台風がかすっていたけれど,その後も雨雲は去らず

朝早くに,お迎えが来て外出.5時過ぎには起きて,朝食と昼食の用意をして出かける.

某団体の,行政の委託を受けてのイベント.市外の動物遊園地での開催だったので,テント設営の時間も読んでの,早めの出発となった.

市立の動物園と遊園地が併設となった公園.早朝の動物園に入るというのは貴重な体験.テナガザルが興味深そうにこちらを眺めていた.どっちが観察されているんだろうね(笑

子供たちにいろんなゲームを楽しんでもらって,獲得したポイントごとにメダル(金銀銅はあるけれど,中身はコインチョコレート)をあげるという.ゲームの内容は,パジャマを自分で着る,大豆を箸でつまんで容器に移す,ゴミを振り分ける等,生活に密着したもの.

女性のみの団体ではあるだけに,実生活に伴った活動が多い.以前は男子のみの団体だった某団体は,最近女子も受け入れているが,サバイバルといった有事には強く,活動内容もアクティブで楽しそうではあるけれども,実生活とはちょっとかけ離れているようにも感じる.いわゆる「男の料理」的で,後片付けや家計を考慮に入れていないと言った感じかな.

長所短所をお互いに補える活動が望ましいと思うのだけれど,世間はどう思うのか.ちょっと,わからないね.男女共同参画という考え方は,画一的にも思える部分が,無きにしも非ず,だし.

で,今日は肉体的にハードな一日だった,ハロウィン.

「20年前にね,ハロウィングッズがほしくてほしくて,日本になかったから,グアムに行って買ってきたんだよね」
という某団体支部役員の方は,知的障害者グループホームを運営している.誰かのために役に立つと言うことを実践しつつ,それを楽しんでいる.参考にしたいと思う.