晴れ 雲多し

朝6時に起きて、7時朝食、12時昼食、6時夕食、9時消灯
という生活を1週間していたら、体がそれに慣れてしまった(^^;

昨日は荷物を片付けたほかは、一日ベッドにいる。起きていると義母がうるさい。

今日は一日起きていた。ダンナは仕事。久しぶりに、パソコンのまえに長いこと座っている。青山さんの講演が、ネットで配信されるというので拝聴。画像そのものは、こちらの環境もよくなかったせいもあり、リアルとは言いがたかったが、講演内容は思ったよりよく聞き取れた。内容としては、今まで青山さんの著作や発言を追ってきたわたしとしては、すでに知り得ることのほうが多かったが、青山繁晴という人物像を再認識するという意味では、興味のある講演だったと思う。

青山さんて、実直を絵に描いたような人。それが長所なのか、短所なのか、わたしにはわからない。それは、実際にお会いしたことがないから。

作家に会いたいと思ったことはない。SF大会に参加すると、作家さんに会うことはある。でも、サインをしてもらおうとか、お話をしようとか思ったことはない。作家さんが言いたいことは、作品を読めばわかるし、特定の作家さんだけに夢中になることもなかった。

青山さんを知ったのは偶然のことだったし、勝谷さんのことを追いかけていなければ、きっと興味を持つこともなかったろうとも思う。ましてや、ネットがなければ勝谷さんに興味を持つこともなかったわけだが。

勝谷さんを追いかけることも、青山さんを追いかけることも止めないと思う。ただ追いかけるのが精一杯で、追いつくことは不可能だということは絶対に間違いないが(笑