2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麦蒔き準備

午前中は、脱穀作業午後は、麦蒔きの準備。畝立て、柵取り。明日は、天気よさそうなので、種蒔きになるだろう。エレクトーン教室。いつものごとく、本屋さん。『フラワーズ』『SFマガジン』『WiLL』と『現代SF1500冊』を買う。(大森さんへの病気見舞い(^…

後援会地区懇談会

次女の学校の後援会行事。特殊な学校なんで、PTAじゃないんだよね。一応、地区役員を引き受けているので、役員として参加。昨年はダンナが行ってくれたけれど、今年は忙しいので、わたしが行く事になった。駐車場係…と言ってもさほどの仕事はない。懇談会…

博物館へ行く

面白そうな企画展があるというので行く。群馬県立自然史博物館。荒俣宏さん監修の企画「ニッポン・ヴンダーカマー 驚異宝物館」いやはや、とにかく変なものがいっぱい展示されている。自然史博物館そのものもおもしろいし、常設展も興味深い。それにもまして…

「チャ―リーとチョコレート工場」

原作は『チョコレート工場の秘密』(ロアルド・ダール)読んだのは、長女が中学生、次女が小学生の時だったろうか。地区の公民館の図書室から借りてきた中の1冊だった。専業主婦だったから、子供と一緒に本を読む時間があった。これ、すごくおもしろかった。…

もうやんなったと愚痴をこぼしつつ、頑張る毎日

義父母が留守なので、朝食の用意はせず。ちょっと寝坊。それでも、子供たちを送り出し、仕事へ。今も、朝食抜き健康法は続いている。さすがに涼しくなったので、水2リットル摂取はなかなか難しい。お茶ならなんとかなるが。それでも、あの春先にあった体のだ…

稲刈り終了

藁も片付け終わって、一段落。今日は大豆の収穫作業。育ち遅れの株を抜いて回る。脱穀作業も始まる。相変わらず、忙しい。義父母は老人会の旅行。夕食はいきおい手抜きとなる。出来合いのてんぷらとうどん。では、おやすみ~

週始めからハード

ただひたすらに、肉体労働子供たちのエレクトーン教室。今日は本屋にいかず、久々に某団体の委員会に顔を出す。公民館。来月行なわれる、例年恒例のバザーのお手伝いのため。夏のキャンプは手伝えなかったからね。「TVタックル」靖国問題。宗教問題なのか…

いきなり雷

昨日は、次女の学校の文化祭。行ってきた報告を、知り合いのサイトに書き込もうと「花火200発」と書いたとたん、いきなり停電。な、なに? すぐ復旧したものの、書き込んだ内容はパー。ネットも繋がらなくなった。耳を澄ますと、雷鳴。なんで、今ごろ雷なん…

群馬高専学校祭 第十五回「工華祭」

雨模様なので、それほど賑やかではないだろうと、三女と甥を伴って行く。駐車場へ着き、メイン会場へ向う中、何枚のチラシをてわたされたことだろう。「ここでやってます」と書いてあるものの、位置関係がわからない。とりあえず、端から見て回る事にする。…

鍵が見つかった~

朝起きて、ちょっと肌寒いので、防寒ベストを羽織った。ん?ポケットに手をいれたら、何か入っている。あ、あった~! なくしたと思った車のキーが入っていた。そうか、仕事に行く時に脱いだまんまだったんだ。これから寒くなると、ままあることかもね。今日…

鍵がない

昨日、三女を駅まで送って、家に帰ってきたあと、車のキーがどこへいったのかわからなくなった。いくら探しても見つからない。トイレに落としたのなら、音がするからわかるはず、と思ったのだが。キーにはどんぐりさんちの掲示板のキリ番ニアミス賞でもらっ…

曇りときどき雨

義母の検査のため病院へその後、買い物。いつもの繁華街の洋品店。義母が旅行へ着ていく服を選ぶ。ついでに、ポロシャツと普段着のロングスカートを買ってもらう。久々に、じっくりと文章を練るという作業をしてみる。…う~ん、いまいち!何か足りない。なん…

場違いな場所

いきおいで参加したって感じかな。「タウンミーティング」政府が主催する、閣僚との対話。テーマが「国民保護」青山さんのサイトで知った。だからって、行かなくてもと思うのは、普通の考え(笑)。まあ、いろいろ考えるところがあったんで、行く気になった…

「タウンミーティング」(小泉内閣の国民対話)

テーマ<国民保護> 家を出た時、雨は降っていなかった。が、予報は雨模様だったので折り畳み傘を携帯。わたしが東京へいくときは、いつも雨だ。 JRを乗り継いで、午前10時半には上野に着く。さて、ちょっと時間があるから、上野公園の美術館か博物館でも…

やっとログイン

疲れていたこともあったけれど、なぜかインターネット接続不能になってしまうことが多かった。翌日の朝には、復旧していたけれど。明日、ちょっと用事があって、上京します。ひとりで、とことこどこを歩こうかな、と楽しみにしております。その前に、バーベ…

農繁期

町内の稲刈りも始まった。仕事も一日収穫作業。…疲れました。

「オタク」(あるいは「ヲタク」)という言葉を考える

朝日新聞は購読してないので、なんともコメントしがたいのだが、知り合いのブログおよびWeb日記でこんな記述を読んでしまった。どんぐり1号のときどき日記NisidanoDaisukeさんの創世記 「OTAKU」という言葉は、もう国際社会で容認されているし(一部の…

仕事より疲れた

障害者スポーツ大会フライングディスク大会。競技補助として、役員になる。が、仕事より疲れた。競技者にディスクを手渡してやるだけなんだが、選手それぞれの障害の度合い、性格の違いにあわせて、手渡さなければならない。手渡しながら、選手の緊張をほぐ…

ゆったりと慌しい

義父が詩吟の大会だと言うので慌しい「アンタ、早くご飯食べなよ。ほら、薬飲んで、トイレ行って。ちり紙持った? 9時には迎えが来るんだからね。トイレ、早く出てよ。終わったら、窓開けてよね。あたしが入るんだから」朝から、義母の声がけたたましい。ダ…

アスベスト

身体に悪いということは、随分前から耳にしていたが、現実感がなかった。化学の実験に石綿金網使っていたしね。家を新築したときも、お風呂場の下地は、多分アスベスト。が、万が一病気を発症したとしても、80歳ごろになる?心配なのは、子供たちだな。交通…

稲の収穫作業本格期

手植えしたんだから、収穫も手作業「昔の人は大変だったよねえ」「今、わたしたちも大変なの」「昔の人はえらかったねえ」「わたしたちも、えらいの」よくやるよなあ、と我ながら感心するね(笑農大の学生が見学にきていた。君たち、こういう仕事するって、…

体育祭

三女の学校関連の、体育祭。養体連。ま、中体連とか高体連というのと同じようなもので、養護学校の県内の高等部が集まってやるもの。種目は、11人制、7人制のサッカー、バスケットボール、ウォークラリー、陸上競技(50m走、100m走、800m走、走り幅跳び、た…

雨なのだ

次女が学校の研修旅行なのでいない。つまんない。長女が帰っちゃったあとも、なんかつまんなかったな。今日は一日、種麦の準備。なんでこんなに、品種があるんだと言うぐらいの量。で、まだ終わんない。三女が教育テレビの「にほんごであそぼ」を見ていた。…

稲刈り始まる

昨日から、種の収穫が始まった。コシヒカリ。今日は休み。義母を皮膚科へ。買い物。雨が降った。思ったより本降り。次女から「迎えにきて」とメール。行ったはいいが、帰宅ラッシュに巻き込まれる。やっとの思いで家に着く。が、義母の機嫌が悪い。義父とケ…

夏日?

午前4時、起きる。義父が詩吟の大会へ出かけるので、朝食用のお弁当を作る。あたりは、さすがに暗い。最近、義父は出かける時に失禁用の紙パンツを使用するようになった。さすがに自覚したらしい。心配して、落ち着きなくトイレにいくよりはいいかも。二度寝…

朝は寒かったのに

午後、パフェ作ろうと生クリームを買ってきて、あわ立てた。のだが、ぜんぜんクリーム状にならない。気温が高すぎたせい。結局、アイスクリームサンデーになってしまった。甥が一生懸命おじいちゃんの手伝いしている。次女にも手伝えばというと「あとでバイ…