半そでじゃおかしい、けれど暑い

夕べはちょっと仮眠してから、「朝まで生テレビ」を見ようと思っていたら、次女が帰って来るなり
「送ってもらったから、ちょっと上がってもらって、お茶飲んでもらってもいい?」
え、誰?
「彼氏」
…こんな時間にかい。みんな、もう寝てるし。いいけど。

身上調査(^^;。

なにやら、ヘンな親の太鼓判を押されたような気がしなくもないが。

とりあえず、お風呂はいって、1時間だけ寝て、リビングのテレビは壊れているから、義父母の居室のテレビを借りる。寝室は隣ではないから、それほど気にはならなかったらしい。

朝まで生テレビ」青山さんがご出演されるというので、見たわけ。「TVタックル」のときより、けっこう押しの強い青山さん。いろんなことを考えさせてくれる番組だと思うけれど、最後のアンケート結果を見て、ほとんどの出演者が「核武装を肯定する」という回答のパーセンテージが高かったことに、「これはまずい」といった表情をしていましたね。

核武装することのリスク、核武装をしないという信念。

その前に、集団的自衛ってなんなのか考えなくちゃ。考えてない人の意見聞いても、どうどう巡りで答えなんか出てこない。

今日は英会話教室。少しテキストを使う。日本人の女の子がカナダのバンクーバーの家庭に、ホームスティした場面。
「冷蔵庫のものは自由に食べていい」
と説明されている。これは日本じゃありえないこと。自分ちの子供にだって「勝手に食べたちゃだめだよ」というのが日本の慣習。それって、きっと、日本の冷蔵庫が小さくて、多量の食材をストックしておけないからなんだよね。などと思う。

太陽暦太陰暦を説明する。自分の国の文化を説明するのって難しい。