2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

とりあえず起きる(^^; 休みなので、みんな寝てる洗濯、ご飯の用意次女が今日は仮免の試験なので、早起き。三女が起きて犬の散歩へ出かけた。義父が起きる。ダンナが歯医者へ行くと言うので起きる。義母が「偏頭痛だった」と言って、お昼頃起きる。パッチワー…

雨のち晴れ

朝の雨は突然晴れた。夕べ遅くに、三女を迎えに行ってダンナが帰ってきた。DNA検査の話しをすると「DNAなんか調べられて、大丈夫?」へ? あ、人間じゃないのがばれちゃう(笑次女はまあ、楽しかったらしい。上海の工学系の大学生との交流が主で、あと…

曇り

車検に出したクルマが、まだ戻ってこない(^^;11時にクリニックの予約が入っている。「じいちゃんのクルマがあるよ」義母が言う。いやあ、普段から乗りなれているといいんだれど、まだ左腕が普通に動かないし。「じゃあ、軽トラック」義父が仕事に行きかけた…

晴れ、風はちょっと冷たい

夕べ、ベッドに早めに入ったら、ダンナからメール「明日 鈴鹿へ 出張」よほど急だったんだろうね。ふだん、こんなメールはよこさない。当日になって、早く起きるからわかる。で、今朝は徹夜だった模様(^^; 気をつけていってらっしゃい洗濯して、ご飯作って…

曇り

洗濯して、ご飯作って今日は、わたしのクルマが車検なので、クルマの掃除。入れておいたCDを取り出す。クルマの中でしか、音楽は聴けないから。サザンの「キラーストリート」あと、いろいろ。福山雅治とか、次女が焼いてくれたのとか。あとはず~っと、キ…

晴れ、うす曇

暖かかったね洗濯してお掃除して買い物しながら、病院へ診断書受け取りに行って、クリニックへ駅に近くにできた大型のショッピングモール。紀伊国屋書店が入っている。でも、ありすぎて、何がどこにあるのかわからない。結局、『フィナンシャルジャパン』『…

雨♪のち曇り

久々の雨は、心までも潤すいつものように洗濯炊事午前中、どうしても体のだるさが取れないので、ベッドによこになったら眠ってしまった(^^; まだ本調子じゃないのかな午後、買い物へ行ってから、パッチワークの続き。だんだん、出来上がってくるのが楽しい。…

珍しく曇り

洗濯して、ご飯の用意して次女が旅行に出かけるのに、バッグが小さいというので買いに行く。出発集合時間前、2時間(^^;もっと前に気がつけよで、元気に出発して行った、上海お昼、菜の花ちらしなんかくたびれて、お昼寝(^^;夕ご飯の用意。ちょっとばかり雨…

晴れ、春だよ~

風もなく、寒くもなくよい日和三女送り出して、洗濯して、朝飯の用意してダンナが21日が出勤日だったかわりに、今日が休みなのだという。で、午前中は買い物に出かけて行った。その間に、パソコン立ち上げて楽天の更新。昨日は、一日パッチワークして、飽…

風はない、晴れ

お彼岸のお中日長女へお米を送る。あ・・・時間指定するの忘れた(^^;100円ショップで買い物。パッチワーク用のハギレと糸、三女の眼鏡ケース、あといろいろ。帰ってきて、メールチェックやらなにやらして、パソコンの電源を落とす。パッチワークを始める…

昨日と同じ、でも風は昨日より強くない

ご飯して、洗濯してネットして、gooを更新して、サイトめぐりして歯医者行って、本屋さんパッチワークの本を買ってくる(^^;実家の母は、手先が器用で、よく手芸していた。洋裁、和裁、編物・・・最近はパッチワークや、刺し子をしていた。今は「目が疲れる…

日豪同盟

ずいぶん前に読売新聞に、小さく出ていたのを読んだ。それが、どういうことなのか、おぼろげながらわかったけれど、マスコミは沈黙したまま。ネットの中でも、ニュースの検索にはひっかからなかった。ブログと掲示板がにぎやかだ。Yahoo!ニュースInfoseekニ…

昨日と同じ天気、気温は低い

洗濯してクリニックへ。ダンナがついてくる。別に必要ないと思うけれど(^^;検査の結果がまだわからなかった。よって、治療の方法もまだ決定せず。一日、パソコンに向かっている。本サイトのデータの整理。HTML忘れてる~(^^; 初心者マーク、まだはずせな…

昨日と同じ天気

起きて、洗濯してパソコン立ち上げて本読んでたら、電話お昼に義妹夫婦が来る。お寿司の手土産で。今日は彼岸の入り。少しビールを飲む(^^午後、ちょっと横になっていたら携帯に着信ちょい悪おやじ(笑から電話「届けたいものがある」夕方、産直のりんごジ…

晴れ、風が強くなる・・・毎日同じだ

ゆっくり起きる午前中、三女を脳神経外科へ。今まで小児科へ行っていたのを、紹介状をもらって転院する。特に問題はなし。午後、パソコン・・・(^^;それしかないのか、自分つまらん奴だ3時に何か食べたくなって、パンケーキを焼く。4分の1、食べる疲れて…

晴れ、夕方風が強くなる

洗濯、朝食を作るダンナと三女を送る暇だとパソコンにかじりついている(^^;三女の就労のため障害判定の結果が届く。「『障害者の雇用の促進等に関する法律」(昭和35年法律第123号)第2条第5号の重度知的障害者であると判定される」法律って、いっぱ…

晴れ、昨日よりは暖かい

義父が昨日、JAの総会へ行って、懇親会があったのでクルマを置いて来たという。送って行く。午前中、入院中の日記をUP。楽天も更新。ほんとは、寝ていたいという欲求がある。寝ていればいいんのだろうけれど、ずるずると怠惰な生活になってしまうのが怖…

晴れ、あいかわらず強風

洗濯をして、パソコンに向かう午後は、保険の診断書を書いてもらうために入院していた病院へ。ちょっと、入院していた病室をのぞく。クローン病で入院していたKさんが退院していた。82歳のIさんと、86歳のKさんは先週と同じ状態で入院していた。Iさんと…

晴れ、風が強い

なにやら、落ち着かない久々にクルマを運転して、歯医者さん口の中の総点検化学療法になると、歯の治療も難しくなるとか帰りに本屋さんほしい本は昨日買ってあるから、今日は眺めるぐらい帰ってきて、ずっと本を読んでいたちょっと疲れたけれど、ここで寝ち…

冬晴れ(^^;

寒いぞそれでもお洗濯して、干して三女を送り出して午前中は、パソコンの前に座りっぱなし(^^; 傷をかばうと、思うように動けない。午後、三女の学校へ、就職のための重度判定。ダンナが行く。4時過ぎ、三女が診てもらっていた小児科へ紹介状を受け取りに。…

晴れ 雲多し

朝6時に起きて、7時朝食、12時昼食、6時夕食、9時消灯という生活を1週間していたら、体がそれに慣れてしまった(^^;昨日は荷物を片付けたほかは、一日ベッドにいる。起きていると義母がうるさい。今日は一日起きていた。ダンナは仕事。久しぶりに、パ…

『天国のいちばん底』勝谷誠彦著(「サンデー毎日」掲載)

登場人物の多い小説は、それぞれの個性が際立っていないと、登場人物に感情移入する暇もなく読み終わってしまう。あとに残るのは、感動とは程遠い読後感。人の名前を覚えるのが苦手な自身にとっては、途中、投げ出すこともままある。かといって、逐一登場人…

晴れ、冬に逆戻り?

退院して2日目義母の言うことを聞いて、おとなしくしています(^^;まだ、痛みは残るものの、けっこう動ける。まあ、1週間近く寝ていた感じなので、体力の衰えは否めないが。ほんとに、元に戻るには時間がかかりそうだ。微熱も取れないし。病院の夜もにぎや…

晴れ 風がなくてよかった

なんとか手続きを終えて退院入院費用は、手術代を含めて20万円かからなかった。よかった。ダンナがくる。自動支払機で支払いをすませて、病院内のレストランへ。シェフが昭和51年のTVチャンピオンで、オムレツ早作りチャンピオンになったんだとか。で…

晴れ 風強し(こればっかり(^^;

朝から 痛い夜中、Kさんが苦しそうだった。彼女は、「クローン病」という病気なんだそうな。夜中、トイレに起きて、時計を見たら1時過ぎ。よく見たら、動きがおかしい。長針がぐるぐる、秒針より早く回っている。一回りして、12時を刺したら止まった。何…

曇り

今日は朝から動けない。そうっと、動いてみる。回診のとき、先生に昨日の痛みの話をした「管が神経にさわっているんですよ。まれにあることです」そんな簡単に言わないでください。乳首に針刺されたときより痛かったですよ。先生が苦笑していた。泣き言言っ…

晴れ、暑いぐらい

コインランドリーへ一人で行く。終わって、少し横になろうとしたら、激痛が走り動けなくなった。必死の思いで、ナースコール。看護師さんが来てくれたにも、どうすることもできず、横になったら楽になった。入れられた管の部分から痛みが来る。近所のひとや…

晴れ

朝5時ごろ 向かいのベッドのIさんがどうも吐いているようだ。苦しそうにしている。声をかけると「大丈夫だ」という。Kさんが「看護婦さん呼びましょうか」というと、「自分で呼びます」それでも、呼ぶ気配がないので、Kさんがナースコールを押した。看護師…

晴れ

頭痛と吐き気がおさまらず、夜中と明け方に、2度ほどナースコール。ほんと、看護師さんには感謝。午前中、レントゲンを撮りに行くため、看護助手さんが車椅子で移動。頭がふらふらしてて、帰ってきたら気持ち悪くなった。吐いても胃液しかでない。お昼からお…

晴れ、風強し

5時に目が覚める。少し頭が重いが、よく眠れた。今日は朝から水も飲めず。7時半より、点滴を始める。全身麻酔だというから、下剤でも飲まされるのかと思ったら、腹部の手術ではないので、それは必要ではないのだとか。よかった(^^;ダンナ、次女、義妹夫婦が…