2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ、雲多し

起きて、ご飯の用意をして、ダンナを送り出し、三女を送り、次女を起こして、お弁当を作り、洗濯。長女を起こして、洗濯物を干すのを頼んで、三女の学校へ。調理室に直行し、すでに集まっていた方たちと、味噌汁を作る。これは、休憩所で無料で供されるもの…

曇り

いつもの日常三女の学校の、学習発表会の準備。無料で提供する味噌汁の具を刻む。いやはや、何人分の材料を刻めばいいんだ? だいこん、にんじん、はくさい、ねぎ・・・農耕班で子供たちが作った野菜。家へ帰ったら、義母が「けんちん汁作るから・・・」だい…

晴れ、ときどき曇り

いつもの朝を迎え、三女の学校へ「学習発表会」の準備のお手伝いへ。普通高校で言えば、文化祭のようなものである。初めて、カツラをつけずに行く。ベリーショートぐらいにはなっているが、見慣れないひとには、ちょっと「え?」という感じかな。事情を知っ…

晴れ、雲多し

昨日の夜は「ガリレオ」を録画しておいて、「TVタックル」を見る。疲れてたんで、集中できなかったけれど、相変わらずの展開。この番組から、どうやって真実を見出せと言うのだろう。ま、エンタメとして楽しむほかない。青山さんのご出演だが、実直なまで…

晴れ

昨日はいつもの朝を迎え、家事を済ます午後、参加予定をしていた集会に顔を出し、講演を聴き、クラフトの指導を受ける。久々に会う方たちと談笑し、自分の行き先を確認夕方、おでんを仕込んで、長女がいたアパートに向かう。駅前の駐車場にクルマを停め、駅…

晴れ

昨日は三女の学校で、「地区高校合同音楽発表会」和太鼓の演奏ダンナと次女といっしょに見に行く。三女を送りがてら、紅葉狩り。菊花大会とともに楽しむ。終わって速攻三女とともに長女のところへ。引越しの準備おわってないじゃん。いや、思っていたとおり…

晴れ

山の方が白い。雪が降ってるんだろうな。いつもの日常ようやく離れの片づけが一段落。片付けていると、昔の妙なものが出て来る。懐かしいというか、気恥ずかしいというか、ほんと昔は「若かった」んだねえ。定期試験で早く帰ってきた次女を使って買い物。長…

晴れ

晴れると気温が下がるのは、もう冬も近いのだということだねいつもの朝次女は今日から、定期試験。がんばれよ~長女にメールしようとしたら、届かない。不審に思って、電話したら「お客様の都合により・・・」使用料引き落とし出来ていないのか(^^; 長女の…

晴れ

昨日とは違って、今日は暖かいいつもの火曜日内科クリニックへ行く。薬を飲んでいるうちは咳が出ないんだけれどね。結局、喘息は再発するらしい。3ヶ月ぐらいは薬を続けなくちゃならないとか。は~離れの掃除。埃まみれ~夕べ、ドラマ「ガリレオ」を見る。…

晴れ

いつもの週明けダンナが出かけ、三女が出かけ次女は三次試験、二次面接。送迎をする。さて~、結果は12月5日以降だとか(^^;離れの掃除・・・いやはや、終わらないもんだな(^^;頻繁に引越しをしている人って、きっと物欲は少ないんだろうな~。片付けを…

晴れ、午後風強くなる

今日は、お寺の山刈りなので、起きたら炊飯器のスイッチは入っていた。義父が早くに出かけるので、義母が仕込んだらしい。義母に怒鳴られながら、義父が出かけ三女はフライングディスクの練習日。今日は、わたしが出かける予定があったので、三女は自転車で…

曇り

いつもの土曜日炊事洗濯して離れの片付け・・・お、こんなものまであったのかというものも出て来る(^^長女が引っ越して来るまでには、なんとかしなくちゃね。そんなこんなで本を読むひまが無い。とりあえず、メールチェックはしているが、更新と訪問は、駆…

曇り、一時晴れ

いつもの朝義母に頼まれた用事を片付け早めのお昼を食べて、三女の学校へ「ふれあいスポーツ大会」ま、親子運動会といったところか。昨年までは、学年対抗だったのだが、学年での人数の差が多き過ぎて、今年は縦割りとなった。3チームでの対抗。三女のクラ…

横田めぐみさんが拉致されて30年たった

今日は、新潟で横田めぐみさんが拉致されて30年たってしまった日。1977年11月15日わたしは、何をしていたんだろう。日記がある。高校2年生・・・自分自身が嫌いになっていた年齢だった。めぐみさんは、北朝鮮でどんな青春時代を過ごしたんだろうか。友人と笑…

晴れ

昨日は、朝早くから長女のところへ出かけた。片道4時間。人身事故があって電車が遅れ、お昼頃に着いた。終電に間に合うように、6時ごろにはアパートを出る。忙しい一日。今日は、いつものと同じ。ダンナが出かけ、三女が出かけ、義父母が起きてきて、次女が…

晴れ、少し風

夕べ、ダンナが早く帰ってきた。いっしょに「ガリレオ」を見る。突っ込みいれながら、笑う。ストーリーとしては、物足りないが、セリフまわしが面白い。いつもの火曜日の朝。買い物して、離れを片付けて、夕飯の用意をしてま、いつもの日常。特に書くような…

晴れ

ダンナと次女はいつものように出かけ三女は、土曜日の代休10時までには、市の生涯課へ、三女の施設利用のための審査のため行く。いろいろな質問に答え(これは、老人の介護認定の審査と同じようなものだ)た結果は、今後の施設利用の認可に繋がる。「障害者…

雨、たまに日がさす

次女が学校の体験入学の手伝いに行く。ほかの家族は、まだ寝ている(^^;のんびりとした休日。義母のところへ、近所の人が遊びに来る。買い物へ行く。家へ帰ると、隣りの一人暮らしのおばさんの娘夫婦が訪ねてくる。やはり、年老いての一人暮らしは、精神的に…

三女は県のイベント「産業教育フェア」へ出かけていく。次女は、体調が思わしくないまま、バイトへ。午前中、車の保険の更新に営業の人が来る。ダンナと長らく話をして帰る。「産業教育フェア」へ出かける予定だったので、ダンナ忙しくお昼を食べて出発。フ…

晴れ

ダンナと三女は元気に出かけた次女は復活せず(^^;いつもの日常買い物、次女を内科へ連れて行く胃腸薬を貰って帰るダンナが7時前に帰ってきた。あのさ、ヘンなメールがくるんだけれどね。発信元はダンナの会社でのメールアドレス。「出張のスケジュールとか…

晴れ

夕べ、次女の具合が悪かった。お昼に何食べた?「ん、マック」う~ん、別に食中毒じゃなさそう。風邪と生理痛が重なったんだな。朝、ダンナは普通に出かけ、三女は県のイベントに和太鼓の出演があるのでそのリハーサルのために、ちょっと遅めのお出かけ。乗…

晴れ、ちょっと雲多いかな

夕べ、長女から電話。メンタルクリニックへ行ったらしいので、その結果が知りたかった。「うん、結局、拒食症だって」そうか、特にムチャ食いしてるふうでもなかったけれどね。拒食症って、現代病かな。まあ「気うつの病」という、昔からの病気の一種なんだ…

朝のうち雨、のち曇り

最近、次女と一緒に、テレビドラマの「ガリレオ」にはまっている。で、見ながら次女いわく「物理学者って、白衣着てるの? 化学者ならそうかもしれないけれど」う~ん、どうなんだろ? テルミンは弾いているかもしれないが(笑ドラマで、福山雅治がテルミン…

曇り

油が切れたような体を引きずりあげて、いつもの朝。体の節々どころか、指の関節までもが痛い。ダンナ、三女、次女を送り出して、いつもの日常。ネットで、引越し業者の見積もりを比べる。ついでに、評判も検索。いやあ、いろいろありますね。長女のアパート…

晴れ、雲多し

いつもより、ちょっと遅めに起きる休日の朝。義父が出かける日。義母は、あきれちゃって自分の仕事。ゆっくりしている義父に、時間だよと声をかけたら、着替えを始めた。今日は、地区の文化祭。義父は詩吟の発表をする。でも、予定は午後だと聞いたんだが、…

曇り

昨日の真夜中に、長女からのメールでぶっ飛ぶ。あれこれ検討して、長女のところへ行くことにした。朝起きて、家族に事情を話し、出かける。ただ、もっと前に考えていたことをどうするか。思案して、決意。浦和で途中下車して、「さいたま市国民保護フォーラ…

国民保護フォーラム

以前、政府が主催した「タウンミーティング」における国民保護フォーラムには出席したことはあった。もちろん、青山繁晴さんを“おっかけ”ての行動。そのときは、講演ではなく、パネルディスカッション的な感じだった。今回は、基調講演を青山さんが行った。 …

曇り、一時雨

いつもの朝、今日は次女の誕生日。二十歳になった。咳が治まらず、やや寝不足気味。でも、これで寝ちゃったら、体力の低下は回復しない。ちょっと、イライラ(^^; これも更年期の症状かな。パソコンを立ち上げ、更新したり、書き込みしたり、メールチェック…