後援会地区懇談会

次女の学校の後援会行事。特殊な学校なんで、PTAじゃないんだよね。一応、地区役員を引き受けているので、役員として参加。昨年はダンナが行ってくれたけれど、今年は忙しいので、わたしが行く事になった。

駐車場係…と言ってもさほどの仕事はない。

懇談会が始まり、後援会会長、校長、副校長等の講話から始まり、質疑応答。いろいろ様子を見つつ、3度ばかり発言。修学旅行のこと、就職のこと、数学の講師のこと…先生方が、東大だ東工大だと叫んでいるのは、わからなくもないが、そこへたどり着けるのは少数。別な道を、地道に歩んでいく方法もあるんだと知ってほしい。確かに、あそこの教授はエリートコースを歩んできたひとばかりらしいけれどな。教育者としては、どうかなという面もある。

ということで、またもや目立ってしまった日であった。目立ちたいんじゃなくて、どうしても知りたかっただけなんだよね。あとから、文句を言うんじゃなくて。控えめな、大和なでしことはほど遠い(^^;