2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしってば、監視されてます(笑

ここはともかく、楽天のサイトは、アクセス記録がわかるようになっている。もちろん、詳細はわからないけれど、素人判断で検索をかけると、確かにちょっとは、かかわっているかもしれないね、なあんてところにいきつく。出版社のサーバはもちろん、政府のサ…

田植え終了

なんだかんだいいながらも、終わった~田植え機が開発される前の、農家の苦労はどんなもんだったろう。こういう作業の合間に考えるのは、中国や朝鮮半島、東南アジアの低収入階層のひとたち。いま、小売商店といわれるスーパー業界で売られている商品のほと…

今週は曇りだったんじゃないの?

良い天気、思う存分気温はあがってくれました。田圃の水は、温泉(^^; たしか、去年もそうだったような。「な~にが、クールビズだ」なんて、吼えておりましたから。部署の統合があって、今年初めて、わが研究圃場の田植えをしたひと。あまりの大変さに、夫…

あれやってこれやって

午前中は洗濯炊事、書類書き。お昼の用意して、義父母と昼食。(といっても、とくに一緒に食べたりしないが)午後は、銀行へ行って、県庁へ行って、観光会社行って、買い物して、自転車やさん(次女の自転車がパンクした)へ行って、三女のお迎え。雨が降っ…

昔の名前で出ています

なにげに自分の名前で検索かけたら、あった!(爆笑「KAZEDAYORI」だと即見つかる。でも、エクラシティとGaiaxが最初のほうにヒットする。それからgoo,それからジオシティ。これはヒット数の多い順から表示されるのかな。「風便り」だと、ほかにもいろいろ…

ハードな一日

田植え。手植えのはかに、機械植えの補植。泥田をひたすら、歩く。足がだるい、背中が痛い〈^^;もう、ねる~

曇りときどき雨

田植え。今日はまだましな範囲。3時過ぎは、明日の準備。苗箱の不根シートを引き抜き、殺虫剤を撒く。以前、殺虫剤は植付け後、圃場に撒布していた。最近は、薬害の心配から、こういった苗に直接撒布する方法がとられている。苗を運んで、試験区に苗を配置…

曇り空

我が家の田んぼの代掻きが終わったそうで、苗の運び出し作業。苗箱の裏に伸びた根っこを切る。そうじゃないと、苗箱から苗が取り出せない。軽トラックで、200枚を運ぶ。次女はバイトへ出かけたが、甥っ子が手伝いに(といっても、お小遣い稼ぎ(^^;)ダン…

ゆっくり起きた朝は

忙しい。なにやらリビングでがたがた音がする。降りていくと、義父がご飯を食べようとしていた。「朝、早く起きたんで、朝はんにしようと思って」自分の都合で、食事の時間がかわる。いつもは8時過ぎでなければ、起きてこないのに。農家の時間割は、日照時…

田植え始まる

「気象感応試験地」の田植え。4本ずつ、植える。午前中で終わる。ま、来週から始まる本格的な田植えの準備運動かな。自分ちの田植えもあるけれど〈^^;疲れた~、なんて言ってられないな

なにやら忙しい

仕事はお休みではあるが三女の学校のPTA役員会。学校行事の準備会である。納涼祭のためのチケット作成。ポスター作成。ま、雑用係である。お昼過ぎまでかかって終り。急いで家へ帰り昼食。そのあと、福祉センターへ、障害者スポーツ大会への参加申込み書…

わらと格闘

一日、わら片付け。梅の水があがったんで、紫蘇いれなくちゃねえ。返信しなくちゃならないメールに返信して、知り合いのブログ読んで、ご飯食べて、お風呂入って、寝る。『SFマガジン』4月号から読めてないよ。『風の旅人』も買ってあるんだけれどね。明日…

晴れた

わら片付け、収穫…疲れた日に焼けた。「TVタックル」勝谷さん、ハマコーさん以上にお元気。あしたもはれるかな~…

アクセスアップ?

とくに小細工しているわけじゃないんだけれど、アクセス数が増えている。ここのブログはわからないけれど、あちこちと。楽天のは、ほとんど更新してないのに…いや、殿のサイトに書き込んだのが原因か? 「殿」の名前は、出会ったときは「大将軍」だったんで…

麦刈りが始まる

梅雨の晴れ間、我が家の地区の麦刈りが始まった。コンバインが2台、コンテナ運搬用のトラック3台で事足りてしまうのだから、十数年前に比べたら、人手はさほどいらない。義父が、トラックの運転手で出かけて行った。ダンナが、そういうことをすることは、…

疲れたな~

今日は、脱穀した大麦の唐箕がけ。実に混じったゴミ(ワラ屑や、野毛)を風力で飛ばす。単純な作業。のわりにはくたびれた。提出する書類をそろえていたら、朝、次女のお弁当を作るのをわすれてた。「ごめんよ」とメールしたら、「あ、すっかり忘れてたよ」…

ダンナの一言

次女の学校の後援会のメーリングリストで、研修旅行のお知らせがきた。原子力発電所の視察。ご夫婦で参加くださいとある。ダンナに話したら「プラスチック爆弾持参で?」…(^^;朝、会社に出掛けになにやら探してる。なに探してるの?「うん、メジャー。マイ…

先は長い(^^;

小麦の収穫期が遅れていることから、作業はお天気とにらめっこ。今日は一日脱穀作業。他のひとは、網はずしや、ワラ片付けら、乾燥上がりの麦をコンテナに開け換えたり。肉体労働は続く。家へ帰ったら、長女からダンナあてに小包が届いていた。父の日も近い…

ワールドカップだって

職場でも話題になる。でも、内容ではなくて「この盛り上がり方は、なんだ」というヘソマガリな意見と、「野球はよくわからない」という年代の差の意見の食い違い(笑まあ、「巨人の星」世代か「キャプテン翼」世代の違い?三女の学校の給食は、ドイツ料理だ…

本格的に梅雨

洗濯掃除お買い物。青梅の砂糖漬けと、梅シロップを作るために、梅を割り砂糖に漬け込む。手が痛い。珍しく時間があったので、あちこちのサイトを更新。gooをブルーリボン運動専門サイトにしようといじくる。写真のサイズを変更できなくて苦心。どうすりゃい…

毛虫がいっぱい

三女が、松の木を竹の棒で叩いている。150cmの脚立に登って、棒をふりまわしているのだから、危ないことこのうえない。何してるの?「毛虫がいるから、たたきおとしてるの」昨日、義父母がやっていたので、お手伝いのつもりらしい。あぶないから、よしなさ…

疲れました

今日は一日ビール麦の脱穀作業疲れました。何も考える気がおきません。夕食のメニューを考えるのがやっと。明日は明日で、忙しい。よって、早めに寝ます。おやすみなさい。

だんだん農繁期モード

埃まみれ、汗まみれの農繁期に入った雑穂抜きと、収穫作業。麦刈り鎌で、手で刈るのです。さすが10年もやっていると、なんとか様になっている。でも、疲れるのには変わりない。空模様は、いつ雷雨がやってきてもおかしくない状態だったのに、避けて通ってい…

なんとか復活

ダンナが四苦八苦して、結局「落雷のせいで、モデムが破損」したらしいという結論。NTTに電話して、モデムを取り替えてもらい、ルーターとハブを新しくして、設定に苦戦しながらも、なんとかネットに接続とあいなった。が、家庭内LANでのサーバがどう…

再び漫画喫茶

土、日と育苗店で仕事。次女が試験中のため、その代打。棚卸しのために、忙しいのに社員さんは交代でお休み中。人数少ないぞ。久々の仕事で、営業モードにならない。ナスの苗をみて「あ、トマトですね」お客さんが大笑い。「そう、これトマトね」誰が見たっ…

風便り@漫画喫茶

日曜日の午後から、自宅のパソコンがネットにつながらなくなった。わたしには、どうすることもできないので、本を読んですごそう…と思ったのに忙しい。月曜は仕事。夜はエレクトーン教室の送迎して、本屋さん。『ニュートン』を買う。特集が<量子論> さて…