2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

たまに余震がある。ほんとに微妙なのだが、めまいかなと思うぐらいに揺れる。午前中は雨。久々に長くパソコンの前に座って、サイトの更新。理解力のない脳味噌を、駆使するのだから、頭が熱くなるのがわかる。脳にも、オーバーヒートってあるのかもしれない…

意識の底に流れる「通奏低音」

この「通奏低音」って、音楽用語なんだろうけれど、コラムや小説の中で見かけた。 最初は、勝谷誠彦さんの文章。なんの本だったか、Web日記だか記憶にないのだけれど。 次は、石川喬司さんの小説『箱船の行方』(SFマガジン11月号) それから、菅浩江さ…

雨が降った

いつもの土曜日。洗濯と食事、買い物に明け暮れる。2,3日前霜が降りたんで、鉢植えの花を家の中に入れた。・・・のはいいが、このままで冬を越すんか?じゃまだよ~合間に、ネットキャッチング。自分のところも、なんとかしなくちゃと思いつつ、Gaiaxの閉鎖…

まいったまいった

今日も一日、脱穀作業。一日、立ちっぱなし、と言っても10時と3時にはお茶休みがある。外作業から戻ってきたひとも含めて、20代から50代の男女10数人。会話の内容はは世界情勢から政治、子育て、猥談までいろいろ。賑やか。まあ、忙しい時は皆、殺気立ってい…

県民の日

「時間だよ~、早く起きなさ~い」と起こしたところ、三女は不機嫌。「あ、今日は休みか」『県民の日』ということで、小中学校は休み。県営の施設の入場料は無料。こういう日を狙って、県外の学校が遠足に来たりする。次女の学校は県立じゃないので、無関係…

また揺れる

10時半頃、また強度の揺れ。トイレに入っていた職場の若い男性が、「的が外れた」と言ってでてきた。掃除するのはだれ? と、しょうもないことを考えた。昨日の雨で、刈りそこねた田んぼの刈り取り。田んぼに水がたまっているので、コンバインが入れないとこ…

育毛剤

最近、年のせいだかなんだか抜け毛がひどい。いくら似たもの夫婦だからって、薄くならなくてもいいじゃないか、と思う。一時期、ダンナも気にして、育毛剤なんかを使っていたようだが、最近は諦めたらしい。ま、わたしとしては、禿げようがボケようが、べつ…

雨降り

余震は少しづつおさまって行く。が、被災者にとって雨は過酷だろう。十日町市に住むアブさん一家が無事という情報を得た。インターネットの効力かも。とりあえずは、ほっとする。十日町市といっても、やはり広いのだろう。阪神淡路大震災でも、道路ひとつ隔…

まだ揺れている

余震はまだ続いている。被害の状況が伝わってくる。阪神淡路大震災を思い出す。どうすることもできない、もどかしさを感じる。災害は、どうすることもできない。三宅島の島民の方々も、どんな思いでいるだろう。難民生活をしている海外の子供たちのこともよ…

発表会

次女が3歳の頃から続けているエレクトーンの発表会。ピアノ教室も併催しているので、その発表会も兼ねている。40人近い発表者の中、次女は高学年。だいたいが受験期を目安にやめて行く中では、古株。幼稚園生の子は、親が喜んでしつらえたのであろうおめかし…

日本沈没?

夕方、激しい地震(震度5強)が立て続けにあった。今も余震がある。高さ1メートル30センチぐらいの柱時計が傾いた。棚の上のだるまが、あっち向いちゃった。阪神大震災の後に建てた家なので、耐震性には優れているはず。と言っても、高いところから物が落ち…

晴れた~

お洗濯日和で、仕事だ~!一日外仕事。いままでの遅れ分を取り戻すように、収穫、収穫。稲の葉がのこぎりのようで、顔中ひりひりします。田んぼの水が引かないので、コンバインは入れず。本格的な刈り取りは、来週かな。少々くたびれていたのかな、味噌を買…

台風はそれたが

ここは、なんとか台風の被害はなかったが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。自然の脅威というものには、人間の力は及ばないと思うものの、阪神大震災の時にも感じたのは、自然の脅威に対して、高を括っていたような手抜き工事が、被害を大きくし…

『SFマガジン』11月号

ときどき、このひとがこんな表現をするのか、と驚くことがある。 <馬脚の群に涎は光>難波弘之田中啓文「忘却の船に流れは光』の書評である まさに文学の皮を被ったスケベの妄想、SFの面を被った凍りつくほど寒いオヤジギャグが書きたいだけなのだ、田中は…

雨の1日

昨日の代休。台風が近づいているというので、朝から雨。ダンナと娘たちを送り出し、ゆっくりと起きてきた義父母と朝食。先日行きそびれた皮膚科に義母を連れて行き、JAへ寄ってお金を下ろし、ホームセンターへ行って、庭木の手入れ用のバリカンとパンジーの…

方言

「こじょはん」って、どういうことなんだろうと思っていた。 農繁期に 「こじょはん、田んぼに持っていってくれ」 と言われ、なんだろう?? お茶とお菓子や漬け物を持って行った。 小昼半 お昼前10時、午後3時にお茶とおなかの足しになるものを食べる。肉体…

台風前

本来なら、仕事は定休日なんだが、台風前の仕事は山を迎えているので、急遽出勤。大豆の収穫、稲の収穫、藁の運び出しと、雨が降る前に走り回る。大豆は、成熟期の長雨で、立っている状態のままカビている。未成熟のものも多い。田んぼを走り回っっていると…

ちょっとダウン

http://www.geocities.jp/kazedayori3/_gl_images_/04-10-18_19-16.jpg 昨日、朝から歯肉炎がひどく、激痛。それでも朝食の用意をし、三女が所属しているフライングディスククラブのバーベキュー会へ行く。同じ町内にいる男の子も一緒。男の子は、次女と同い…

お茶会

県民文化祭の「お茶会」に9日に行く予定だったが、台風が来るというので、中止。 にしたのだが、なんのことはない、群馬での台風は雨だけの天気だった。茶道の流派江戸千家 表千家 裏千家 石州流 大日本茶道学会 小堀遠州流 一茶庵流 薮内流 和空会裏千家 東…

稲刈りシーズン

朝、義母が皮膚科へ連れて行ってくれという。昨年、毒蛾の幼虫にカブレて以来、水泡が出来やすい体質になったらしい。出かける準備をしていると、機械化組合の手伝いをしていた義父がやってきて「うちの田んぼを刈る。かかしを取ったり、お茶を持ってきてく…

あいかわらずの1日

朝起きた。お米を研いで、炊飯器にセット。やかんにお湯を沸かし…ダンナがやってくれていた。洗濯機に洗濯物を放り込んで、スイッチ。次女が起きて来る。今日、学校が早く終るというので、長女のアパートへ遊びに行く。いつもは自転車で学校へ、1時間ほどか…

あ~あ

歯痛がおさまらず、洗濯を済ませて歯科へ。虫歯でもなく、歯槽膿漏でもない。「疲れから、炎症を起こしてます」ということで、化膿止めと鎮痛剤を処方してもらう。「だんだん、老化していきますから、そのうちにはブリッヂですね」あははは、老化ですか。ま…

歯が痛い

いや、歯じゃなくて歯茎なんだろうな。疲れてくると、ときどき起きる現象だ。しばらくなかったんだけれど、ひさしぶりに痛む。痛み止めを飲んで、様子を見ることにする。収穫の秋、ということで稲刈りが始まった。のは、いいんだが、ここのところの長雨で、…

失敗日和

朝、5時ごろに目が覚めて起きる。階下に降りて、お米を研ぎ、お湯を沸かし、パソコンを立ち上げる。研いだお米を炊飯器にセットし、メールチェックをしていると、窓をトントンと叩く音が!?「あれ?帰って来てたの?」夜勤だとばかり思っていたダンナが、早…

県大会

障害者スポーツ大会に参加フライングディスク競技ディスタンス 飛ばした距離を競うアキュラシー 5メートル先の円形ゴールを10投中、通過した枚数を競うだいたい4~8名のグループで競い合い、順位を決めるのであるから、運がよければ記録が少なくても金メダ…

県大会

障害者スポーツ大会に参加フライングディスク競技ディスタンス 飛ばした距離を競うアキュラシー 5メートル先の円形ゴールを10投中、通過した枚数を競うだいたい4~8名のグループで競い合い、順位を決めるのであるから、運がよければ記録が少なくても金メダ…

台風通過中

この辺は、たいした影響はないが、被害があったところにはお見舞い申し上げよう。台風が午後に来るというので、午前中に買い物。三女と一緒に、いつも行くショッピングモールへ。そこは、全国でも10指に入る売上の小規模小売店。確かに、いつ何時行っても…

タグリファレンス

挑戦って、言ってもたいしたことじゃないが、 わたしにしてみれば、挑戦だ。 HTMLタグリファレンスを使って、サイトを立ち上げる。 まあ、たいしたタグではないが、アルファベットと数字と記号の羅列は 異文化圏における、コミュニケーション技術である…

また雨

これからの収穫に備えて、倉庫の積み替え作業。30キロの小麦の入った紙袋を積み替え。200袋以上を女手3人で。これって、男女平等ってやつ?解剖学的に、男女の筋肉のつき方は違っているからして、肉体労働に関しては、男女差があると、養老孟司さんが言って…

壮行会

三女が、障害者全国大会に出場するというので、市のスポーツ祭開会式での壮行会に出席。仕事の休暇をもらって、三女を早退させて。今年の貢献者の表彰から始まるので、100人以上の紹介。アテネ参加のオリンピック選手や、パラリンピック参加の金メダリストも…