晴れ

夕べの風はものすごかった。長女のいる離れが倒れるんじゃないかと心配したが
「うん、風が強いなとは思ったけれど、眠っててよくわかんなかった」
眠れたんなら、いいけど(^^

ダンナは朝帰りだったらしく、新聞を読んでから寝て、慌てて起きて出社。気をつけてね~

三女が出かけ、次女が出かけ

歯医者さんの予約があるので、出かける。治療が終わって、家へ戻る。長女はまだ起きてこない。農業所得の確定申告があるので、資料の確認。米の収支積算の伝票はあるものの、麦のがない。
「どこにしまったっけ」
義母が探しているがみつからない。JAに聞けばわかるだろう、ということで買い物がてらJAへ。麦の積算書を紛失したみたいなんですが
「あ、そりゃ出てないから、あるわけないよ。去年から、麦は集落営農になっていて、来月の総会で金額が決まるから、それからでないと積算は出ないから」
…それまで申告はできないということですね(^^; どのみち、収益は微々たるものだから、なくてもいいような気もするけれど…入れなかったら、やっぱり脱税になるんでしょうか?

義父は厚生年金をもらっているから、他の農家に比べれば収入は多い。…だからといって、わたしの懐が潤うわけではないけれどね…

今日は、日中もかなり寒かった。