起きたら雨

今日はお弁当ふたつだけ

仕事は休みなのだが、三女を送り出して、車で職場へ先回り。リーダーに、三女の行動予定を確認。なにしろ、連絡不行き届きというか、日々の天候で仕事内容が変わるという、いきあたりばったりの職場だから、三女も戸惑っている。「今日は、どこへ行けばいいの」

三女を送り出して、胃の検診へ。生まれて初めて、バリウム検査。
「ゲップを我慢するの、大変よ」とか「バリウムがまずい」とか
いろいろ聞かされていたのだが、たいしたことはなかった。

ただ、検査結果が気になる。

家へ帰ってきて、義母が相変わらず、家の中を動物園の熊のように歩き回っている。かと思いきや、義父を怒鳴っている。今度はいったい何? 義母さえいなきゃ、我が家は平和だ。…でも、まさか殺すわけにはいくまい。
「あたしはもう、先に死にたいよ。じいちゃんのめんどうなんか見たくないから」とは、いつも言っているけれどね。

下剤がよく効いてくれて、トイレと仲良し。

夕方、三女が元気に帰ってくる。どんな仕事したの?
「稲刈り。いっぱい運んだの。カエルもいっぱいいた。白いカエルもいた。すべってころびそうになったよ」
あの水の引けてない圃場の稲刈りしたんだ。そりゃ、たいへんだったね。ママの仕事って、大変でしょ(^^;

月曜日、職場のみんなから状況を聞くのが楽しみだな。