多分晴れ、いや、曇りだった

夜明け前に、布団の中で日記を書いている

元旦の夕方、能登半島沖で大きな地震があった。珠洲市はほぼ全壊らしい。ライブカメラの映像が、テレビに映し出されていたが、リアルに崩壊していく土煙と、津波の様子が映ってた。

能登半島へは、20年ぐらい前に、ボーイスカウトのキャンプに参加するために、三女と行ったことがある。お世話になった皆さんが気がかり。

 

世界情勢も気がかりだが、わたしにできることは、ほとんどなにもない。できるとすれば、僅かな寄付ぐらいだ

 

きょうは、次女夫婦が遊びに来た。食べて呑んで、おしゃべりして。楽しかった。夜の仕事から帰ってきた長女はずっと寝てたが、ちょっとだけ顔を出した。それほど調子は悪くなさそうでよかった。

孫は、次女の相手が気に入っているらしく、とてもうれしそうだった。