あつ~い、としかことばが出てこない

田の草取りは、この暑さではしんどい。もはや「日焼け止め」という手段は、焼け石に水。皮膚ガンにならないことだけを祈ろう。

義妹が帰ってきた。姪が明日一時退院になるというのと、甥の三者面談があるというので。
「やっぱり、ママがいるといいな」と言っていたと、義母が笑っていた。義母は口うるさい。その娘の義妹もうるさい。わたしが聞いていても、そこまで言うか、というぐらいきついことを平気でいう。(それで、義母とケンカになることもしばしば)
あれだけ言われても、うちへ来る高校生の孫って、普通いないよ。次女も大きく頷く。へたすりゃ、キレて殺されてるかもしれないよ。あんな良い子はいないから。
義母は神妙な顔してる。

厳しいのと、口うるさいのは違うからね。

夕方、家に帰ったら、水玉模様のトートバックが置いてあった。夏用の普段使いのバックがほしいと言っていたら、次女が飼ってきてくれたらしい。ありがと。

三女の眼鏡を取りに行く。よく似合っている。これで、頭もよくなんない? でも、最近、漢字練習をがんばっている。やる気がでてきたか、やっと(笑