ゆっくり起きた朝は

忙しい。

なにやらリビングでがたがた音がする。降りていくと、義父がご飯を食べようとしていた。
「朝、早く起きたんで、朝はんにしようと思って」
自分の都合で、食事の時間がかわる。いつもは8時過ぎでなければ、起きてこないのに。農家の時間割は、日照時間で決まる。あ、今頃は雨が降っても忙しい。みんな、殺気立っている。

急がなくてもいいことで、急いでいる。

次女が部活の新入生歓迎バーベキューで、公園へ行くというので送る。ああ、時間配分間違えて、次女の学校の後援会総会へ行く時間が迫る。
お昼は、市販のお弁当にした。たまにはいいでしょ。
総会の後は、クラス別懇談会。といっても、先生と2者面談。前期中間試験の成績表と進路についての話を聞く。まあ、次女の事だから、なんとかなるでしょ。