晴れたよ

雪が降るという予報だったのだが,ここは降らなかった

夕べ,次女からの電話で
長女の中学時代に,一緒にPTA役員をした方が亡くなったと知った.
長女と次女の同級生のお父さんで,今次女が一緒に練習をしている
マチュアのビックバンドのメンバーだった方だ.

PTA役員時代,ちょうど中学の50周年記念の年で
記念行事として,ビッグバンドのライブを行い,
ゲストに水森亜土さんをお呼びしたことがあった.

中学校で,芸能人を呼んでいいものだろうかと,一部では非難もあったと聞く.

いや,わたしも,まあ,破天荒なPTA役員だったんで,なんとも
言えないけれど,保護者と学校の垣根がちょっとは低くなったかなと思う.

そのせいかどうかわからないけれど,中学校の周りを囲っていたブロック塀が低く改装されたのは,防犯のためだけとは限らないよね.授業参観が,参観日じゃなくて,参観週間としてだれでも見られるように設定されて,町内の回覧板で案内がまわってくるし.

子供もそうだったかもしれないけれど,PTA活動もちょっとした
青春だったよね.

ありがとうMさん.安らかにおやすみください.