2004-01-01から1年間の記事一覧

雪の降る世は、楽しい大晦日

雪が降るとは聞いていたが、こんなに降った。くたびれていたのか、ろくな夢を見ないまま目が覚めたら、なんと8時だった。慌てて、朝ご飯の用意、と言っても誰も起きてこない。とりあえず、準備を終えて、買い物。昨日、買いそこねたものを、いつものショッ…

片目を瞑って見せる空

昨日の雪はどこへいったのかと思って北の山を見たら白かった。晴れると、寒いんですよね。朝から餅つき。と言っても、機械つき。2年前までは、杵と臼でついていたが、60年以上も使っていた臼は、底が割れて使い物にならない。で、昨年から機械でついてい…

雪が降った朝は暖かい

仏壇のオイルランプのオイルを買いに行く。仏具店にはめったに用はないのだが、そこにいけばあるだろうと思い、行く。確かにあった。青、赤、黄色ほかいろんな色のオイル。こんな色、仏壇に使っていいんだろうかと思ったが、青とピンクを買う。他にも、いろ…

立ち止まる日差しは、師走の訪ね人

仕事納め。と言っても、なんの変わりも無い一日。大豆との格闘。少し側溝の掃除。黒豆「玉大黒」の選別が終わって、「タチナガハ」の選別。一般的な品種だけに、今までより多量。昨日は、代休だったが雇用関係の説明会ということで、職場に行く。結局、実質…

風は冷たく月は丸く

昨日に引き続き、次女が部活だと言うので送る。(もっと早く起きろよ~)ダンナは今日から休み。(いいな~)キッチンを少し掃除。年賀状書き。義母が和室の障子貼りに悪戦苦闘している。義父と義妹が手助け。「もう、できないからママやってよ」あ~? わた…

青い空は季節を省みず

ダンナが出勤した後、洗濯などしつつ朝食の用意。誰も、なかなか起きて来ず。一般国民がテロ攻撃にあった場合、どういう行動を取るべきなのか。泣き叫んで、政府を攻撃するのか、拉致被害者やその家族を「魔女狩り」のように処刑台へつるし上げるのか。(そ…

風は吹き、空は青く

タイトルを考えるのも、めんどうくさいほど気忙しい。職場の大掃除。作業場、休憩室、消毒室、乾燥室と広いので忙しい。その他に、通常の業務がある。が、昨今の不況に伴い、業務の縮小とか、雇用体系の変更とかいろいろある。あ~、また扶養に戻ることにな…

風は留まり、空はただ青く

休日ではあるが、ダンナは仕事。と言っても、本人は月火水と休みだった。掃除洗濯ご飯炊き。12時には、義父が詩吟の会の納め会で、1泊のお出かけ。次女が美容院へ行って帰って来るのを待って、三女と留守番させ、義母とふたりでお出かけ。駅前のイトーヨーカ…

晴れたるは、冬の常

日差しは暖かいのに、風は冷たい。職場の作業所も大掃除。埃まみれ。ま、いつものこった。昨日、書き忘れた。自分が乗っている車、自力でスタッドレスに取り替えた。のはいい。赤信号で止まっていたら、後に止まった知らないおじさんが「後のタイヤが、ゆら…

風が掃き、空はすっぴん

タイトルを考えるのも、なかなかしんどい。定休日。午前中は掃除、洗濯などなど。午後、三女のクラスの3人が、障害児童生徒の絵画展に入賞したので、表彰式に参加。担任が連れて行けないというので、親が連れて行く。一人、車の免許を持っていない方がいるの…

どんよりと曇りのちぼんやりと晴れ

肩こり。座りっぱなしで大豆と格闘。いつになったら終わるやら。今日は「えびす講」おしまいえびす、というらしい。本来なら旧暦でやる慣わしだが、この辺は新暦でやる。家に帰ったら、けんちん汁ができていた。えびす様には、秋刀魚とてんぷらとけんちん汁…

乾ききった冬空

洗濯。三女のフライングディスクの今年最後の練習。新しい仲間が増えた。が、年末で参加者が少ない。ダンナは結局12時ごろに帰って来た。残業はないはずじゃなかったの?ビール飲んで、椅子の上で居眠りして、こけた。ちゃんとベッドで寝なさいよ。昨日三女…

冬の風は雲を蹴散らし

なんとなくのんびり過ごす。ダンナは結局、9時ごろ帰って来た。お風呂へ入って、ビール飲んで、おやすみなさい。今日も夜勤。サイトチェックやら、メールチェックしながらテレビをながめてる。拉致被害者は生きているという情報ばかりが目立つ。ラジオで聞い…

青空は暴風に無頓着

山の頂きが白かった。さむ。大豆の選別作業。いまやっているのは「オオツル」という品種。お豆腐にするとおいしいらしい。今日は、食味試験がなかったので、お昼に家に帰る。喪中の葉書がきていた。実家から!?慌てて、実家に電話する。母の弟が、つまりわ…

晴れた空にはぐれ雲

一日、大豆の選別作業。エコノミー症候群になりそう。ちょっと前に登録して、編集できなくなっていたサイト「お手上げダー」と日記に書いたら、サポートのかたが、返信してくれた。お忙しいところ、申し訳ないです。もう少し、余裕ができたらまた挑戦してみ…

トラックバック

いやはや、即トラックバックされてしまったようですね。 wtnvさんの日記 わたしがwtnvさんを知ったのは、彼女(wtnvさんの彼女じゃありません)が知り合った頃に使っていた日記サーバーで。同じところで日記を書いていたwtnvさんが、SFマガジンにイラストを…

続き

先日、(株)フォトンからメールが届いた。新しい携帯用ゲームをリリースしたという。音玉このフォトンという会社、オンラインゲームの会社なんだけれど、「戦わない、殺さないゲーム」をコンセプトとしている。で、ゲームそのものは有料なんのだが、その課…

夕月は雲にかすれて

今日はお稲荷祭り、屋敷祭りともいう。我が家の裏にはお稲荷さんがある。家の守り神とでもいうんだろうか。毎年、12月15日の夕方に、お稲荷さんにお赤飯と、イワシと油揚げとお豆腐をあげる。油揚げとお豆腐は四方を切って、形をととのえる。で、あげたあと…

寒月は夕の空に糸をひく

夕空に下弦の月が、爪痕のように浮かんでいます。今日は定休日。朝から炊事洗濯掃除。振込み、入金、支払作業。あ、郵便局へ行くの忘れた。午後、職場で一緒に働いていたひとが、脳出血で入院しているのでお見舞い。63歳。3度目の脳出血。一升酒を呑むような…

晴天にまだら雲

寝坊した!はっと気が付いたら、6時45分だ~。お弁当作らなくちゃ。炊飯器はタイマーセットしといたから、ご飯は炊けてる。おかずは朝食の分もまとめて作って1品。あとは、冷凍食品1品。ホウレンソウのおひたし。佃煮。ま、小さいお弁当箱だからこんなもんで…

風のままに曇る

昨年亡くなったダンナの伯母の法事。ということで、ふた抱えほどのホウレンソウを茹で、白菜漬けを切り、箱詰め。はあ、忙しかった。ダンナと義父母は法事へ。わたしと三女は、所属していた団体の20周年記念のクリスマス会へ。久しぶりに会う方々と歓談し、…

バーミックス

ハンディー・フードプロセッサーの商品名である。もう10年近く前になるのかな。『通販生活』で購入した。ジューサーミキサーより、掃除が簡単である。肉の塊をミンチにしたり、大根葉の茹でたものを細かくしてふりかけにしたり、乾燥ウコンを粉末にしたり、…

晴れた空は無言

老人会の廃品回収ということで、朝からバタバタ。義父が出かけた。ダンナがスタッドレスタイヤを買ってきたので、付け替えに挑戦。しようとしたら、レンチのサイズが合わない。「スマートレンチ買ってこなくちゃ」で、断念。(「れんち」が「廉恥」になった…

昨日の寒さはどこいったんだ

三女の授業参観の予定なので、仕事を休む午前中、洗濯を終え、義父を銀行へ。お金を下ろしにに行くのに、物騒なのでおとも。午後、三女の授業参観と懇談会。が、授業参観に遅れた。時間、間違えていたよ。先生との懇談会で、三女の様子を伺う。ずいぶんしっ…

ブルーリボンシール

ここ最近の拉致事件のニュースは、なんとも腹立たしいこと然り。が、あちこちで怒りの感情を表現していらっしゃるので、「わたしも同感」という言葉だけでここではやめておこう。 その代わり、といっちゃなんだが、今年もブルーリボンシールを発注しました。…

ブルーリボンシール

ここ最近の拉致事件のニュースは、なんとも腹立たしいこと然り。が、あちこちで怒りの感情を表現していらっしゃるので、「わたしも同感」という言葉だけでここではやめておこう。 その代わり、といっちゃなんだが、今年もブルーリボンシールを発注しました。…

あたりまえのように晴天

昨日の寒さがウソのようだ。いつものように、三女と自分の分のお弁当を作り、朝食の用意、洗濯をして出勤。が、お昼にお弁当を忘れて行った。しかたないので食味試験のあと、ふりかけで食べる。朝から、圃場の水路の砂さらい。砂というか、ドロなんだが先日…

大霜の後は天気が悪くなる

ものすごい霜が降りた。露天駐車の車は真っ白。車庫はあるんだけれど、農機具と義父の乗用車でいっぱい。ダンナとわたしの車が入る余地はなし。まあ、庭が広いからいいけれどね。寒いし、暑い。「大霜が降ったから、天気悪くなるよ」義母の言葉。確かに、午…

冬色に晴れ

一日脱穀作業仕事は夕方5時に終る。家に着くと、急いで夕食の準備に取り掛かる。この時期は日暮れが早いので、夕飯の時間も早まる。サラリーマン家庭ならそうじゃないんだろうけれど、農家はお日様の具合で食事の時間が決まるのである。忙しい時期は、夕飯が…

ゲーム

Webで知り合った。ご活躍はたまに目にしている。サイトにリンクさせていただいている。 http://d.hatena.ne.jp/hwtnv/20041203 で、先日、日記と同じような内容のメールが届いた。アドレス帳に登録されているらしい。これは、個人からなのか企業からなのか、…