晴れ

いつもの日常

今日は可燃ゴミのゴミ出し日。

今日で定期試験の日程が終わりの次女。
「今日は試験科目がないんで、休みだったけれど、卒業式の練習があるから行かなくちゃ」
といいつつ寝てる(^^;

三女の学校のPTA役員会。それほど重要な決議案はないのだけれど、次期役員決めとか、行事予定の話がある。ま、わたしが行かなくてもいい内容ではあるけれどね。

終わって、有志でファミレスでランチ。お互い、いろんな愚痴をを言い合って、「みんな、いろいろあるんだね。でも、がんばろうね」と慰めあって、別れる。いろいろあるけれど、みんながんばってるよ。行政の対応の遅さに、ときどき苛立つけれどね(^^; 自分自身もいろいろ勉強しなくちゃいけないなとも思う。

今日はバレンタインデー。ま、バレンタインデーの成り立ちは、いろいろ聞くけれど、日本古来の年中行事だと言われていることにしたって、外来のものが多い。バレンタインもあと何世紀かしたら、日本古来の行事になってしまうのかもしれないな、なんて思う。いろんなものを受け入れて、自分たちのものにしてしまうのが、日本の文化なんじゃないのかな。合体が好きなオタクみたいに(笑