2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

いつもの日常洗濯して、掃除して、ご飯作ってネット立ち上げて、雑誌をめくって次女がめずらしく早く帰ってきたので(クルマが必要だった)、市の障害課へ行く。三女の進路先の相談。今までは、一般企業への就職を希望していると、障害者のための授産施設や…

晴れ、夕方には小雨が降る

どたばたと家事をこなしてハローワークへ次女が出かける前に家へ戻らなくてはいけない。クルマがないとやはり不便な場所だ(^^;受付で、検索機を借りる手続き。と言ってもパソコンのナンバーが書かれたカードとタッチペンを借りるだけなんだが。まだ朝早いの…

晴れ、ちょっと雲がある

夕べ遅くに帰ってきた次女から、お届けものを受けとった。おお、同人誌。『死者の書』(^^;って、タイトルいつもの週明けの朝。ダンナと三女が出かけ、いつもどおりに行くよと次女が出かけ。携帯で撮った写真を整理。自転車で、郵便を出しに行く。秋だな~。…

晴れ、台風はどっかへ行った

朝起きたら、ご飯は炊かれてあった。義父が詩吟の大会へ行くと言うので、義母が早起きしたらしい。犬の散歩から帰ってきた義父は、義母に怒鳴り散らされながら出かける準備(^^; 昨日は、遠い親戚の告別式に出かけた義父。クルマのサイドミラーを電柱にぶつ…

群馬高専「工華祭」〜五科繚乱〜

前日の台風襲撃がうそのように晴れ渡った日曜日。クルマでいっぱいの駐車場になんとか空きを見つけて停める。駐車場から、学生寮裏の並木道を通り、受付。プログラムとトランプに無造作にハサミを入れたカードを渡される。 「これと同じカードの半分をもった…

台風が接近中

いつもの朝。雨が激しいのは、台風が接近しているせいだとか。次女の学校は、今日明日と文化祭。さすが、雨女(^^;明日には晴れそうだが。どうにも体がだるい。薬のせいなんだか、気圧のせいなんだか。そういえば、台風が近づくと頭痛を訴えていたのは長女だ…

秋雨ですね

朝は雨が降りそうな空模様なものの、子供たちが出かけるうちは降らず。いつもの家事三女が「文化祭のクラス展示に、『頭のよさそうな雰囲気』にしたいから、『ニュートン』持ってくね」雑誌のニュートンを探し出したらしい。『大人の科学』とか『RIKATAN』は…

晴れ

いつもの朝「今日は、CD返しに行くから自転車で行くね」次女が言う。木曜日はレンタル店のサービスデーで駐車場が混む。なかなか駐車できないので、自転車で登校して帰りに寄ってくるんだとか。自転車って、けっこう自由だよね。今日は、三女の学校の役員…

晴れ

洗濯して、ご飯作って、お布団干して、掃除して本読んで、ブログ更新して、布団のほころび縫って、買い物して蛍光灯取り換えて、お風呂掃除していつもの日常(腹の立つこともある、一日)

曇りときどき晴れ

携帯メールの返事は、昨日の夕方あった。なんだ、携帯使えるじゃん。そうとう機械オンチ、運動オンチらしいので、心配してたんだが。お母さんのいるホームから帰ったところだ、とあった。ダンナと三女がでかけ、洗濯を済ませて次女を送る。今日は二次試験、…

晴れ

よい天気、気温も下がってきているのがわかるダンナと三女はいつものように出かけ次女は、寝てる(^^; 今日も授業の始まり遅いの?「うん、1コマ目ないの」あっそ義妹の所へ、義母はお泊りに行っていたので、朝は義父とふたりきり。最近、朝食は林檎1個しか…

晴れ

いつものように朝を迎える今日は、三女の学校の和太鼓の発表会。学校の在る地区の和太鼓の団体が合同で演奏会を催す。三女の学校を含めて、7団体あるのだが、多いところでは50人を越す参加。演目も、かなり高度な技術を要するものが多い。今年は最後の参加…

和太鼓集団「桂」合同発表会

和太鼓演奏の発表会を見てきた。昨今、日本文化が見直されて、和楽器の演奏を目にすることも多く、演奏する若い人も増えている。今回は、和太鼓の演奏会を聴いた。素人の団体が6団体に、養護学校高等部の生徒の団体を入れた、7団体の演奏会。小さい子は幼…

秋晴れ

夜中に何度か目が覚めて、気がついたのは7時過ぎてた。三女が先に起きていて「なんだか、あのいい匂いがする」なんだろな、と着替えて階下へ行くと、義母が栗おこわをしこんでいた。夕べ、栗をお湯につけておいたのを剥いたらしい。「もち米を、お湯につけと…

曇り、のち雨

いつもの日常 午前中、知人のサイトめぐりをしていたら、おいしそうなイタリア料理のレシピが・・・ 材料オリーブオイル・鰯の開き ニンニク・トマト缶・パセリ・パン粉・粉チーズ ガーリックソルト・オレガノ(乾燥) 1)耐熱性のキャセロールなどに、バタ…

晴れのち曇り

体中がぎしぎし言っている。薬の副作用か、更年期障害なのか・・・どっちにしても同じなんだが。体を使っているうちには、どうにかなるというのは、定番らしい。ダンナが起きて、いつもはその前に起きている三女が起きない。無理やり起こしてみるものの、機…

晴れ、ときどき曇る

いつものような朝を迎えてダンナが代休、ということでふたりで日光へドライブ途中、郵便局へ寄って、次女の授業料を入金行く時は天気がよかったものの、山へ向かうに連れて雲が厚くなってくる、霧降高原への道は、少し雨が落ちてきた。それでも、道沿いの風…

いつもの朝ダンナも三女もいつものように出かけ、次女はいつものように寝てる(^^;起きなさいよ。検診に出かけるよ。一次試験が受かったので、二次試験には健康診断の診断書が必要だというので、総合病院の受診。次女を病院に置いて、クリニックの受診。2か…

晴れ、雲多し、夕方小雨

週明け、ダンナは早めに出かけた。三女も早く起きて、出かけた。次女はどうした?「1コマ目は休講なの」でも、早く起きなさいよ~午前中、郵便局と銀行と本屋さん『今日の早川さん』『凛花』を買う。楽天を更新。『文学』これを更新しないことには、先へ進…

晴れ、のち曇り

義父は稲刈りへ行き、次女はバイトは行きのんびりとした休日あれやこれや片付けてお昼ダンナが仕事へ出かけた。三女がつまらなそうにしている。お祭へ行く? 昨日今日と、市内秋祭りが開催されている。次女が昨日、友だちと出かけたのを知って、三女も行きた…

晴れ、ときどき曇り

早めに起きて家事今日から、町内の稲刈りが始まる。義父が役員で、労力。しかたないよね。もっとも、稲刈りの速度は倍以上速い。老齢化に伴って、機械もよくなっている。『もやしもん』読んだけれど、バクテリアとウィルスと一緒くたなんじゃ?と思ったけれ…

晴れ、雲多し

早起きして、朝食の用意。今日は、グラウンドゴルフの大会だとかで、義父が早めに出かける。義母に怒鳴られながら支度し、出かけていく(^^;特別支援校(養護学校の名称が変わった)高等部の総合体育大会。県立校全部の運動会といったところか。生徒はバスで…

曇りのち晴れ

いつもの朝みんな、とりあえず元気に出かけた。義父母は、マイペースだが。今日は、ハローワークの認定日。つまり、失業給付金を受け取る資格があるかどうか認定する日。受付して、説明を受けて、就業相談を受けて、終わり。就業する予定はあるんだが、仕事…

晴れ

いつものように家事少しは薬がきいてきたようだ。午後、『SFマガジン』を読もうとして、眠ってしまったらしい。どうにも、からだがだるい。薬の副作用かな。特別、なにもない一日

曇り

連休明け。ダンナと三女は普通に出かける。次女がなかなか起きない。「12時50分までに行けばいいの」あっそ。洗濯掃除して、扇風機を分解掃除してしまう。午後、ベッドに横なったら、4時まで眠ってしまった(^^; さすが、疲れがたまっていたらしい。若…

雨のち晴れ

県の障害者スポーツ大会のフライングディスク競技の日。7時半集合。三女とともに出かける。大雑把な準備は、ボランティアの学生と職員の方が済ませておいてくれた。あとは、競技の進行のボランティア。受付と選手召集。雨が降ったせいで棄権が多い。グルー…

雲は多い

朝食は、ロッジ併設のカフェにお願いしてあった。和食である。「和食なのかあ」「頼んだ時の金額から言って、和食だろう」喫煙者が多い(7人中5人)この団体、喫煙場所を確保するのが大変。カフェ内は禁煙だが、食後もバカ話は続く。「ほかにもお客さんが…

晴れ

夕べのバカ話は、近年になく大笑いした記憶しかなく、内容は覚えていない。ふと、横をみると、幸せそうな姐さんとjamanyaの寝顔。そういや、姐さんはともかく、jamanyaの寝顔は初めて・・・いや、一緒に呑んだのは初めてかぁ。高校時代は、お互い真面目だっ…

夜もふけて

なんとか、ロッジまでたどり着くと、先に来ていたjamanya「受付はね、『津軽SF同好会』で頼んでおいたから、受付してきて」ぇ・・・その団体名でたのんだの?「うん、ネットで何の考えもなく。自分で受付しにいって、一瞬言いよどんだ」いったい、どういう団…

晴れ、ときどき曇り

ちょい悪おやじさんと、家族公認フリン旅行(嘘、笑)元祖ESIFのメンバーで集まろうという話がとんとん拍子に決まり、jamanyaさんの幹事の下、仙台郊外の秋保温泉のロッジを借りて、同窓会。朝7時、家族は皆まだ寝ている。朝食の支度を早々と終えて、待…