2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

夕べ、長女を迎えに行って来て、家に着いてから見上げた空は、満天の星。何年ぶりだったろうか、北斗七星がちゃんと7つ見えたのは。しばらくながめていた。朝は目がさめないと思っていたんだが、6時前に目がさめた。体内時計の不思議。午後、三女を美容室…

晴れ

ほっとしたのもつかのま、長女が再びお腹がいたいと言い出した。もう、ハンバーガーショップのバイトは当分休みなさい。直接お店に行って、挨拶してくる。内職斡旋所から連絡がないので、電話してみる。簡単な仕事は、来月の2日以降になるという。どうなるこ…

雨のち晴れ

いつもの雨の朝ダンナが起きてきて、出勤。カバン忘れないでね、と言ったそばから忘れそうになる(^^;次女はバスで通勤三女を駅まで送る夕べ、ハンバーガーショップから電話があったので、スケジュール確認に行く。スタッフルームへ入ると、マネージャーさん…

曇り

いつもの朝いつものように出かけようとした三女「おとうさんのかばんが、こんなところにあるよ。クルマないのに」?確か、ダンナはいつものように出かけたはず…玄関先を見ると、カバンとブルゾンが置いてある???携帯へ、かけてみる。カバンを置いて、どこ…

晴れ

夕べは某団体の会議で、8時半頃もどり、ブログの更新やらなにやらやっていたら、11半。めったに、こんな時間までは起きていない。朝、起きられるかなと思ったら、何の事はない。目覚ましが鳴る前に目がさめた。いつものように、朝食の準備と三女のお弁当を作…

晴れ、山の頂上付近は白いぞ

ちょっと寒いけれど、気持ちのいい朝。資源ゴミの収集日。カンとビンとペットボトル。ダンナは出張だといって、出かけた。次女も三女も出かけた。次女は「体中が痛い~」と泣き言を言っている(笑。23キロを歩いたうえに、遊び倒した3連休だったもんね。長…

晴れ、雲多し、夕方雨

いつもの休日…ダンナは出勤日次女は、ライブの手伝いで早くに出かける長女はまだ寝ている義父が機械化組合の掃除を忘れていた。迎えが来て、あわてて出かける。県の、知的障害者の本人の会が発足。三女を連れて、総会へ出席。ショッピングモールで、三女のワ…

群馬県「ODORU-KAI」DANCE LIVE 2008

障害者がやっているダンスチームの公演である。 毎年、何らかの形で聴衆の前で、ダンスを披露してきたメンバーの集大成でもある。 講師でもあるKYOKOさんは、中央でも活躍しているプロのダンサーである。忙しい中を毎月2回の指導を、障害者対象に行なっ…

晴れ

朝早くおきて、お赤飯を仕込む次女は、ウォーキングジャンボリーで23キロを歩くとかで、出かけた。お友だちが迎えにきたよ。長女は、また調子が悪いらしく、バイトを休む。まあ、昨年の今ごろを考えたら、まだいいほうだよね。市内の高等養護学校の学校蔡へ…

晴れ

休日の朝。変わらない日常次女は出かけた。「大宮におもしろいお店があるって言うんで、飲みに行って来る。ついでに川越を観光してくるね」(^^; はいはい、行ってらっしゃい。サトイモ、ほうれん草の収穫「実家に送ってやりな」夫婦2人っきりだから、そんな…

晴れ

いつもの日常義父母が切った木の枝を、軽トラックに積み込んで清掃工場へ運ぶ。そのあと、義母に頼まれた用事をこなし、買い物。長女の部屋が、隙間風だらけで、どうにも温まらない。昨年は、セラミックヒーターを購入したものの、電気代ばかりかかって、ち…

晴れ

いつもの朝早めに洗濯をして、出かけるあるイベントで、拉致被害者救出のための署名と募金のお手伝い。「拉致被害者の救出のための署名をお願いいたしま~す」素通りをして行く方が多い中、それでも署名・募金をしてくださる方もいる。ブルーリボンを見て「…

晴れ

霜が降りた朝。畑の野菜は、白く光っている。大根を抜く手がしびれる。いつもの朝。みんなが出かけて、長女はまだ眠っている(^^;薬を飲む時間、変えたほうがいいんじゃない?洗濯して、掃除して、今日はお茶のお稽古日。起こしても長女は起きない。しかたな…

晴れ

朝起きたら、階段の下にダンナのスリッパが脱ぎ捨ててある。テーブルの上には、食べかけのお茶碗と汁椀が…「おとうさんがね、夕べいきなりドアを開けて『大丈夫?』って聞くんだよね。おとうさんのほうが、大丈夫?って聞きたかった」次女が笑いながらいう。…

晴れ

いつもの週明けダンナが朝風呂に入って、出勤。風邪引くよ~洗濯して、たまりたまった雑誌を整理。青山さんの記事を切り抜く。あのときの、こんな記事が、今に繋がっているんだなあと感慨。それにしても、片付かない(^^;午後買い物。ひじきの乾物を探したら…

雨のち曇り

朝起きて、朝食の用意なにやら妙な音がすると思ったら、ダンナがお風呂で寝ていた(^^;風邪ひくよ。午前中は、三女のフライングディスクの練習。5人しか集まらなかった。秋は行事が多いからね。午後、体調思わしくなく、昼寝。特にダイエットしてるわけじゃ…

曇り

横田めぐみさんが拉致されて31年目の朝同じく拉致されている市川修一さんのお母さんが亡くなられたという。91歳。合掌休日の朝は、みんなゆっくり。それでも、三女と次女は出かけ、長女は昼のバイト、ダンナは午後から休日出勤。義父が入れ歯の入れ方がわか…

晴れ

いつもの日常朝のテレビで、最新のラジコンカーの特集をしていた。親子で楽しそうに遊んでいる。ラジコンカーって、けっこう高いよね。若いお父さんには、なかなか買えないと思う。遅く結婚して、子どもにお金をかけられるっていうのもいいかも。奥さんは若…

晴れた

みんんがそれぞれ出かけよい天気のんびりと家事長女は昼まで寝ていた(^^;買い物。長女が仕事へ着ていくシャツブラウスがほしいという。かわいいのがあった。「買ってくれるの?」将来への投資ね。でも、おまえにどんだけ投資したんだか。サブプライムローン…

曇り

まるで、北国の冬のような空雪は降ってこないものの、寒い朝起きて、朝食の用意をはじめたら、階段を上る音がするのにびっくり。のぞいたら、ダンナが自室に向かうところ。もしかして、お風呂で寝ていたの?! 風邪引かないでね。30分、ベッドで仮眠して出勤…

曇り

いつもの朝…長女は寝てる。次女も!?「代休残ってたから、休み」三女が「いいきなもんだね~」と言って、出勤して行った(笑。洗濯して、あちこち掃除して午後、義父の歯科受診。入れ歯が入った。ちゃんと管理できるかな(^^;長女は、調子が戻ったようだ。…

曇り

いつもの週明けみんなが出かけても、長女は起きてくる気配がない洗濯を終えて、様子を見に行く。爆睡中(^^;買い物して、庭の木の枝を切落としてお昼を食べて縫い物をして切った枝をゴミ出し用に束ねてほうれん草とシャクシナを収穫して夕飯の用意して長女が…

曇り

ゆっくりと起きるご飯の用意して、洗濯して…みんな、ゆっくりだなあ長女がハンバーガーショップのバイトへ行くのを送るのんびり本を読み、ブログを更新、知り合いのサイトをめぐり日長過ごす。お昼には「サンデースクランブル」青山さん、ご出演。次女が長女…

曇り、風強し

起きて朝食の用意をして、まだみんなが寝ているうちに某団体のバザー今年も焼き芋の係り。ヤカンにサツマイモを縦に入れて、弱火で1時間以上蒸し焼きにする。水はいっさい入れない。串を刺して、柔らかくなったら出来上がりだが、途中、やたらフタをあけると…

雨、のち曇りのち晴れ

起きた時は雨がぱらついていたけれど、次女、三女が出かけるときには上がっていた。朝食の用意をして、洗濯をして、片づけをして駅へ向かう。さいたま市で行われる「国民保護セミナー」昨年に続き、青山さんの講演があるという。なんとかそれほど迷わずに会…

国民保護セミナーinさいたま市

昨年は、浦和で行われ、今年は大宮。北関東は気温が低く、厚着をして行った。が、大宮へ着いたときには、セーターを脱ぐ。会場の確認をして、近くのコーヒーショップでランチ。暑かったので、ドリンクはアイスコーヒーを頼んでしまった。 時間まで、青山繁晴…

晴れ

いつもの朝みんなが出かけ、長女がバイト先のハンバーガーショップに書類提出に行くんだという。「メニュー覚えに、いっしょに行こう」モーニングメニューは、お昼時とは違う。マフィンを頼む。食べている最中、バイトに入る主婦の方に挨拶。やっぱり、わた…

よい天気

いつもの朝午前中、義父の歯科診察早く終わったので、山へ紅葉を見に行こうと、出かける。中腹までは紅葉もきれいだったのだが、頂上付近はすでに葉が落ちていて、何もない。「でも、白樺の幹はきれいだなあ」義父はそれなりに楽しんでいるようだ。ま、明日…

晴れ

昨日の日記をUPしたと思ったんだけれど、消えちゃっていた。ボタン押し間違えたかな。ま、とくに重大な日常でもなかったな。休日だというのに、義父が一族の御神明様のそうじに行った。夕方、新しいパート先の面接。某ハンバーガーショップ。長女がやって…

晴れ、雲多し

起きて、朝食の用意をして地区の公民館の文化祭へ所属団体の活動紹介。クラフト指導。アルミの針金を使って、簡単なブローチを作る。無料ではあるけれど、ユニセフ募金をお願いする。午後は、展示室の監視当番。おなじ団体の保護者の方といっしょに。海外旅…