2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れって、言っていなかった?

肌寒い朝 定休日洗濯 トイレ掃除を念入りにしてみる銀行へ、三女の口座を作りに。修学旅行の積立を、自分たちにさせるための授業の一環として、本人名義の口座を用意してくれと言われたのだが…「ご本人ですか?」ほら~、言われた(苦笑そうくると思って、療…

雨降った

麦の収穫とは言っても、畑のではなく温室栽培のもの、88種類ある雨とは関係なく、収穫はできるのである麦は乾燥させなくても、すぐ脱穀できるので、脱穀作業に入るこれは「赤カビ」試験のための作業。無風状態、高温の中で育成された小麦の状態を調べるでも…

一仕事終わる

県民スポーツフェスティバル開会式。8時集合なんだが、まだ来ない人もいる。携帯が鳴る。「迷っちゃいました」はは、携帯はこういうとき便利だよね。とにかく、全員集合できて、安心。おそろいの帽子を被って、小旗持って入場行進。参加者7000人だって(ホン…

授業参観

三女の学校の授業参観ダンナも一緒にいく。9時から、高等部全体の説明会。10時15分から参観。三女は木工作業で、のこぎりの練習。「お母さんもどうぞ」いやあ、見ているより大変。切り口がなめらかにならない。ダンナもやってみる。さすが男。…って、他の子…

あいかわらずネットは繋がらない

ダンナが忙しそうなので、言ってないだけなんだが。そのぶん、本を読む時間にあてる種蒔き、穂切りだんだん、疲れてくるのがわかる。「ドリンク剤飲んで、効くのがわかるのって、若いときにはなかったよね」誰かがいう。同意。若いまんまじゃ、いられないん…

よい天気

ま、いつもの日常(いつもと違っていたら、日常とは言わない?)苗出しやら、片付けやら、穂切りやら予定外の人事異動で、農作業をまったく知らないひとが入ったので、人数的には多くなったのだが、仕事ははかどらない。ご本人も、どうしたらよいのやら戸惑…

またネットに繋がらなくなった

午前中洗濯、掃除どうしても睡魔が払いきれずに、ベッドに横になる。午後3時半、検査結果を聞きに義母を連れて病院へ。結果は、たいしたことはないので、様子をみましょうということ。2ヶ月に一度の血液検査をしていくことになる。午前中、ネットに繋がらな…

雨が降ったよ

夕べ遅くに雨が降った。よいお湿り種まき。試験区の稲は手蒔き。一枚の苗箱に4種類蒔く。研究項目によって、蒔く種が違う。「あれ? 種がない。しまった、消毒するのを忘れた!」籾種は、消毒し、催芽してから蒔く。それを忘れちゃったという。担当が代わっ…

雨よ降れ~!

ちょいと乾きすぎ稲の苗の引き取り。2,3年前から自宅で種を蒔かずに、JAへ委託している。発芽した苗箱を200枚受け取りに行く。義父と一緒に行くのだが、運転が危なっかしいので、わたしが軽トラックの運転をする。とはいえ、軽トラの運転は久々。オートマ…

よく晴れた

洗濯をして、掃除をして午後、「増元照明さんを囲む会」に参加。どうしようか迷っていたんだが、今月に入って主催者へ参加希望の葉書を出した。メールで返事をいただき、ちょっとびっくり。満席ではあるが、当日キャンセルもあるだろうから大丈夫ですという…

増元照明さんを囲む会

「横田ご夫妻ら拉致被害者を支援する群馬ボランティアの会」の主催した懇話会。横田さんご夫妻は、何度か来県されている。増元さんは初めての来県。お姉さんの増元るみ子さんが拉致されている。そのお姉さんの思い出を語り、家族がどんな思いだったのか話す…

五月晴れにしちゃ、ちょっと涼しい

中山間地の田植え、ということでわたしともうひとりのほかは、出張。ダンナと中学時代の同級生のH越さんは、とっても気が若い。見かけも、長女と同級生の娘さんがいるようには見えず、まるで姉妹。まあ、下世話な表現をすれば「男好きのする」感じの女性で…

天気予報ははずれたの?

雨が降るんじゃなかったのか? 雨を待っているのに。先日蒔いた苗箱を苗の育成プールに出す。蒔いた種は、発芽機という保温装置に入れて、芽出しをする。そこから、浅くて長いプールに出して、田植えまで育成する。ビニールシートをしきながら、苗箱を並べて…

今年は冷夏?

促成栽培のための播種。新しい品種を作るためのものなので、種そのものは少ない。が、数は90枚ほどある。麩に似たマットを水に浸した物の上に蒔くのだが…「あれ? マットの裏表が違うよ」へ? しまった。準備したのはわたしだ。「う~ん、大事な品種だから、…

検査二日目

洗濯を済ませ、義母を病院へ思ったより早く終わる。午後、銀行と本屋さんとスーパーへ。スポーツ保険の加入手続き。『Voice』『祈り―北朝鮮・拉致の真相』を買う。食料の仕入れ、安心して海藻類を買う。夜、Sちゃんからメール。ちょっと「ん?」と言う内容…

検査

義母の検査日病院に向う。検査室に行く途中、ちょっと迷ったので、白衣を着た先生らしきひとに尋ねる。と「すいません、ここの病院の者じゃないんで、わたしも迷っているんです」あらら(^^;なんとか、辿りつく。義母が検査室に入り、カプセル状の検査薬を3…

寒暖の差が激しい日

寒いと思って出かけたら、暑くなった三女の練習日新しいメンバーが入った。中一の女の子。幼稚園の時、園の非常階段から落ちて、頭を打ち意識不明。2週間たって気がついたものの、障害が残ってしまったという。親は生きていてよかったという気持ちと、これか…

ジャズライブ

市内のアマチュアビッグバンドのミニライブがあると、メールでお知らせがあったので出かけた。場所は、市内のバラ園。子供の友人のお父さん、M田さんがアルトサックスを担当している。昨年のライブには行かなかったので、一年半ぶり。ダンナと三女(行かない…

くたびれた~

足が筋肉痛。ダンナが面白がって、つっついてくる。「おわ~! さわるんじゃないよ~」昨日の草むしりが、足腰に効いています。朝から夕方まで、スクワット状態でしたから(^^;夕べは、メールチェックしただけで、寝てしまいました。ちょっとうれしくなるメ…

料理人

文章を料理に喩えることは、わたしがよくやる。文章に関しては、グルメであると自負している。ただ、素材が新鮮で高級であるにも関わらず、料理人の腕が未熟であると、食べる気さえ失う。著名な方でもそういうことはある。その傲慢さだけで、一流の料理だと…

日差しは暖かいのに、風が冷たい

洗濯をして、車にガソリンを入れて(単価122円、高速道路のサービスエリアのと同じ金額だった)義母を皮膚科へ。そのあと、JAへ。義父の年金を下ろしに行くんだそうな。お昼を食べて、買い物。本屋で『旅』を探しまくる。なんで、T田書店でしか売ってない…

さて仕事だ

11連休も終わり。といっても忙しかった休みだった。ポット苗の種まき。総出で蒔くが、終わらなかった。先日行った「みちのく歴史人物資料館」にも、この育苗ポットが展示されていた。「北国は、それが主流なんですよ。苗の間隔をあけて、六葉まで大きくして…

美容院へ行く

昨日、美容院へ予約しておいた。電話が苦手なので、めったに予約電話をすることはしない。買い物のついでに、予約してくる。三女と二人。美容師さんは男性。三女は美容院ははじめて。いつもわたしが切っていた。そろそろ、おしゃれしてもいいかな。短くなっ…

大会予選

障害者全国大会の予選会雨が降っていても、やるんだよね、フライングディスク競技。昨年参加できたから、今年はお休みしようかと思っていたのだが、三女がどうしてもやる、というので申し込みをした。が、いまいち盛り上がらない母(^^;他のおかあさんたちと…

診察

疲れたのか、三女はなかなか起きず。電車に乗り遅れたので、学校まで送る。ダンナに義母を病院まで送ってもらうことにする。家に戻り、朝ご飯を食べて病院へ。義母の順番はまだ来ていなかった。しばらく待つ。すると「急患が入りましたので、もう少し順番を…

帰路

仕度を調えて、5時前に出発。母がおにぎりを作っておいてくれた。感謝。1年半ぶりの帰省だった。今度はいつ来るのだろう。さすが、車は1台もなくというわけにはいかなかった。高速道に乗るまえに給油。見る車は、ほとんど関東圏の県外ナンバー。朝日がきれい…

早起き散策

ひと気の少ない桜を見ようと、早起きして出かける。が、思ったより人手は多い。もう既に帰る人びとも。夜桜のむせるような香りも、いささか薄められてはいるものの、桜の香りはあたりを漂う。「桜餅の匂いだよね」ま、喩えとしては妥当かな(苦笑出店のコー…

みちのく歴史人物資料館

実家の近くに、こんなのができていた 青森県の歴史上の人物資料館である。メーンは、食糧難を救うために、戦時中から米の品種改良を行った、田中稔氏。 東北地方における幾度もの飢饉の歴史を展示しつつ、田中氏の偉業を紹介している。しかし、資料を読むと…

疲れもせずに

さて、今日はどこへいこうか。そういえば、近くに「みちのく歴史人物資料館」とかいうのができていたな。こんな住宅地に、なんか不似合いだけれど。スポンサーが地方銀行だし。たいしたことはないと思って入る。明治時代の洋館を模した、木造の建物。新しい…

さて、出発

ばたばたと仕度。渋滞を予測して、食料を多めに用意。サンドイッチ、おにぎり、カップラーメン。午前5時半過ぎ、出発。次女「いつもより、早いじゃん。いつもは、予定より1時間は遅くなるのに」確かに、あれもしてこれもしてと考えていると、出発予定時間は…