2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

大掃除で仕事納め来年度からの、賃金計画を示唆される。…20円安(^^;人が減らされ、仕事量は増えるんだよ~!!で、ダンナの扶養にはなれず。国保と国民年金の支払と、雇用保険と介護保険と税金を払ったら…これ、ひとり暮らしだったら、生活保護受けられるの…

子供たちは冬休み

昨日の「大掃除」ダンナが、お風呂を掃除してくれた。なにやら、秘密兵器を出してきた。スチームポンプ。あの、テレビショッピングで売っていたようなやつ。スチームが出てきて、汚れを浮き出させて掃除するんだけれど、わりと使えそう。今日は、仕事。ダン…

大掃除

http://www.geocities.jp/kazedayori3/_gl_images_/VFSH0027.JPG パソコン周辺機器が,増殖している.ダンナが,いろいろ格闘中.いままで使っていたハードが,許容量いっぱいで,ふてくされ気味(^^;なので, 新しいのをつなぎ,新しいプリンタをつなぐ.プ…

クリスマスイブ

八百万の神々を愛する日本国民としては(笑とりあえずは、今宵も祝賀の酒を酌み交わすのが最良というものであろう。(天皇誕生日も同様にお祝い奉ったのも、日本国民の自意識というものかも)ま、理屈はともかく、お互いのお誕生日をお祝いしあう七面倒臭さ…

雪だ~

寒いと思ったら、雪!今日は終業式。三女は3時半には駅に着いたという電話。まだ、仕事中だから歩いて帰りなさいね。「雪がいっぱい降ってるよ。荷物もいっぱいあるの」じゃ、5時まで待ってる?「うん」職場の人が、ちょっと行ってきなよと言ってくれたので…

さむい

手が凍える屋根があるだけましな作業場で脱穀。今年中には終わらんな(^^;3時過ぎは、さすがに寒いので、大豆の手選別。今年はファンヒーターを購入してもらったので、寒さしのぎにはなっている。でも、快適な職場とは言いがたい。

雪だ

朝起きたら、外が真っ白。びっくりしましたね~。フライングディスクの練習日。さすが、集まりが悪いね。煩雑な事務処理。めんどくさいね(^^;仕事じゃないけれど、やらなくちゃ。少しずつ、大掃除を始める。もう、あと半月。次女が合宿から帰ってくる。「迎…

寒い

朝から携帯に電話。知らない番号だ。「花キューピットですが、配達日の指定がなかったので」あ、そうだった。ネットでアレンジメントの配達をお願いしたんだった。えと、今日は10日?「いえ、今日は17日です」あはは、もしかして、10日の配達でお願いしてま…

妙な電話

年末になったら、妙な電話が多い。固定電話に、非通知で違う名字の女性から、何度も電話があるかと思えば、わたしの携帯に同じ番号で、違う名字の女性から電話がある。わたしの携帯は、今年の春、ダンナの携帯を譲り受けたもの。(ダンナが、新しい携帯をほ…

事業所見学

三女の学校の授業の一環で、事業所の見学日。住んでいる地域内の事業所を訪問し、仕事内容を見てみる。いつもは車で移動するところを、電車と徒歩で移動。この行事を、毎年先生方はやっているのだ。頭が下がる。食品加工会社。中小企業とはいえ、4階建ての本…

寒いぞ

凍った朝は、起きたくない。でも、お弁当作らなくちゃ、洗濯しなくちゃ、仕事いかなくちゃ仕事は、ひたすら脱穀。埃まみれの日常。家での話題も、職場の話題も、「姉歯さん」彼ひとりに、全責任を押し着けただけでは、問題は解決しない。…しかし、義母のワイ…

凍える~

風花が舞い、庭に雪景色仕事は脱穀作業が、主。食味試験は、盛り付け作業の手伝い。ただ食べるぶんには、いいんだけれどね。『グラン・ヴァカンス』をようやく読み終えた。テレビ朝日「日本語ボーダーライン」いやはや、最初はよかったんですがね。地理はダ…

映画鑑賞

義父母と一緒に映画を見に行く「ALWAYS 三丁目の夕日」泣いて笑って、楽しんだ。…わたし的に、受けた場面が多かった(^^;エレクトーン教室。帰りの遅い次女を置いて、三女を送る・・・教室の電気がついていない。急いで次女に電話。「あ、今日休みだった」早…

寒いよ~

午前中、洗濯掃除買い物お昼に鍋焼きうどん。あったまる~次女が借りてきたDVD「大河ドラマ 新選組」毎週借りてきて、3時間近く見てる(4本収録されている)今年の大河ドラマが、なんだったのか忘れそう(^^;そのうち、踊りの練習に町内の公民館へ行って…

最悪

水曜日、仕事で大失敗。がっくりしていた。家へ帰ると、ネットが繋がらなくなってるし、翌日の朝は、なぜかご飯がちゃんと炊けていないし…早めにベッドにもぐりこんだら、次女が「ネットが繋がらなくなっていたんでしょ」母の行動は把握されている(^^;まあ…

雨がちょっと降った

やらなくちゃならない事を、いきおいで片付け。ほっと、する。こまごましたことを終えると、ほっとして、なんか忘れてるような気になってしまう。あ、年賀状書くの忘れた。ま、先があるからいいか。

お休み

三女が代休だったので、仕事の休みをあわせた。午前中は義母を皮膚科と内科への送り迎え。午後は、三女と買い物。建築物耐震構造計算書が偽造された事件。見た目じゃわからない建築物。我が家は大丈夫か? 大手のハウスメーカーだし、阪神大震災のあとにも、…

かなり冷え込んだ

日が差さず、寒い。冬日だね。フライングディスクの練習日。子供たちと一緒に動いていればいいんだが、夕べ、ずっこけてあちこち打ち身で痛い(^^; 情けないね~。もっと年取っていたら、骨折してたね。午後、次女を告別式に送迎。中学2年の時に担任だった男…

な~んか忙しかった

三女の学校の学習発表会二日目。ダンナも一緒にいくと言っている。が、何のんびりしてるかな、三女のマツケンサンバ、終わっちゃうよ~。三女の学年で、トン汁をサービスする。農耕班が作った野菜を使って。そのときに、アトラクションで、舞台発表があるそ…

学習発表会

三女の学校行事。今日は受付担当なので、お昼から2時半まで、正面玄関の受付で、座りっぱなし。寒い。…いや、その前に、なんでこんなに疲れているんだろうと思うぐらい、動けない。思ったより、今週はハードだったようだ。ま、歳かな(^^;受付のまえに、小学…