2008-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

朝からお節作り。リビングの半分のワックスかけがまだだったので、三女に掃除を頼む。時間はかかったけれど、なんとかワックスを塗り終えた。お節は、キンピラ、五目煮、煮豚、煮豆、紅白なます、エビの黄金焼、数の子、子持ち昆布、錦玉子と松風焼きは次女…

晴れ

のんびり起きたら8時近かった(^^;洗濯して、ご飯の用意をして、もち米を研いで機械でお餅つき。お供えを作る。大きいのが1組、小さいのが12重ね。家神様は12人いるらしい。あとは、辛味餅と黄な粉餅でお昼ごはん。午後は、また買い物して…なんでこん…

晴れ

夕べは、長女が帰ってくるころには、ワックスぬりを終えていたけれど、長女が知らずに踏み込んだら困ると思っていたので、帰るのを待っていた。目が覚めたら、次女はすでに出かけていた。友人たちとスキーに行くと言っていたな。ご飯の用意して、買い物。お…

晴れ、風が冷たい

ゆっくり起きて、朝食の用意をして、洗濯してリビングの大掃除。物が多すぎるので、半分だけワックスをかける。ワックスが乾くまでの間、買い物。足りないものは、また後で来よう。次女が、和太鼓サークルの忘年会だというので送る。家へ戻ると、椅子の足の…

晴れ、寒いぞ

夜明け前に起きたら、長女も次女も寝ていた。無事に帰ってきたらしい。12時に忘年会の待ち合わせに、次女が送っていくはずだったのだが、僕の吹奏楽部の定期演奏会で応援に出かけていき、長女の送りに間に合わなかったので、次女を駅に迎えに行きがてら、送…

風花が舞った寒い朝は晴れ

山は真っ白、畑も庭も霜で真っ白それぞれが、今年最後の仕事に出かけた後、洗濯して、ハンバーガーショップの仕事。かなり混んだ。冬休みに入って、高校生のバイトが来ていたけれど、それでも忙しかった。初めて顔を合わせた子がいたので、挨拶。長女のこと…

晴れ

いつもの朝朝食の用意をして、洗濯して義母に頼まれて、庭木の剪定をしてもらった代金の振込み。それから、長女を起こして、病院へ。患者さんも多かったが、会計までかなり待たされた。なんとか、仕事の時間までに間に合った。暮れなので、大掃除の傍ら、ち…

晴れ

昨日の朝は、ご飯の用意をして、洗濯をして朝帰りしてきた次女に駅まで送ってもらって、神楽坂へ稲垣有里さんの個展。織物体験をする。指導してもらって、1時間ちょっとで仕上がった。「え~、もう仕上がったんですか」驚かれた。でも、楽しかった。有里さん…

友人と会う(その2)

神楽坂駅での待ち合わせ。34年ぶりに会う彼女は、変わっていなかった。中学1年のときに同じクラスになり、2年で別なクラスになったものの、週1度あった必修クラブの「理科クラブ」で、毎週妙な実験をすることに喜びを感じていた頃。進路先の高校は別になり、…

友人と会う(その1)

フラスコで待ち合わせをして、東京時代に一緒の専門学校へ通っていた友人と会う。彼女は、神楽坂で個人の出版社をやっている。「生活思想社」という、硬派な出版社だ。最近の出版のようすやら、友人たちの近況やら、自分の近況やら話し込む。 「最近、ブログ…

 稲垣有里染織展in「フラスコ」

昨年に続いて、神楽坂で行なわれた稲垣有里さんの個展。何度訪ねても、その色と織の奥の深さに感嘆する。今回、有里さんが追求したのは貝の内臓で染める「貝紫」という紫色。 『色の名前で読み解く日本史』(中江克己著)によれば、日本において紫は最高級の…

雲多し、風生暖かい、夕方気温下がる

妙な空模様の一日いつもの朝みんなが出かけたあと、洗濯して、掃除して買い物してお昼を食べて、種苗店へ仕事春蒔きの花の種を並べる。ジャガイモの種芋も売れ始めている。義母を歯医者の連れて行く用事があるので、早めにあがらせてもらう。義母を歯医者に…

晴れ

よい天気朝食の用意をして、もち米をといで三女のフライングディスクの練習日今年最後の日だったんで、15人集まった。このぐらいいると楽しいよね。集まった保護者も、近況報告をしあって、ストレス解消していたし(^^ちょっと精神的に患っていたダウン症の…

晴れ

みんな寝ている、土曜の朝。朝食の用意をして、洗濯をして。「昨日より早く起きたんで、無理やり寝いた(笑」遅くに起きてきた次女に洗濯を任せて、種苗店の仕事。来客数は少ないものの、お休みの社員さんが2人、店長が集金と配達に行っていて、少ない数で店…

晴れ

いつもの朝、ダンナが出かけ、三女が出かけ次女が…出かけた気配がないので、あわてて部屋をのぞくと、まだ寝ていた。(^^; 遅刻するよ。飛び起きて、化粧もそこそこに出かけて行った。夕べは、和太鼓の練習があったので、疲れていたらしい。洗濯して、三女の…

晴れ

いつもの朝いつものように家事11時から、ハンバーガーショップの仕事。少しずつ慣れてきたものの、ちょっとしたミスをしては、注意を受ける。パワハラぎりぎりのお説教だね。本人にその意識はないから、あとくされはない。来客数が少なく、14時までの勤務予…

曇りのち雨

夕べ、早めに帰ってきた次女と一緒に、長らくお世話になったエレクトーン教室の先生の御宅にごあいさつ。先生は不在だったけれど、お世話になったお礼に「ウェディングドレス」という品種のシクラメンと、結婚祝に次女が選んだデジタルフレームを渡す。17年…

晴れ

夕べは眠れないまま、朝を迎えた。頭が痛かったけれど、起きてご飯の用意をしていたら治った。皆を起こして、(義父母以外)いつもの朝。洗濯して、今日は検診日。インフルエンザの予防接種の予約をしてあるので、長女も叩き起こす。クリニックで受付を済ま…

晴れ

起きて、皆を起こして、三女のお弁当を作って、ダンナを送り出し、洗濯三女、次女と出かけていき、長女が起きてくる。夕べは本屋さんのバイトだったのに、よく起きられたね。「眠かったんだけど、よく眠れなかった。でも寝たことは、寝た」今日は、新しい仕…

雨、夕方晴れ

なんだか眠れないまま目が覚めた。朝食の用意をして、洗濯をして、仕事。ハンバーガーショップへ。ものすごいプレッシャーを感じながら、IN。学生のバイトがいっぱい。「初めまして」そんな挨拶を交わしながら、お昼時のピークを迎える。「今日は、レジ前…

曇りのち晴れ

いつもの休日次女が出かけ三女がめずらしく、友だちと出かけるといって出た。今日は冷蔵庫の引越し。近所の人が、冷蔵庫を買い換えたが、古いほうもまだ動いているので、サブで使わないかという。購入年数を聞いたら、うちのより新しい。で、うちのを外へ出…

晴れ

いつもの朝洗濯して、片付け事してお昼からハンバーガーショップの仕事。忙しかった。まったくもって、わからないことだらけで、お客さんに迷惑をかけている、のは分っているが、どうにもならない。注意を受けても、しかたないともわかるが…もう、できません…

曇りのち晴れ

いつもの朝長女を病院へ熱が上がりやすいのは、薬の副作用かもしれないと言うことで、薬が減らされた。また2週間、様子見。その後、隣りの県へ遊びにいくというので、駅まで送る。内職を仕上げて納品。種苗店の仕事が入るので、内職はこれでおしまい。3941円…

曇りのち晴れ

内職仕事をしていると、テレビを見る気も、パソコンを立ち上げる気もなくなる。それでいながら、1通2円程度の作業…ガソリン代ぐらいにはなるかな(^^;いつもと変わらない日常ハンバーガーショップの仕事は、まあ、小姑がいっぱいな環境のなか、徐々にはこな…

晴れた

ソフトクリーム食べ放題のドリンクバーがあるお店、知ってる?「それ、関西だよ」ふ~ん、近くにないの?「国道沿いにあるよ」なんていう店?「だから『かんさい』っていう店」なんだ、関西じゃなくて、店の名前だったの。という話を次女としたのが、金曜日…

晴れ

暗い中、目を覚ました。慌てて携帯を見たら5時45分。ひえ~、運転モードにしたままだった。慌てて飛び起きた。目が覚めてよかったよ~三女のお弁当を作って、洗濯してみんなを見送って、洗濯物を干して、仕事。(家事は仕事じゃないのか?)ハンバーガー…

晴れ

昨日の寒さはいったいどこへ行ったんだ?家事して、内職10時過ぎには、義父を病院へ検査に連れて行かなくちゃならない。なんとか終えて、病院へ「膀胱にお小水がたまっていないと、エコー検査できないから」と言われて、いったん家へ戻る。内職の商品を箱に…

曇り

寒い朝だよ洗濯して、初出勤30分前に着く。え~と、疲れた。1時間後との手洗い、客席へ出て掃除したら手洗い。手洗いばかりの3時間(^^; ドリンクを出したり、コーヒーをセットしたり、フライドポテトを揚げてカップに入れたり…「いらっしゃいませ」を言…

晴れ

みんなが出かけた。今日は、種苗店の棚卸の日。ひさびさに仕事。店に並んでいる商品ひとつひとつを数えて、台帳に書き込んでいく。9時から5時まで、10時休み、お昼、3時休みをはさんでひたすら書き込む。5時には退社したが、社員さんはまだ帰れず。お…

晴れ

夕べ、長女を迎えに行って来て、家に着いてから見上げた空は、満天の星。何年ぶりだったろうか、北斗七星がちゃんと7つ見えたのは。しばらくながめていた。朝は目がさめないと思っていたんだが、6時前に目がさめた。体内時計の不思議。午後、三女を美容室…