2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

おべんと作って、さあ出勤で、三女に洗濯物干しておいてね、て言っておいたのに、何で犬と遊んでる。間に合わないから、先に行きなさい。洗濯物を干したら、自転車じゃ間に合わない。結局、車で通勤。昨日で稲の収穫はすべて終わり。男性陣は、堆肥の撒布作…

日向は暑い

お弁当持って、通勤朝から、わら片付け。午後、大豆の収穫。「乾燥機に入れるから、入っている米、袋に詰め替えてくれ。多分、3,4袋ぐらいだから」…9袋ありました。ひとりでやったんで、疲れました。三女は、力が余っているそうです(^^;学校のほうがハ…

お洗濯日和

お洗濯して、朝食の用意して買い物して次女の学校へ地区懇談会出席。まあ、地区役員だから、会場の設定準備のお手伝い。校長の話が長い。いったどういう経歴の持ち主なんだろう。聞いてみれば、早稲田出身で、文部省からの天下り。東大に何人入っただの、進…

朝はどしゃぶり

悪夢にうなされながら、目覚める。もう8時!うそお!今日は誰も何も予定がないからよかった。あ、次女がバイトだ。「お味噌汁だけでいいよ」夕べのおかゆがちょっと残っていた。午前中は、義母と三女と買い物。物置スペースにかけるカーテンと、スペースボ…

起きたら雨

今日はお弁当ふたつだけ仕事は休みなのだが、三女を送り出して、車で職場へ先回り。リーダーに、三女の行動予定を確認。なにしろ、連絡不行き届きというか、日々の天候で仕事内容が変わるという、いきあたりばったりの職場だから、三女も戸惑っている。「今…

晴れ

お洗濯して、お弁当作って、自転車通勤朝からず~っと、藁片付け。疲れました。寝ます。おやすみなさい。

雲は多いけれど晴れた

お弁当3つ作って、さあ出発遠足行くんじゃなくて、お仕事ね。今日は自転車通勤。上り坂なのよ。朝から疲れましたわ。午前中は、稲がまだ濡れているので、収穫作業はできず。脱穀作業。ほこりまみれ。午後、収穫後の藁片付け。圃場は、水浸し!!田植えじゃ…

雨なのよ~

雨がけっこう激しい。次女は自転車で強行。三女も行け~、と思ったら、自転車のライトが壊れている。それじゃ、ちょっとまずい。三女を送って帰っていると、保有米(自分ちで食べる分のお米)の引き取りがあるので、ライスセンターへ。昨年取りすぎたので、…

雨だよ

今日から三女の職業体験期間わたしと同じ職場、別な部署で、3週間の実習。3人分のお弁当を作る。いつもは家に食べに帰ってきているのだが、三女と一緒に自転車通勤しようと。…雨だし、荷物が多いから、今日だけは車(^^;担当リーダーに挨拶して、お世話に…

曇り

早めに起きて、朝食の用意。義母が、栗おこわしようというので、もち米を研いで、インゲン豆を煮る。夕方にしこむので、下準備。8時半、『アタゴオルは猫の森』を観に、シネマコンプレックスへ。そりゃ、話題になっているような映画はなかったが、ガラガラ。…

雨が降りそうな気配

午前中は晴れていたので、お洗濯。次女は7時半に帰ってきて、9時にはバイトへ。義父母が、事故を起こした相手の家へ、修理代を払いにいく。こっちの軽トラックに任意保険がかけていなかったため、実費となる。相手が同じ町内で、顔見知りだったのが不幸中…

雲多しされど晴れ

朝から収穫作業。ただひたすら、刈り取り。原種の収穫作業も順調らしい。お天気がよいのはうれしい。けど、暑い(^^;試験区の収穫作業はすべて終了。来週からは雑刈り。たくさんの種類の稲を全部コンバインで刈り取ってしまう。超ブレンド米(^^;あとは藁片…

昨日よりちょっと暑い

穂数調査。収穫作業。生産力研究。つまり、40株の稲からどのぐらいの量が取れるのかどうか見るために、40株の稲を収穫する作業。何種類あるんだか?ただ疲れる。

晴れ

仕事収穫した試験稲の穂数調査。穂の数を数える、平均500以上。10時過ぎは、収穫作業。固体選抜。研究員が選抜していった株の選抜収穫。それから、バインダー収穫の稲の運搬と、稲賀掛け。まあ、肉体労働よ。旅の疲れは抜けきれず。

よく晴れた

体調が完璧じゃないのを自覚しつつ、いつもどおりの生活に。炊事洗濯掃除今日は三女の学校のPTAセミナー「フラワーアレンジメント」まあ、生花はお金がかかるので造花での作成となるが。学校へ行くまでには時間があったので「スーパーモーニング」青山さ…

晴れ渡った空

思ったより早く出発点に戻った。家へ着くと、案の定カギがしまっている。裏口の合鍵を使い家の中へ。お風呂へ入って、一眠り。お昼頃、電話で目がさめた。職場のひとからで、O屋さんのお父さんが亡くなったとか。今日、お通夜。午後,義父が注文を間違えた…

京都の夜

新神戸、新大阪、京都。車窓の外は、途切れもなく街の灯りが続く。どこからどこまでが、神戸、大阪、京都?京都で、すこしお土産を物色。何度か「黒七味」をお土産にいただいて、気に入っていたので探したけれど見当たらず。そのかわり、「黄金一味」という…

非日常のなかの風景

お昼過ぎ、みんなと別れて行動。「神戸ウィングスタジアム」の近くのおすし屋さんで昼食をとることにする。が、時間配分間違えた。これが関東だったら、お客は怒り出すよ。外観は都会、中身は田舎。東北だったら、この時間配分は間違いないんだけれど、関西…

神戸の夜は明けて

朝、よい天気「関西テレビ」が見られるのはわかったけれど、そんな時間的余裕はない。残念でした。朝食は、おにぎりと味噌汁。コーヒーとお茶。なんとシンプルな。それも食堂とかラウンジとかいうものではなく、フロントのあるエントランスと同じ場所。お客…

第6回全国障害者スポーツ大会「のじぎく兵庫大会」

○おととしの埼玉大会に続いて2度目となる。国体の開催地と同じ場所になるわけだが、この「第6回」というのは、身体障害者の大会と、知的障害者の大会がひとつになってから、6回目であるということである。 それぞれの大会は、それ以前から続いていた。 2…

都会の夜

レストランを出て、宿泊先の「東横イン」へ徒歩10分。都会の夜は、どこも似たような感じ。東京も、仙台も、京都も。「東横イン」入り口わきに、ちゃんと障害者用駐車スペースありました。エントランスもフロントもエレベーターも室内もこじんまりとした造り…

神戸、泣いてどうなる~

「神戸ウィングスタジアム」室内競技場ではあるのだが、芝生のサッカー場。サッカー以外の競技に使われるのは初めてなのだそうだ。だけれど、審判以外の人間は、芝生の中に入れない。競技者は芝生の上に置かれたパネルの上からスローする。審判は、靴を消毒…

人ごみにまぎれて

開会式終了後、昼食をとって競技会場である「神戸ウィングスタジアム」へ移動の予定だった。私としては、神戸の物産展が多数でており、食べ物屋さんもいろいろあるから、そこで食べればいいだろうという考えだったのだが、短気なダンナは確認もせずに「どこ…

神戸は暑い

7時、京都駅に着く。予定では7時20分だった。予定より早く着いたからと言って、新幹線の到着が早くなるわけじゃない。予定通りのひかりに乗って、新神戸。地下鉄に乗り換えて、総合運動公園へ。8時50分までに開会式開場へ入らないと、入場制限されるという。…

出たり入ったり

仕事は収穫作業、早く言えば稲刈り夜、北海道から次女が帰ってくる。駅まで迎えに行く。家へ着くと、ダンナがもう帰っていた。次女のお土産の毛蟹を肴に呑みはじめる。その間に、わたしはお風呂。夜行バスに乗るので、少しは疲れを取りたい。10時49分出発な…

晴れ、暑いよ

三女の出発日結団式のあと、バスに乗り込んで羽田空港へ。なんだか遠足気分のチーム。「一番年零層の低いチームかもね」監督の先生の話。そうか、国体だもんね。年齢層広いよね。…でも、三女含めて、緊張感ないな~。まあ、気をつけて行っておいで。といいつ…

あ、雨だ

次女が今日から修学旅行で、北海道へ。…6時半には家を出るとか言っていたのに、6時過ぎても起きてくる気配ない(^^; 起こしに行く「ぎゃー、ほんとに寝過ごした」目覚ましを無意識に止め、友だちが5回もモーニングコールしてくれたのにも気がつかなかった…

晴れ~

収穫作業疲れたおやすみなさい★夕べの「TVタックル」青山さん、コメント出演。疲れていたんで、見ずに寝ようと思ったんだけれど、思いのほか、早く帰ってきたダンナが見ていたので、お風呂上りに見ていた。録画収録で、北朝鮮の核実験の前に撮ったものだと…

秋晴れ、されど風強し

県障害者ふれあいスポーツ大会 フライングディスク競技は~、疲れた。始終笑顔で、顔が引きつった(^^;なかなか練習に出てこないひとも参加して、同窓会気分。また元気で会いましょう。帰ってきたら4時。ダンナがいない。かばんがないので、仕事へ行ったら…

晴れたけれど、風が強い

全国障害者スポーツ大会の最終強化練習。出発時の諸注意とユニホームの配布、写真撮影。その後、練習。三女、最高の仕上がり。本番はわからないけれど。練習から帰ると、バイト中の次女がお昼を食べに帰っていた。ダンナがテレビを見ている。「サンデースク…