晴れ、気温が高く秋の気配微妙

昨日から、庭木の剪定に、庭師が入っている。雑草まみれの庭がきれいになっていく。15万円ほどかかるだろう。義母が亡くなったら、やっていけるのだろうか

 

備忘録

10月31日午前1時半

病院から母の亡骸を家に運んでもらう。エンゼルケアをしてもらった母の死に顔は、眠っているようだった

11月1日  お世話になったご近所の方が来てくれる。だれもが、1週間前はあんなに元気だったのに、という。

11月2日   湯灌  納棺

死体をお風呂に入れて、頭をシャンプーしてやるという作業は、ある意味滑稽かもしれないが、別れの儀式としては、有効だと思う

11月3日  火葬   お通夜

津軽の風習として、火葬のあとにお通夜となる。母の遺骨は、カサカサしていた

夜は、母の願い通り、賑やかな宴

11月4日  葬儀

身内だけのささやかな葬儀。

そして、納骨。父と一緒にお墓に入る。にこやかに天へ上っていく母を見た気がした