2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた

今日で11月もお終い明日から二日間、三女の学校で学習発表会なる文化祭が行われる。その準備のお手伝い。お手伝いしようと自分の決意でいらっしゃるかたと、「しかたないな」と思っている方と、意気込みが違う。まあ、それもひとそれぞれ。わたしが、わた…

晴れ

ダンナはふらふらになりながらも、出勤。だいじょうぶか~?やっと晴れたので、洗濯物を干して仕事。籾摺り、計量、自主判定、計量、脱穀。研修旅行の土産話を聞く。原子力発電所、麦茶工場と行ってきたらしいが、「朝、1時間も遅れたひとがいるんだよね」…

寒い昨日、次女がずいぶん早く帰ってきた。どうしたの?「副担の先生がカンボジアに行ったんで、授業がなかったの」なにしにカンボジアへ?「地雷除去だって。生きて帰らなかったら、テスト無しだってさ」…そんな(^^;ダンナもきのう珍しく早く帰ってきた。…

教育基本法

「愛国心」どうとかこうとか取りざたされていた。「国」という言葉のもつ概念が、人それぞれ違うからであろうと思う。さて、長女が小2の頃から「社団法人ガールスカウト日本連盟」の活動に関わっている。創始者はイギリスのロバート・べーデン・ポウエル卿の妹…

職場のひとたちが自費で1泊研修旅行に出かけるので、仕事はお休み今年は早めに年賀状を書くぞ、と年賀状の製作たまりにたまった雑誌類を整理。『サンデー毎日』あれ~?2冊ほど足りないぞ。犯人は義母か? 本好きだから。精米に行って、郵便局へ振り込みに…

晴れである

とくに予定もない、きままな休日(めずらしー)大量のお洗濯して、来客の対応して、ご飯の用意して三女の電車の定期券が切れたので買いに行って、買い物して。マグロの解体ショーをやっていたので、大トロを買う。一柵1500円。家族6人で食べたら、ひと…

雲多し、されど晴れ

今日の予定もなんもなしお洗濯して、ご飯の用意して以前から気になっていた、プルーンの木の根っこ掘り。何度か実をつけたのだけれど、植えた場所がわるかったのか、まったく実らなくなってしまった。もともとこういうのは、寒いところのほうが良くなるんだ…

雨だと思ったのに晴れた

いつものように起きて、洗濯して朝食の用意して次女のお弁当作って三女を駅まで送って、洗濯物干して職場へその間、ダンナは自分でおきて、インスタントコーヒーを飲んで、新聞読んで、ヒゲ剃って、顔洗って出かける。気が向けば、レギュラーコーヒーをいれ…

うす曇

肌寒いけれど、なんとか晴れた三女が通っている学校のある地区の高校音楽祭。三女の学校も和太鼓で出場。場所が、歴史的建造物である余興場。公園の内部にあり、公園では菊花大会が開催されている。観光地でもあるため、観光ツアーのお客さんも多い。昨年も…

晴れ

夕べのうちに洗濯したものを干して、追加で洗濯して仕事昨日の続き。ひたすら脱穀お昼は、豪華ランチ。特上握り定食、1,800円。これもお付き合いのうちね(^^;おいしかったけれど、おなかいっぱいになったけれどわたしは食べるものに執着ないみたいだ(^^;「…

晴れたね

やっと洗濯物が乾くぞいつもは、だだっ広い作業場(職場じゃ単に「小屋」と言っている)で、ただひとりっきりで仕事しているのに、今日は、大豆の選別作業する人、籾すりする人、自主判定機使う人といろいろいた。わたしは、脱穀作業をしてたのだが、あらゆ…

雨がやまない

いよいよ冬かな。職場の桜は、とうとう紅葉せずに散ってしまった。アメリカシロヒトリの被害が多大だったのである。リッター重の測定(1リットルの玄米の重さを量る)米1リットルは大体850グラム平均かな?3時過ぎ、夕日が見えるにもかかわらず、大雨…

雨だ

きっと洗濯物は乾かないだろうとは思いつつ、洗濯次女に干しといてねと声をかけておいて、三女と出かける市内の高等養護学校の文化祭で、フライングディスクのデモンストレーションを行うと言うので、道具を持ち出して、養護学校へ向かう。行ったことはない…

ブログペットというものを飼ってみた

知り合いのところで見かけた。はてなダイアリーに貼り付けることができるらしいというので、貼り付けてみた。さて、これから先、どうなるんだろう? ちなみに、本サイトにはハーボットがいる。ゲーム機能や、アクセス数の把握はできるが、なんだかいまいち進…

曇り

朝から大掃除。エレクトーンの修理に、ひとが来るというので、積もりに積もったガラクタや雑誌類を整理。整理できないものは、次女の部屋にとりあえず突っ込んどいた(^^;雑誌は棄てればいいんだろうけれど、これが棄てられないんだよねえ、困ったことに午後…

曇り、寒い

洗濯して、普段は片付けられない場所を片付けていきなり義母が「しばらく皮膚科へ行ってないから、行くよ」えと、午後には三女の学校へ行く用事があるんですけれど。「忙しいんだったら、帰りはタクシーでもいいいから。11時に行けば、すぐ終わるってAさ…

晴れ、雲多し

昨日よりは暖かいかな朝起きたら、ダンナが慌てて起きてくる。間に合うの?「寝過ごした。飛行機キャンセルして、羽田で次の便のキャンセル待ちしてみる」ありゃりゃ、そりゃ大変だ。起こしてくれって言ったら、起こしてあげたのに。目覚ましかけてなかった…

晴れ、雲少し

ダンナが起きない。今日は休み?「いや、ちょっと遅れていく。明日、九州へ出張なんだ。始発で行って、金曜日に帰れるかもしれないけれど、多分土曜日になる」…だから? 今日は帰ってくるの?それとも会社から直行? 結局帰ってくるのは土曜日なの? ぜんぜ…

晴れ、雲多し

昨日よりは寒くない。でも、山が白くなっている。夕べ、次女の具合が悪かった。心配したが、元気になって学校へ行った。三女を駅まで送る。あちこちの道路が、下水道工事で通行止め。どこを通ろうか?「ママ、気をつけてね」三女が心配してくれる。仕事は昨…

晴れ

久々に三女は学校へ行く。なんだか、うれしそう。試験資料米の玄米重量測定。そのあと、別な試験米の脱穀。試験区の麦の筋蒔き。ふたたび脱穀作業。仕事を終えて、三女を迎えに。学校と仕事とどっちが大変?「学校。陸上でいっぱい走ったから」がんばってる…

冬の足音

義父が詩吟の大会へ、東京まで出かけるというので、夜明け前からなにやら騒がしかった。ふと、目がさめたら7時半。連日、ゆっくり寝てられない。三女の学校が和太鼓の発表会へ友情出演するというので、会場へ急ぐ。職業体験で、3週間も太鼓にさわってない…

朝から雨だ

今日は、バザー当日。目がさめたら6時過ぎていた。わお~、と慌てて起きて、ご飯の用意。三女もお手伝いにいくというので起きた。出かける準備をして、荷物をクルマに積み込んで、お団子屋さんへ注文品を受け取りに。バザー会場へ運ぶ。三女を年長さんのと…

晴れ、夕方には雲多し

次女と三女を送り出し、洗濯掃除ミシンを引っ張りだしてきて、バザーに出す製品を縫製。嫁入り道具のひとつだったミシン。昨日、三女の学校で使わせてもらった最新型のミシンに比べたら、ものすごく重い。それでも、なんとか動く。でも、カタカタカタと音が…

晴れ

今日は、仕事は休み。でも、お弁当作らなくちゃ。あれ?次女が起きない。どうした?「今日は芸術鑑賞会だから、午後に出かければいいの」あっそ、じゃ洗濯物干しといてね三女を送り出して、三女の学校へ役員会。今月末に、学習発表会があって、そのための準…

秋晴れ

いつものように、お弁当作って通勤いささかくたびれて、自転車通勤も苦痛になってはいるが、まあ、ここでがんばらなければと、三女を追い立てて出発。上り道をこいで、さあ着いたと思った瞬間、自転車の前のかごにお弁当がない。忘れた!(^^;午前中は、気象…

曇り、のち通り雨、そして晴れ、大風

肥料撒きの途中で、雨。けっこう激しい「こりゃ、種まきは無理かな」それでもしばらくしてやむ。肥料500キログラムぐらいを、8枚の圃場に3人で撒く。今年は風が吹かなかったので、圃場の土は湿気を含んで重い。ひっくりかえりそうになりながら、撒く。暑い…

うす曇

お洗濯して、お弁当作って、ゴミ出しして自転車通勤、ずっと上り坂なので、職場に着くまでには汗ばんでいる。一仕事したような。肥料撒き、蒔いた麦の覆土、穂蒔き、点播(点点と播く)夕方5時ごろには薄暗くなり、種が見えにくい。それでも、予定どおり蒔…

晴れた

洗濯して、ご飯作って三女のフライングディスクの練習日久しぶりだよね。…でも、参加人数少ないな。秋はいろいろ行事あるからね帰ってくると、次女がお出かけ。彼氏と、図書館で勉強してくるって。はいそうですか。夕方、メール。「夕飯いらない。帰りは10…

半そでじゃおかしい、けれど暑い

夕べはちょっと仮眠してから、「朝まで生テレビ」を見ようと思っていたら、次女が帰って来るなり「送ってもらったから、ちょっと上がってもらって、お茶飲んでもらってもいい?」え、誰?「彼氏」…こんな時間にかい。みんな、もう寝てるし。いいけど。身上調…

晴れ

今日は十三夜。「片見月はするもんじゃない」といわれている。が、十五夜もしなかったので、パス(笑 「十三夜に曇りなし。曇ったら、異変があるんだって」というのは、ここいらへんの言い伝え。わたしが嫁いできてから、十三夜に雨が降ったのって、2,3度…