曇り空

イメージ 1
我が家の田んぼの代掻きが終わったそうで、苗の運び出し作業。
苗箱の裏に伸びた根っこを切る。そうじゃないと、苗箱から苗が取り出せない。
軽トラックで、200枚を運ぶ。次女はバイトへ出かけたが、甥っ子が手伝いに(といっても、お小遣い稼ぎ(^^;)ダンナも手伝って、運び出す。

運び出し終わると、プールにしていたビニールを洗う。これも手間がかかる。手植えしていた時代よりは、楽になったはずなんだけれど、と毎年同じことを考えてる。

「ずんこん」のプログレスレポート3号が昨日届いた。ふと気がつくと、7月の土日は、何かの予定でほとんど埋まっている。それ以外にも、会議やら行事やら。仕事も田植えが終わったからと言って、終わりじゃない。

2月に三女とタイへ行ってから、今年は家族内で旅行が多い。次女と三女の修学旅行、三女の全国大会(神戸)、来年は次女が海外研修に行くかも(本人はめんどくさそうだが)。

おっと、大事なことを忘れてる。東京大会の申し込みと、バスの手配。これは平日じゃないと動けないなあ。こういうとき、パートって便利よね。

明日の田植えも、今日みたいな天気だといいな。