2007-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

いささか、起きるのが苦痛だった朝なんとか起きて、おせちを作るインゲン豆を煮て、キンピラを炒って、長女に松風焼きを作らせて次女と三女に錦卵を作らせて煮しめを作って、栗を焼いて、ナマスを作ってお昼ごろ、長女が友だちとお昼を一緒に食べるのだと言…

雨、夕方晴れ

朝、ダンナが起きた気配があったので起きた。でも、他の家族はみんな寝てる(^^;ご飯の用意して、洗濯して黒豆煮て、角煮して夕食は鍋。長女と、「自己主張とは、なんだ」と議論していたら次女が「酔っ払いの議論はやめてくれ~」とのたまった。「議論」と「…

曇り、一時晴れ

いつものように起きるダンナは仕事、仕事納め洗濯して、パソコンを立ち上げ、メールチェック。こまごましたことを片付けて、買い物。三女がお供。本屋さんへ行って、『SFマガジン』『フラワーズ』『日本の名詩、英語でおどる』を買う。そういえば、先日『…

曇り

昨日は次女の吹奏楽部の定期演奏会だった「行かない」とすねていた三女は、朝からテレビゲーム長女は、熱があるとか言っていたが、行きたいからと夕方まで寝ていた。結局、長女と三女と出かける。演奏曲目の中に、次女がどうしてもやりたかったという「Jesus…

晴れ

今朝は、ずいぶん霜が降りたでも、昼には暖かくなっているいつもの日常が、気分はすっきりしない。夕べのことが尾をひいているんだ。(って、この「尾」でいいのかな?) 冷静でいられない親。でも、親だから冷静でいられない。長女がウツになったのは、大学…

曇り

ダンナが出張 朝早くで出かける次女は帰ってこなかったそれなりのクリスマスの朝・・・我が家にはあんまり関係ないな長女が遅くに起きてくる。年賀状書き。なんとか終わる。夕方、昼寝をしていたらしい長女が起きてくる。予定では、明日、彼氏が泊まりに来る…

稲垣有里染織展『ユトリ展』

東京・神楽坂の実験室(ギャラリー)「フラスコ」で開催された作品展のひとつ。クリスマスの日の昼。神楽坂のとおりは、それほどクリスマスらしくもなく、かといって人通りは少なからず。和の雰囲気が漂う中を歩く。ときおり、クリスマスケーキを売る声が、通…

晴れ

麓は晴れたけれど、山の天気は悪そう。雲に日が当たり、虹がかかっていた朝食の用意をして、出かける東京で行われている稲垣有里さんの個展。籠原や軽井沢で行われた展示会に行ってい以来だから、何年ぶりかな。「ずいぶん、お久しぶりですよね」初めてお会…

雨、午後晴れ

雪が降るかなと思ったけれど、雨いつもの休日洗濯して、ご飯の用意して次女はバイトで出かける午後1時半、妙に眠いのでベッドに横になるが、眠った気がしないまま3時過ぎに起きる。で、楽天に『SFマガジン』を更新夕方、家族がそろっているので、クリス…

曇り、時々晴れ

みんな寝ている休日の朝朝飯の用意して、洗濯して買い物に行って『SFマガジン』読んでたらダンナがリビングの蛍光灯の掃除をしてた。長女は、起きてくるものの、ほとんどしゃべらず。おとといから、次女から借りた『ハリーポッター』を読んでいる。今朝、…

晴れ、風あり

いつものように起きる。ダンナが寝坊・・・とりあえず、コーヒーをいれて、クルマのエンジンをかけて、見送る。いってらっしゃ~い三女は普通に出かける「今日はクリスマス会なんだよ。楽しんでくるね、じゃね~」ごきげんである次女・・・今日も1コマ目な…

晴れ

いつもの日常・・・飽きたからといって、止めるわけにはいかないよねたまには、止めてもいいかな~(笑次女は1コマ目がないからといって9時まで寝てるし(^^;長女も相変わらずなので、起こす。猫が、「えさくれ~」といって擦り寄ってくる。ふむ、だいぶ慣…

晴れ、ときどき曇り

いつもの朝、ダンナが出かけ、三女が出かけ、次女が出かけ洗濯して、掃除して長女を起こす。「眠くて眠くて、だめ」薬の副作用らしいが・・・夜は起きているよね(^^;クリスマスカードを発送し、返ってきたら小包。去年、サンタさんの形をした手作りパンを送…

晴れ、ときどき曇り

夕べは「TVタックル」を見る。テーマは拉致問題。青山さん、ご出演。・・・隣りに勝谷さん(^^。重村先生もいらっしゃる。長女が2ちゃんにアクセスしながら見ている。腹の立つ書き込みもあるが、青山さん支援の書き込みもいくつか。次女が友だちのお母さ…

晴れ

週明けダンナはいつものように出勤。三女もいつものように登校。かなり冷え込んだ朝。燃やせるゴミ出しの日。次女もいつものように起きてきて、話をしていたら、長女が起きてきた。自分で起きてくるようなら、まあ進歩したかな。午後、銀行へ行き長女の銀行…

晴れ、風冷たい

いつもより遅く起きる休日の朝義父が義母に怒鳴られつつ、機械化組合の機械掃除に出かける。三女のフライングディスクの練習会。7名の参加。風が強いので、体育館内での練習。ディスタンスの練習は無理、アキュラシーとディスゲッター(写真)の練習。ディ…

晴れ、午後曇り

夕べ眠っていたら、長女がやってきて「大きな流れ星見えたよ」そっか、なんかいいことあるかもね~・・・そういえば、ふたご座流星群だっけ。いつもの休日の朝暖かいけれど、山は白いよ洗濯して、朝食の用意今日はお稲荷祭り。お赤飯を仕込む用意。次女が帰…

晴れ

三女が出かけ、次女が起きてくる「今日ね、合宿。で、泊まりの用意ができていないから、明日の朝は帰って来て、また泊まり」・・・あ、そう(^^;起こさずに起きてきた長女。街へ出かけてみようか。住んでいたところの、公共料金やら税金やらの支払いが、大手…

雨のち曇り

三女の咳が治まらないので、駅まで送る帰ってくると次女が「友だちと呑みに行くんで、自転車で行く」雨降ってるよ。で、自転車を積んで送る。家へ帰って、義母の用事を済まし、引きこもりの長女を連れて、スーパーモールへ買い物。快気祝いと、帽子を買う。…

晴れのち曇り

三女は、まだ咳が治まらないものの学校へ。次女も、今日は早く出かける。明け方長女は起きてきたようだったが、行ってみたら寝ていた。猫はしっかり、長女の上で寝ている(^^;お昼近くになって、ようやく起きる「へんな夢ばっかり見ていたよ」そりゃ、夢は変…

晴れ、雲多し、夕方一時雨

朝起きたら、三女の調子が悪そうなので学校を休ませる。熱は無い。次女も午前中の講義はないので寝てる(^^;長女のところへいって、起こす。で、三女が夕べ何時ごろ寝たのか聞く「ん~と、12時過ぎだったかな」・・・寝不足か。でも、けっこうひどい咳をして…

晴れ

真夜中、2時半ごろに携帯にメール「フランクフルト着」ドイツからの携帯メール。こっちは夜中の2時半だよと返信(^^;。でも、海外から携帯でメールが届くのって、なんか21世紀って言う感じだね。とりあえず、いつもの週明け。三女が学校へ行き、次女は起きず…

晴れ

昨日は特になんもない日常だった今朝、目覚ましを5時に設定しておいたら、それより先にダンナが起きていた。外はまだ夜明け前。星が自慢げにかがやいていた。高速バスの出発時間に間に合うように送る。「この時間に気をつけなくちゃならないのは、新聞配達…

晴れ

いつもの朝・・・次女が起きてこない「今日はね、お昼からでいいの」だったら、寝てないで洗濯ぐらいしろ(怒、笑)と言って、長女もまだ寝てる(^^; とりあえず起こしてみる。なんとか起きた。連れてきた猫、前よりよく鳴く・・・というより、しゃべる感じ…

晴れ

いつもの朝洗濯物を干していたら、来客あり地区出身の県議会議員さんが、今度市長選に出馬するひとを連れて、義父に挨拶にきた。実は、この県議会議員さん、初当選した際、我が家に挨拶にきたのを捕まえて、ブルーリボンシールを名刺に貼ってくれるようにお…

晴れ

いつもの朝洗濯して離れの窓を拭き、隙間風を防ぐために、ビニールを張る。窓がきれいになってところで、長女が言う「まるで、デジタルハイビジョンのようだね」・・・いったい、どういう風景を見ながら暮らしていたの?今年は、紅葉が遅かった。庭の楓も、…

晴れ、時々曇り

ダンナが出かけ、三女が出かけ今日は義祖母の命日だというので、義母が団子を作る。「あれ、お線香の買い置きがない」というので買い物。次女がまだ出かけないので、久々に自分のクルマに乗る。・・・久々のオートマ車、乗りにくいな(^^;次女が学校へ出かけ…

曇りのち晴れ

いつもとは違う週明け三女は代休で起きず、次女は1コマめがないので起きず長女は寝てるしダンナはいつものように起きて出かける。次女が出かけ、予約時間前に長女をメンタルクリニックへ。問診票を書き、診察へ。1時間以上もかかった。待っている間、居眠…

晴れ、ときどき曇り

昨日は、洗濯もせず三女を乗せて学校へ。着いて9時、味噌汁を作り、1時過ぎには終わる。休憩コーナーで、味噌汁の無料提供を行いつつ3時まで。三女の出演する高等部の発表に、ダンナと長女は間に合わず、和太鼓の演奏は聞き逃したらしい(^^;。 帰りのク…

曇り、時々晴れ

疲れた