2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふてくされたように晴れた

朝から曇りで、寒かった。本当は、今日は職場の忘年旅行の日。年二度の修羅場をくぐりぬけてきたご褒美、だったんだけれどね。三女が夜中に具合が悪くなり、断念。その、具合が悪くなった原因が、お菓子の食べすぎ。怒る気も失せた。「隠れて、夜中にお菓子…

ネットに繋がらない@漫画喫茶

足が筋肉痛で、キーが打てなくて更新できなかった。ということではない。ネットに繋がらなかった。(これも、今「漫画喫茶」で更新中)ダンナいわく「また、誰かの恨み買ったのか?」んなもん買った覚えはないが、むりやり押し付けられたかもしれない? 他所…

朝曇っていたが、晴れた

今朝少し霜がおりたようだ。洗濯物を干したんだが、乾くかどうか心配。仕事へ行く。今日は、選抜作業のお手伝い。品種ごと、良質株の選抜を行うのだが、一株ごとに、1本の稲穂を脱穀し、籾摺りした米粒の具合を見るのだが(その作業は研究員がやる)、1本の…

朝は寒かったが、日中はあったか

一日、ただひたすら脱穀作業。いつになったら、終るんだか。単純作業と言うにも、品種ごと、株ごとなんで、めんどくさい。となりで、似たような作業をしちょる若者がため息。「Nさんじゃないけれど、やれば終るって」今日中には終らんけれどな。なんのメリ…

ホリエモン

朝日新聞 土曜特集「be on Satarday」2004年11月20日(土)<カネで買えないものなどあるわけない> ―――前略――― 福岡県八女市のサラリーマン家庭に生まれた一人っ子。小学校のテストは全部100点。中高一貫の進学校に進み、高校3年になるまでまるっきり勉強し…

晴れてあったか

勤労感謝の日だというのに、ダンナの会社は出勤日。お疲れ様。今日も朝から、お赤飯を蒸かす。「お赤飯だから、きんぴらね」と義母。ここんちは、何かするとなると、量ははんぱじゃない。お赤飯は2升ちょっと。キンピラゴボウは、直径45センチの大鍋にい…

夕べの雷がウソのようだ

夕べ、まるで夏の夕立のような空模様。慌ててパソコンの電源を切りました。で、朝は晴れ。仕事は、籾摺りと脱穀。立ち仕事なので、いささか足と腰に負担。今日は暖かいんで、簡易カイロは出動せず。ま、埃まみれの仕事には変わらないけれど。お昼に自宅へ戻…

今日も晴れた

今日は中学のマラソン大会。三女が中学生活最後のマラソン大会だ。スタート地点は川べりにある公社の駐車場。河川脇を通るサイクリングロードがコース。準備運動をしている三女をさがすと、担任の先生が手を振っている。「ここにいますよ~」と合図。さすが…

見事に晴れた

たまっていた洗濯をする。「久々に、山へ行きたいね。」ダンナが「そうだね」と答える。次女は学校の図書館で勉強すると言って出かけた。三女が「つまんない」を連発。いざ出かけようとすると、来客。自動車保険の人。ダンナとしばらく話をしている。保険関…

雨降り

寝坊したなんでこんなに眠かったんだろうと考えたら、昨日の朝、しし座流星群を見ようとして、次女と一緒に4時起きしたんだった。起きたら、曇り。二度寝したんだが、中途半端のまま。仕事もけっこうハードだったしね。今日は、肉体的にはそれほどじゃなか…

何とか雨は降らなかった

今日は一日、籾摺り作業。品種ごとに重さを計ってから。明日は、玄米の重さを計る。こうやって、新しい品種が作られていくんだけれど、1,2年じゃできないよね。稲の花が咲いている時間は、午前中の3時間ぐらい。その間に交配する。めんどくさい作業だね。昔…

とってもいい天気

今日も一日脱穀作業。今日は、品種の分析用のものなので、楽に脱穀。途中、原種調整のための機械掃除の手伝い。種は、一粒足りとも混じってはけないので、掃除も念入り。でも、人間のやることなので、たまには混じってしまうことも。品種管理って、たいへん…

晴れたな~

やっぱり、ちょっと気になって、インタビュー画像をさがす。ありました(^^; ちょっとわかりにくい場所に。それにしても、なんで自分の顔を映像で見るのって、こんなにも気恥ずかしいんでしょうね。他の人のはまったく気にならないのに。鏡とは違って、これ…

朝は雨降りだった

肌寒い日。仕事は、脱穀作業。試験的に日照時間を少なくして育てた稲なので、茎は柔らかく実も少ない。作業のやり難いったらありゃしない。藁が絡まって、止まる。掃除が大変。夕方には雨が上がった。明日は寒くなりそうだ。次女のエレクトーン教室。いつま…

第4回全国障害者スポーツ大会開会式

参加入場券を手にする事ができたので、ダンナとふたりで行く。 指定された入場ゲートへ行くと、セキュリティチェック。あの、空港なんかで通る四角いゲートや、丸い輪っかの金属探知機の検査、手荷物検査を受ける。 「ペットボトルはいいんですが、ビンと缶…

続き

観覧席に戻り、応援をしていたら、マイクを持った青年が、報道の腕章をしてうろうろしていた。「インターネットで、観戦者のインタビューを載せたいんですが、どなたか?」「じゃ、選手の保護者がいいんじゃない」と奥からの声。選手の保護者って、わたしか…

なんとか雨は降らなかった

早朝、電話が鳴った。朝早くの電話は、あまりいいことがない。「すいません。夕べ、お薬を飲ませるのを忘れてしまったんですが、」三女が行っているクラブのコーチの先生からだった。「大丈夫です。発作はありませんし、今飲ませても問題ないですよ」普通の…

今日は晴れた

朝からばたばた。全国障害者スポーツ大会の開会式へ参加するために、7:30出発。駐車場がないのが心配なので、シャトルバスの発着場へ向う。が、道間違えた~!(またか(^^;本来なら、1時間弱で着くところを2時間かかった。「下見に着たんだろ」ダンナの…

雨降った

夕べからなんやかやと気せわしく、三女の荷物の準備。で、あれ?なんかちょっと様子がへん。「おまえ、生理になっちゃったの?」予定では、もう少し先だと思ったんだが、やっぱり緊張していたのかな。まあ、しかたない。それなりの準備。最近では、ちゃんと…

雨降った

夕べからなんやかやと気せわしく、三女の荷物の準備。で、あれ?なんかちょっと様子がへん。「おまえ、生理になっちゃったの?」予定では、もう少し先だと思ったんだが、やっぱり緊張していたのかな。まあ、しかたない。それなりの準備。最近では、ちゃんと…

曇りだったよ

とにかく、疲れた。播種後の除草剤撒布。朝から夕まで、半端な広さじゃない。動力噴霧機のホースは重い。それを持って、田圃中を走り回る。肌寒い日なのに、汗かいた。ええ、もう、二の腕は筋力充分ついてます。誰か、腕相撲試してみますか?播種の担当は、…

今日も晴れた、明日はわからん

麦蒔きの忙しいことと言ったら。「今日は、テンパしてください」テンパ?…麦の種の蒔き方なんだけれど、点播と言う事なのね。一粒づつ、10cm間隔で蒔くということ。ちょーめんどくさい。それも、何百とある。一日、スクワット運動状態。で、蒔いて直ぐ、…

いい天気だな~

今日は、三女の三者面談。ということで仕事は休み。洗濯とか掃除だとかやりながら、長女に送る野菜の収穫。ようやく、大根、ホウレンソウが食べられるほどになった。ちょっとの間、ネットキャッチ。知り合いのBlogを見ていたら、知っている子が結婚とか。そ…

ノイズミュージック

夏の終わりに、ライブへ行った。そのときに、いくつかの妙なミュージックを聞くことになった。ノイズミュージックというらしい。その、いくつかのグループの中に、一人の障碍のある青年を含めたバンドが演奏した。青年はタイコを叩いていた。サックスの呼応…

曇りのち晴れ

朝、曇っていたんで雨かなと思った。週末には、もっと悪くなるという予報なので、麦まきは猛スピードで行われた。担当が、慌てて種を準備。とりあえず、3枚の圃場は終った。いつもより麦蒔きは遅いが、暖かく水分が多いので、芽吹きは早いだろう。除草剤も…

晴れているようだけれど

昨日の朝、頭が五寸釘を打ち込まれているように痛く、体もだるかった。それでも、なんとか起きて朝食の用意をし、熱を測った。37度。平熱が35度5分で、へたすれば、34度代になってしまうわたしにとっては、一大事。腹を括って、寝ていることにする。…

まあ、今日も晴れです

三女の中学の文化発表会。ということで、仕事を休んで、参観に行く。学校長や生徒会長の挨拶の後に、始まる。最初は2年生の選択授業で音楽を選択している生徒たちの発表。リコーダーとアコースティックギターとの合奏。演奏曲は、「オブラディ オブラダ」「…

晴れたよ

麦蒔き~。と言っても、ふつうの麦蒔きとは違う。テープシーダーと言って、種を一粒づつ十数センチおきにテープの中に編みこんでいく。作物の管理生育に使用する。一粒一粒が管理されているということだ。専用の播種機で埋め込まれていく。そのテープがちょ…

晴れましたね~

今日は、県民マラソン。三女が、リバーサイドジョギングのコースに参加する。今年で3回目。昨年までは、一緒に走ったんだが、今年は申し込みそこねて断念。朝、赤飯を仕込む。今日は文化の日でもあるが、もち米が余ったからと義母。夕べ、研いでおいた。豆は…

雨なんだか晴れなんだか

タイトルを適当にすると、アクセス数は下がる。それで、いいんだけれどね。今日は、脱穀。午後、大豆の収穫。思ったより暑い。汗かいた。