2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月になる

仕事。大豆畑の草退治。おわらな~い疲れた~けど、夕飯はエビフライと紫蘇巻トンカツ。義父が旅行でお金がなくなったと騒ぎ、旅館へ電話したらしい。「金庫へしまったはずの、お金がなくなったんだ」「なんで、そのときに言わなかったの!」義母があきれ返…

三女の誕生日

午後、長女が帰ってきた。おもわず、自分にそっくり、と思ってしまう(^^;午前中、長女が寝るスペースを作るために、片付け。ハウスダストで鼻水が止まらなくなるので、あわててマスクをする。長女を迎えに行き、それから買い物。一応、三女のお祝いをする。…

ばたばた

義母を、歯医者と皮膚科へ駐車場で待つ間、有田さんの本を読む。それと、長女へメール。「明日帰るよ」と返事義妹と姪が、東京へ戻るという。姪へ『日本国民が決断する日』を貸す。何の先入観ももってほしくないから、よけいな事は言わずに、渡す。一緒にい…

学年行事

三女の学年のPTA行事。県内のテーマパーク内で、バーベキュー。「ドイツ村」という場所に集合。家族で参加した方もいる。同じクラスの子の妹さんが、三女を見て「なんか、普通みたいだよ」おねえちゃんは、一見して普通じゃないってわかるもんね。精神障…

日帰り旅行

子供たちと一緒に、夏休みの一日を過ごす。旅行会社のツアーに申し込んでおいた日程。朝7時に、指定された場所に行き乗車。各場所で、参加者を拾い、関越道へ。三芳インターで休憩。そして、都内へ。 東京都庁展望台到着。おお、高いなあ。昔、東京タワー、…

バスツアー

夏休み前に申し込んでおいたバスツアー7時に集合場所へ、次女、三女、甥と共に各集合地で参加者を乗せ、目的場所へ最初は、東京都庁展望ホール。ここ、この前見た「妖怪大戦争」で壊されてたよね。東京は、いつもどっかが工事中。壊しているのは、妖怪でも怪…

台風一過・・・暑い

たいした被害もなく、台風は太平洋へ午後には暑くなる。暑いだけで、労働能力も思考能力も落ちる。昨日の涼しさは、極楽だった。今週から、大学生が研修に来ている。高校生にしかみえないぐらい、かわいらしい。長女と同い年。何学部?「生命学部です」ほ? …

台風接近中

雨が降ってる。高知にも分けてあげたいもんだな。昨日は暑くもなく、一日外で雑草退治。苗箱を倉庫の中二階へしまう。梯子を上るが、おしりが痛い(^^;。まだ、治ってない。くしゃみしても痛い。でも、なんとか我慢できる。今日は雨。系統の調整、コンバイン…

地域生活支援ネットワーク会議

障害者の地域生活のための会議。昨年から始まったそうである。知ったのは、学校からの通知で。学校も、行政も、関係期間もものすごい支援をしてくれていると、心強く思う。全体会議のあと、希望進路別れて分科会。「一般就労」の部屋へ。一般企業への就労を…

家庭訪問

三女の家庭訪問。大掃除だ~(笑10時に担任の先生と、副担の先生。担任は女の先生。副担は、今年新任の男の先生(長女と同い年だ)三女のこれからについて話す。一般企業に入るには、コネクションが強力である。そんなもんはない。これから探すしかないだろ…

ほんの少し秋

朝夕の風に、秋が混じってきている。フライングディスク練習日。おしりが痛いんで、お手伝いできない。ほかの保護者のみなさんとおしゃべり。年齢が、ずっと高い方ばかりなので、経験豊富。ヘルパーさんの話、老後の話…先日、長女と同級生だった子が亡くなっ…

メモ

選挙の覚悟?気になったブログだったので、メモ政治家を非難する記事はよく目にするけれど、政治家の存在は無意味なのだろうか。なくてもいいんだろうか?政治家すべてが、私利私欲のために政治家であろうとしているのだろうか。それを支援している主権者は…

残暑

よい天気だね~暑いね~洗濯して、畑の青ジソを成敗する。わたしの背丈より伸びきって、アスパラを収穫するのに邪魔。いつもなら引っこ抜くのだけれど、巨大化しているのと、お知りが痛くて(^^;力が入らない。で、ノコギリで切る。30分格闘。汗が滝のように…

仕事

長い休みも明けて、仕事。ったって、また明日から休み。仕事は休みだけれどね~おしり、痛い(^^; それでも、田んぼでヒエヌキ。義母は機嫌が悪い。義父とケンカしたらしい。し~らないっと。(とばっちりは、こっちにくる)

映画

三女と甥と一緒に映画を観に。「遊びに行く時は、ずいぶん早起きするね」と、おばあちゃんに嫌味を言われる甥。ま、遊びに行く気にもならない引きこもりよりはいいよね。「妖怪大戦争」市内にシネマコンプレックスはないので、隣りの市へ遠征。夏休み中は混…

義母の気持ちがよくわかる

なんとか起きられたが、痛くて思うようには動けない。義母も腰を痛めて、ぎこちない動きをしている。「おばあちゃんと、同じだねえ」三女が笑いつつ、いろいろ手伝ってくれる。それでも、盆送りなので、お団子をこね、うどんを茹で、叔母夫婦が来るのを待つ…

花火大会

不安定な空模様とにらめっこしながら、出かける用意。半分ねぼけているような甥に電話。花火大会へ、行くよ。昨年はちょっと遅かったので、近くの駐車場に止められなかったので、今年は早めに出発。ダンナと義父と、三女と甥と。次女は友人と、県庁から見て…

宴会

例のごとくに、義妹夫妻たちが集まって宴会。上の義妹夫妻と姪、下の義妹と姪、甥、と我が家総勢6名。あれやこれやと賑やか。終わったあとは、普段は使わない食器洗い乾燥機を使う。グラスやお皿は、けっこうピカピカになる。遅くに叔父夫妻が来る。「うちの…

盆迎え

朝のうちは、雨「老人会の廃品回収なんだけど、役員ぐらいは出てこなくちゃ」義父が呼ばれて、慌てもせずに出かけていく。盆の入りだと言う日に、廃品回収の日程を組む老人会。なんか変。西隣のおばさんと一緒にお寺へ。ところが、おばさん「へえ、今日なん…

雷怖い

昨日は、いささかくたびれて更新もする気もなく、眠ってしまったが、真夜中のものすごい雷雨に目が覚めてしまった。ゴロゴロじゃなくて、バキバキ言っている。あわてて、パソコンのプラグを抜きにまわる。子供たちも起きた。ダンナが帰っていてよかった。今…

熱帯雨林

午前中、思ったより激しい雨。次女が出かける予定だったので、電話してみる「何とかして、駅まで行くよ」え、おじいちゃんに送ってもらえば?「え~(^^; おじいちゃんの運転怖いし」まあ、確かに。雨なので外仕事はできず。大麦の中に、小麦が混じってしま…

うちの芝生はあおい

あおいというより、伸びすぎダンナが朝、トイレで寝ていたと義母が大騒ぎ。それでも、仮眠して仕事へ行ったけれど…義母を歯医者へ。そのあと、一緒に買い物。シャツブラウスを買ってもらう。まあ、仕事着だわな。三女と芝刈り。買い物。食料を仕入れた後、本…

暑さも気にならなくなった

起きてきたら、ダンナがリビングの床に寝ていた。我が家にはソファーがない。あったら、ぜったいそこで寝てしまうだろうからと、買わなかった。のに、ダンナはどこにでも寝てしまう。ちゃんと、ベッドで寝なさいよ。酔っ払ったままで寝ちゃうんだろうね、き…

さて山登り

四阿山(標高2354辧あづまやさん と読むスキー場のゴンドラを利用して登るコースと、下から4時間半かけて登るコースとに別れる。当日参加者を含めて、軟弱者コース(笑)13名ハードコース 6名朝目が覚めたら、頭が痛い。ほんとに、そんなに飲んだはずないん…

登山へ行く

以前、職場で声をかけられていた山登りへ参加するために、三女と一緒に午後出発。研究員のN塚さんの車で嬬恋へ。登山は明日の朝早いので、宿舎へ泊まる予定。同じ職場にいたひとが、転勤で嬬恋にいる。その人を頼って、8人泊まる。着いてから、バーベキュー…

あつい~、と毎日同じことを繰り返す

バテバテで、半日で退散。頭痛いよ~と言いつつ「ドラゴン桜」を見る。勉強、楽しそう。

あつ~い、としかことばが出てこない

田の草取りは、この暑さではしんどい。もはや「日焼け止め」という手段は、焼け石に水。皮膚ガンにならないことだけを祈ろう。義妹が帰ってきた。姪が明日一時退院になるというのと、甥の三者面談があるというので。「やっぱり、ママがいるといいな」と言っ…

暑い~

とか言って、書き込んでいたら文字化けして、全部がパーになってしまった。また書く気にならん。よって、メモ。義母を歯医者へ送る。郵便局の簡易保険の書き替えをたのまれたので郵便局へ。そのあと、義母を皮膚科。昼食のあと買い物。友だちと遊びに行くと…

なんか違った

朝、学校の納涼祭の後片付け。9時から始まり、10時で終了。思ったよりはやく片付いた。帰りがけ、「昆虫の森」の道案内。そうか、今日が開園の日だった。と、勢いで右折。駐車場が混んでいるらしく、第二駐車場へ入れる。シャトルバスで会場へ。混んでるなあ…