晴れ

イメージ 1
昨日はお稲荷祭りだった。

朝に仕込んでおいたお赤飯を義母が蒸かし、けんちん汁を作っておいてくれていた。

あとは、おとうふと油揚げといわし。家の者があげたあと、他の家のひとが下げてくるという。本来なら、上げっぱなしで野生動物が食べるのに任せていたものなんだと思う。今は、猫が(野良猫、飼い猫問わず)食べ散らかすだけなので、代わりによその家の人にさげてもらうのだろう。

昨日は、同じ町内に住むダンナの妹の長女と長男に下げてもらった。

お稲荷さんは、家の守り神

今日はいつもの休日。三女は合宿でいない。
洗濯して、買い物して

(写真は我が家の裏にあるお稲荷さん。ジオログは、編集する時にも、画像をアップロードしなくちゃならないので、面倒。サーバー使えばいいのかもしれないけれど、それも手間だしね。なんとなんないのかな)