晴れ

久々に三女は学校へ行く。なんだか、うれしそう。

試験資料米の玄米重量測定。そのあと、別な試験米の脱穀
試験区の麦の筋蒔き。ふたたび脱穀作業。

仕事を終えて、三女を迎えに。学校と仕事とどっちが大変?
「学校。陸上でいっぱい走ったから」
がんばってるんだね。

今日はエレクトーン教室お休み

★「TVタックル」
相変わらずテレビは壊れたままなんだけれど、音声だけは聞ける(^^; 日本の核武装の是非についての話。非核三原則、「核を持ち込ませない」というのはすでにウソだと思っているということを、先日の「朝まで生テレビ」でスタジオ見学していた若者も知っていた。でも「核」って、なんだろう。
原子力発電の大本だって「核」。核の抑止力? 核ミサイルを向けられたら、「はい、言うことききます」と無抵抗になることなの?

広島、長崎の原爆を落とされたから、日本は降伏したんじゃない。そう、何かで読んだ。原爆がなくても、日本は戦争を止めることを決意していたんだと。

では「核の抑止力」とは? 拳銃を持っていれば、相手を自由に動かせると思い込んでいるのと同じ? 拳銃で脅されたら、やはり「はい、わかりました」って言うかもね。 刀じゃ勝ち目はない。それも時代の流れ?

わたしとしちゃ、脅されて屈するのって、心外。でも、子供を人質にとられたら、わかんないね。