2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ、雲が僅かにある

昨夜は忘年会。会社のでもなく、友人のでもない、「仲間」内の忘年会。趣味の仲間のような、そうでもないような。とりあえず、楽しかった。ひととの出会いって、不思議。そして面白い。 先日、40年ぶりぐらいに、クジラと電話で話をした。お互い、最初は何か…

晴れ 風なし

昨日は冬至。 夜、太田のカフェギャラリー「みちのそラ,」へ 哲学カフェに参加。今回のテーマは、中島みゆきの「時代」参加者それぞれの捉え方、言葉に向かう姿勢が違ってて、面白かった。 ホントは、いこうかどうか、迷ったのだが

群馬は晴れだ

17日から今日まで弘前 新青森でM氏とI氏と待ち合わせして、青森県立美術館へ。奈良美智の展覧へ。展示の中に、弘前時代によく行っていた「サーティスリー」の復元がしてあるというので。 ちょっと縮小版な感じだったけれど、「ああ、よくあそこに座ってたよ…

晴れ、12月じゃないみたいな陽気

ダンナが昨日から、伊香保で忘年会。義母のデイサービスの日ということもあって、仕事をやすむ。 午後、前橋文学館で、展示作業の手伝い。おもしろかった 群馬の詩人、曽根ヨシさんの追悼展。率直に言えば「普通の詩」だなと思う。ネットで、いろんな詩を読…

晴れたなあ~、寒さ和らぐ

昨日は、あんなに寒かったのに。 まあ、月曜も暖かだった。匠子が熱を出したので、仕事を休ませる。とりあえず、おかゆは食べられたので、留守番させておいて、わたしは日赤の定期検診を受けてから、桐生へ。 さくらカフェさんから案内のハガキが届いていた…

晴れ、空気が冷たい

お腹が痛いのが治まらない。でも昨日よりはマシになる。仕事へ行く。今日は棚卸しである。 良平の学校の授業参観でもあったので、中抜けさせてもらう。授業内容は、アイロンビーズの制作。プラスチックのビーズを、台のぷれーとに並べて模様を作り、アイロン…