2006-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

今年も終わりだねおせち料理の続き。煮しめを作って、キンピラ炒って、栗焼いて我が家の栗は、甘露煮を水洗いして、焼いて焦げ目をつけたもの。栗きんとんは作らない代わり。錦玉子は、次女と三女が作ってくれた。午前中に帰ってくるはずの長女から連絡がな…

晴れ

しこんでおいた黒豆に火を入れる。丹波の黒豆。古釘ではなく、鉄鍋があったので、それで煮る。今年は、鯛の生すしに挑戦。丸ごと1匹買ってきて、さばく。ウロコを取り、3枚おろし。塩で〆て、昆布ではさんで〆る。花インゲンも煮る。田作りは、アーモンド…

晴れ

風がやや強く、冬の気温洗濯して、買い物山ほど。年末合戦だ~。大掃除に、おせち作り。今年はめずらしく、年賀状は出した。あとは、メールだけかな(^^

晴れ

最近の天気は、変化が激しい午前中は小春日和だったのに、午後にはもう風が強くなる職場の大掃除。いつものごとく、埃まみれ。仕事帰り、本屋さん。『フラワーズ』『フィナンシャルジャパン』を買う。『SFマガジン』は前に買ってあるし、先月号もまだ未読…

晴れ、風強し

洗濯してもち米とうるち米をコイン精米所で精米三女を連れて、全国大会でお世話になったコーチのところへ挨拶に行ったが、なんとスポーツプラザは休館日。もう、年末かあ。診察時間に間に合いそうなので、眼科へ。「少し、むくんでいるところがありますね。…

朝から雨~

気温はそれほど低くはないのだろうけれど、雨が降っていると、寒いと感じる。促成栽培用の苗箱の準備。だだっ広い作業場で、H越さんといっしょ。苗箱にビニールテープを貼り、育苗No.を書き入れ、育苗マットを敷き込む。33×5枚=165枚終わって、大…

晴れ、暖か

土曜日から、子どもたちは冬休み。朝、起きるのがおそい。あれ? ダンナも。今週も遅番?「いや、違う」慌てて起きて、出かける。いってらっしゃ~い仕事。脱穀作業終了。今年中に終わってよかったよかった。作業場の大掃除。埃まみれ。ネズミちょろちょろ。…

晴れ、されど風強し

真夜中から、風の音が激しい。いよいよ、本格的な冬の到来。でも、気温は、いつもの年より高い。昨晩は、皆がいるというのでクリスマスのお祝いと、天皇誕生日のお祝い。近所では、自衛隊を退職した方の家が、国旗を掲げているのみ。我が家の国旗は、どこに…

晴れ

ここ最近、体調が思わしくなかった。パソコン立ち上げて、サイトめぐりはするのだけれど、キーボードを長い時間、打つような気分じゃなかった。右目のまぶたが、異様に痙攣して「疲れかな」と思っていた。それがおさまると、地面がゆがんで見えるようになっ…

大霜、晴れて暖かい

脱穀作業とくに変わったこともなく、日常は過ぎる。☆勝谷誠彦さんのWeb日記『××な日々。』が有料になるという。いや、今までなんで無料だったんだろうと、そっちのほうが不思議だったが(^^;さて、購読どうしよっかな? 毎日届くのは、今までを見ていれば確…

朝は寒いが、昼間は暖かい

品質判定が終わって、再び脱穀作業。夕方は、資料米の篩がけ。となりじゃ、大豆の手選別してる。なんにせよ、人力作業。圃場の麦は青々と生えている。

晴れ風強し

山は吹雪らしい今朝は、健康診断のために隣の市の総合病院まで行く。O島さんを乗せて行く…以前、行ったから道はだいじょうぶだよね。…あれ?こんなところに橋があったっけ?何の事はない、思っていたより近かったので、通り過ぎていた(^^; 地図で調べて、…

晴れときどきブタ(っていう児童書があったな)

ひさびさに、フライングディスクの練習。あれ? 6人しか集まらない。今月は、みんな忙しいもんね。お昼を食べて買い物。お世話になった方に送る品物を買う。クリスマスカードを何点か購入。帰ったら、義妹夫妻がお歳暮を持ってきていた。「留守中におじゃま…

晴れ

昨日はお稲荷祭りだった。朝に仕込んでおいたお赤飯を義母が蒸かし、けんちん汁を作っておいてくれていた。あとは、おとうふと油揚げといわし。家の者があげたあと、他の家のひとが下げてくるという。本来なら、上げっぱなしで野生動物が食べるのに任せてい…

すっきりと晴れないけれど、暖かい

朝職場へ行ったら、休憩室の戸が閉まってる。そうか、いつも先にきて開けてくれているひとが休みだ。にしても、ほかのひとも来ないなあ。O島さんがきた。鍵のしまってあるロッカーのキーナンバー、なんでしたっけ?「聞いたんだけれど、いつもあけてもらっ…

晴れ→曇り→小雨

昨日はいつもどおり仕事。分析室で仕事をしていると、野ねずみが顔を出す。ぎょしかたないので、ネズミホイホイをしかける。1匹ご臨終。かわいそうだけれど、外にだってえさはあるでしょ。研究員のs藤さんが言う。「オレがネズミなら、やっぱりここは暖かい…

『フォーサイト』という雑誌

定期購読ではないと読めない新潮社の雑誌。メールマガジンだけ読んでいる。横田夫妻の29年の歳月という記事があったらしい

予報は曇り、時々雨

雨がぱらついたが、夕方には晴れていた。精米作業、計量、食味判定、千粒重測定、計量とこなす。昨日から、感応食味試験が始まる。10種類の米を食べて(もちろん炊いて)食味を判定するのだが、けっこう一筋縄じゃいかない。11年やっているけれどね。で…

拉致問題

12月11日 群馬県「社会福祉総合センター8F大ホール」講師 荒木和博さん(特定失踪者問題調査会・代表)荒木さんが群馬へいらっしゃるのは2度目。最初の時は、わたしも拝聴しに行った。今回は行けるかどうかわからない。前回より、ずっと詳しいお話が聞ける…

晴れたけれど、寒いね

一日家にいる。めったにないことだ。パソコンに向かう時間も多かった。メールのスパムメールを整理して、サイトをチェックして。知り合いのサイトの更新のないところをちょっと心配してみたりして。リアルで知り合いなら、電話や手紙が可能なんだけれどね。…

朝から雨

朝から雨だけれど、洗濯買い物。今夜のお出かけのために材料を調達。今日は英会話教室。クリスマスも近いということで、先生がアパートに招待してくれて、クリスマス会。O沢さんと小学生の娘さんがふたり、次女と三女とわたし。リビングダイニングと和室と…

曇り、きのうより暖かい

自主判定器を作動して、容積重を測定して、種用の品種を脱穀して今週の仕事は終了ダンナが早く帰ってきた。次女はまだ帰ってきていない。「うちの門限は、オレが帰ってくる前だ」ダンナが笑っていう。じゃ、いつも午前様でいいわけだ。長女あてに宅配便が届…

大霜の朝

寒かった朝みんなを送り出して、洗濯物干して、義父と街中の銀行へ。先日、紛失届けを出していた通帳が出てきたので持って行く。それから、口座の解約。いや~、書くべき書類の多いこと。2時間かかってようやく終わる。午後買い物。必要なものを書いたメモ…

うす曇

昨日よりは暖かい。ダンナを起こしたら、なにやらゆっくり起きてくる。出張?「いや、あ~」はっきりしない返事、いつものことながら。ダンナより先に家を出る。資料米の計量、自主判定装置、計量とこなす。自主判定装置、調子悪い。未成熟米と精米の排出口…

晴れたね

洗濯して、ダンナを送り出して(いつものことなんだけれど)三女を駅まで送って、次女を送り出して、洗濯物を干して仕事へ出かける。籾摺り作業していたら「忘れていたのがあるから、やってくれないか」60キロちょっとの量。いいですよ。籾殻は藁と一緒に…

夕方雲多し、が月がきれいな夜

朝、霜が降りた。犬がボロじゅうたんの上に座っている。寒いのに犬小屋の中ではなくて、どういうわけか外のじゅうたんの上で、丸くなって寝ている。野生の血がそうさせるんだろうか?朝職場へ行くと、健康講演会ということで、産業医のお話を聞く。インフル…

とりあえず晴れてるよ

洗濯して干して、出かける本来ならフライングディスクの練習日なのだが、三女の学校が市の合唱祭に参加するために、三女も行くことになっている。預かっていた倉庫のカギを渡して、会場へ急ぐ。リハーサルから本番終了まで2時間半。往復1時間半。4時間の…

霜が降りた

体が鈍感になっているのか、寒さを感じない三女の学校の学習発表会2日目今日はお手伝いの予定はないのだけれど、どのみち送迎があるので、出かける。午前中は、校内を歩き回り、子どもたちが作ったものの購入。ろうそくとか、紙製品、木工製品、ビーズ製品。…

晴れた

洗濯して、出かける三女の学校の学習発表会。バザーのお手伝いがある。普通の学校とは違うから、子どもたちの作ったものの即売もある。…買い物に行ったようだ(^^;生徒の作品も飾ってある。三女の作ったクリスマスリース。パスタを貼り付けたものだが、貼り…

晴れた

今日で11月もお終い明日から二日間、三女の学校で学習発表会なる文化祭が行われる。その準備のお手伝い。お手伝いしようと自分の決意でいらっしゃるかたと、「しかたないな」と思っている方と、意気込みが違う。まあ、それもひとそれぞれ。わたしが、わた…