曇り,これからまた雪が降るという

午前中,買い物

義父は風邪を引いたらしく,痰と咳がひどい
土曜日には,熱があるというので,ディサービスを
1時間はやく帰ってきたという.

「いま,テレビでやってたんだけど
ヨーグルトを食べると風邪をひかないんだって.
だから,買ってきて.それに,黄な粉を混ぜるといいらしいから
それも」
義母のお買い物係を務める.

午後,仕事.
お客さんの出足は,増えている.先日,電動の動力噴霧器を買っていったお客さん.ホースを巻き取るリールを買い求めていった.
「これで,90歳なんですよ.大正10年生まれでね.満州にいて,
赤紙をもらって行ったんだけれど,兵隊さんはだれもいなくて,
事務の人だけでね.『1週間いてくれれば,なんとか言ってくるでしょうから』といわれて,そこにいたら,ロシアの捕虜になった.
4年間,シベリアに抑留されたけれど,引き上げて帰ってきても,なんの保証もない.兵隊として戦ったわけじゃないというわけなんだろうね.シベリア抑留の保証として,25万円もらっただけ.
第一,ロシアが攻めてくるのを知っていたから,将校さんはみんな逃げて,ひとりもいなかったんだよ.日本兵はりっぱに戦ったなんて話を聞くけれど,そんなの嘘だね」
そして,東日本大震災で避難生活をしている方たちの今の生活は『お客様』だねとおっしゃる.

シベリアでの抑留生活は,あんなもんじゃないよ,と.

比べることはできないことなのかもしれないが,日本に戻ってきてからのその方の苦労を思えば,今の日本は,まだまだ立ち直れるなと思えた.