昨日雨が嘘のように晴れ

昨日は、桐生の「絲のそよ風工房」さんへ行った。facebookで知った桐生織の吉田さんの工房。吉田さんは織の仕事はしていないが、染めやデザインの仕事をしている。 桐生織の歴史や特色を聞き、出張で行った弘前のことを聞き、面白かった。 桐生織に友禅染を…

晴れ、月曜日に積もった雪がまだ残る

雪のせいではないだろうけれど、腹痛と頭痛で、ダウン。一日絶食。 ひさびさに畑仕事したから、筋肉痛でもあるんだろう。脇腹が筋肉痛。 頭痛もあって、今日は仕事を休む。 体調管理しないと、な。

晴れてるかな

夜明け前。 喘息症状ひどく、クリニックで、ステロイド系の薬を処方してもらい、飲んだ。咳が治まるどころか、動悸がhげしくなり、眠るどころではなかった。 服用を中断する。 上の文章を、話ことばで書くと 咳がとまんなくて、クリニックで、ステロイド系…

多分晴れ、いや、曇りだった

夜明け前に、布団の中で日記を書いている 元旦の夕方、能登半島沖で大きな地震があった。珠洲市はほぼ全壊らしい。ライブカメラの映像が、テレビに映し出されていたが、リアルに崩壊していく土煙と、津波の様子が映ってた。 能登半島へは、20年ぐらい前に、…

晴れ、風がある

昨日は雨模様。紅白歌合戦を見て、23:55スペシャルを見て、お風呂に入って寝る。 匠子と良平も、初めて紅白を最後まで見てた。義母も、「知らない歌ばっかりだったけど、楽しかった」と言っていた。 午後、なにげに黒澤明の 「用心棒」を見た。

晴れ、雲が僅かにある

昨夜は忘年会。会社のでもなく、友人のでもない、「仲間」内の忘年会。趣味の仲間のような、そうでもないような。とりあえず、楽しかった。ひととの出会いって、不思議。そして面白い。 先日、40年ぶりぐらいに、クジラと電話で話をした。お互い、最初は何か…

晴れ 風なし

昨日は冬至。 夜、太田のカフェギャラリー「みちのそラ,」へ 哲学カフェに参加。今回のテーマは、中島みゆきの「時代」参加者それぞれの捉え方、言葉に向かう姿勢が違ってて、面白かった。 ホントは、いこうかどうか、迷ったのだが

群馬は晴れだ

17日から今日まで弘前 新青森でM氏とI氏と待ち合わせして、青森県立美術館へ。奈良美智の展覧へ。展示の中に、弘前時代によく行っていた「サーティスリー」の復元がしてあるというので。 ちょっと縮小版な感じだったけれど、「ああ、よくあそこに座ってたよ…

晴れ、12月じゃないみたいな陽気

ダンナが昨日から、伊香保で忘年会。義母のデイサービスの日ということもあって、仕事をやすむ。 午後、前橋文学館で、展示作業の手伝い。おもしろかった 群馬の詩人、曽根ヨシさんの追悼展。率直に言えば「普通の詩」だなと思う。ネットで、いろんな詩を読…

晴れたなあ~、寒さ和らぐ

昨日は、あんなに寒かったのに。 まあ、月曜も暖かだった。匠子が熱を出したので、仕事を休ませる。とりあえず、おかゆは食べられたので、留守番させておいて、わたしは日赤の定期検診を受けてから、桐生へ。 さくらカフェさんから案内のハガキが届いていた…

晴れ、空気が冷たい

お腹が痛いのが治まらない。でも昨日よりはマシになる。仕事へ行く。今日は棚卸しである。 良平の学校の授業参観でもあったので、中抜けさせてもらう。授業内容は、アイロンビーズの制作。プラスチックのビーズを、台のぷれーとに並べて模様を作り、アイロン…

晴れ、風が冷たい

お腹が痛いので、仕事休ませてもらった。歩いても痛いほどじゃないので、医者には行かず。絶食で様子をみる。入院は嫌だしね。

晴れ、午後風強くなった

午前中、匠子の就労継続支援のための面談。たくさんのひとの手をかりながら、少しづつ仕事をこなしている。このまま支援施設での仕事になるだろう。 午後、義母のデイサービス。 良平の福祉サービス継続の手続きのため、福祉課へ。それから、本屋へよって、…

晴れ、風が少し冷たい

義母をクリニックへ。美里のクルマを借りる。 家族向き出ないスポーツタイプのクルマは、どうにもならん。まったく、ダンナは何を考えてるんだか

晴れ、日向は暖かい

土曜日 カノメヒロユキ ワンマンライブ 弾き語りと、朗読と、バンド演奏という構成。カノメくんの意気込みが伝わる。何かを表現するヒトって、どうしてあんなに、時分を語れるんだろ。面白かったし、楽しかった。今年もけーすけくんとそーまくんとみどりさん…

どしゃ降りの雨、夕方晴れ

母の死に、まだ慣れ切れていない。父のときは、まだ母がいたから、喪失感は抑えられていたのだろう。が、母の最期を看取れてよかったと思う。 少しづつ、慣れていくしかないのだろう

秋晴れとは今日のこと

里芋と生姜を掘り上げる。午前中の用事をこなし、午後、ぎぼがデイサービスに行ったあと、一人で赤城山へドライブ。 紅葉は見損ねたけれど?頂上の初冠雪を眺め、見晴山から富士山を見つけた。 先だっての11日土曜日、芽部イベントの大手拓次朗読を聴きに、…

雲のち晴れ

朝方は肌寒い気候だったが、次第に汗ばむ。11月に半袖になるって、異常にもほどがある。これが普通になっていくのだろうか。 庭の剪定作業は終わったようだ。まったく専門家の作業は、極まる。これを維持していければ、我が家は日本庭園なのだが。 ダンナは…

晴れ、気温が高く秋の気配微妙

昨日から、庭木の剪定に、庭師が入っている。雑草まみれの庭がきれいになっていく。15万円ほどかかるだろう。義母が亡くなったら、やっていけるのだろうか 備忘録 10月31日午前1時半 病院から母の亡骸を家に運んでもらう。エンゼルケアをしてもらった母の死…

雨が止んで、風が吹く

備忘録 10月26日 母のショートスティ先から電話。弟に電話しても出ないから、と。母が夜中に、3度ほど嘔吐し、病院で検査中。このまま入院になるだろうという話。すぐ、弟のお嫁さんに電話。 折り返し「病院に向かう」という連絡。 症状が安定してきたら、…

久々の雨

10月30日((月)母亡くなる 寂しくなるが、悲しくはない 死ぬ直前まで、冗談をやってた母だった。苦しかっただろうに、笑ってたよ。 安らかな死に顔だった。お疲れ様。ありがとう

晴れ、梅雨の間

久々に、ここへ記録 毎日が駆け足のようで、いささかしんどくなっている。美里が昨日から帰って来ない。行き先もわからず。 普通の状態なら心配しないのだが。朝起きて、家族の誰かが死んでやしないかと、不安になる日が、十数年続いてる。眠れない日もある…

晴れ、雪雲の下の風は冷たし

子どもを生まない女性や、無職のひとに対して、「生産性がない」という揶揄の言葉を、時おり見かける。 で、「生産性」とは、何だろう、と思う。 たとえば、農産物を生産して、出荷し収入を得る。それが、生産性だと言われても、納得いかない。 農産物を生産…

台風それるも、雨天。のち晴れ

次女の結婚相手の両親との初顔合わせ。入籍は、昨日済ませたので、事後報告といった感じ。 次女が婿をとる、といった形になる。当人同士が、決めたこと。 相手の両親も、100%とはいかないまでも、納得してくれているようす。 ありがたいことです。末永く、幸…

晴れ、薄く雲がひろがる

絶食6日目の朝昨日は、シャワーを浴びたり、洗濯をしたり。動けてはいるけれど、だんだんしんどくなっている。夜、眠れるのが幸い。点滴でおこされるけれど血管が細すぎて、針が刺せない。看護師さん泣かせだ。新型コロナの感染者がかなりの勢いで増えてい…

くもり時々晴れ

絶食三日目点滴のルーティン高カロリー液550mlが2本のあと、ビタミン液500mlを1本8時間おきに抗生物質液剤300ml1本づつお茶と水しか飲めない ヒマは、スマホとテレビと本とパズルで紛らわし詩を練るも、たいしたものは書けず、だ

一日くもり

入院二日目痛みは、徐々に治まっているが、点滴している以外、食事なしの生活。寝てばかりでは、体力落ちるな。とりあえず、ベッドに座って、パズルしたり、スマホいじったり、本読んだり。たまに、テレビを見る。オリンピックやってるけど、それほど興味な…

夕立雨は警報発令

入院胃痛がひどく、右腹部の鈍痛も激しく、寝返りを打つのがしんどかった。内科受診すると 「虫垂炎の疑いがあるので、外科へ行ってくださいね」 と、紹介状をいただいて、近くの総合病院へ。以前、新型コロナウィルスによるクラスターがあった病院。 診察を…

過日の強風は過ぎ、晴れ

性的違和、というものについて考えている。 自分の身体を違うものと思う、ということなのだろうか。自分の育った環境を考えると、「女の身体」を守るための躾、みたいなものだったのかな、と思う。「たち膝するな」とか「脚を広げてすわるな」とか。 思春期…

晴れ、それから曇り

9時35分前橋発 14時30分弘前着母の顔は思ったより明るい。夕飯のおかずに買って行った刺身も食べた。まあ、かなり少食には、なっているが。