晴れた

洗濯して、ご飯作って

三女のフライングディスクの練習日
久しぶりだよね。…でも、参加人数少ないな。秋はいろいろ行事あるからね

帰ってくると、次女がお出かけ。彼氏と、図書館で勉強してくるって。はいそうですか。

夕方、メール。「夕飯いらない。帰りは10時ごろになるね」はい、そうですか。

三女がつまらなさそう。そうだよね、職業体験で、学校で同年代の友だちとしゃべれないもんね。三女は三女なりに、がんばっている。

実家から電話。昨日送ったサトイモがとどいたって。青森あたりじゃ、サトイモは採れない。
「食べ方、わかったから。今年のサトイモはいい形してるね」
うん、今年はサトイモのできはいいようだよ。サトイモといっしょに、軍歌のCDを送った。いつも行くショッピングモールで、たまたま出店していたCD屋さんで見つけたもの。おじさんが
「最近は、20代の若い人が買っていくんだよね」
と言っていた。父の世代のひとも買うらしい。
「お父さん、すごく喜んで歌っているよ」
一緒に暮らしている頃、父が歌う軍歌は聞いたことがなかった。宴会用の民謡は練習していたのを聞いたことあったけれど。

あいかわらず、テレビは壊れたまま。衛星放送の音だけを聞いている(^^;。そこまでするんなら、はやく修理をお願いしてよね。でも、声だけを聞いていても、ドキュメンタリー番組は、けっこうナレーションで状況説明してくれるから、特に画像は必要ないみたい。目が見えなくなっても、大丈夫かな?