晴れ

「今日は,この冬の最低気温です」
というのが,あいさつみたいな朝.

昨日は,パート先の「方針発表会」だった.
まあ,今期の指針を各店舗や営業ごとに発表して,売上げを増加させようという全体会議のようなもの.

毎年似たような内容だけれども,午後の部のメーカーさんの商品説明が
面白い.営業さんそれぞれの個性が出ていて,個々の商品のどこの部分を強調して売ったらよいのかがわかって,楽しい.

そういえば,以前,本社の総括部長が来店したとき
「あなたのことをよ~く知っているお客さんに会ったよ.話を聞いていたら,あなたのこととしか思えなかったんだけど」
と言われた.そのお客さんの居住場所を聞いても,親戚はいない場所.
ましてや,わたしは,本社方面には出かけていかない.
確かに,わたしの知り合いは,県内広範囲にいるけれど,わたしを「よく知っている」ひとはいないはず.

わたしが種苗店に働いていること,居住地が同県内であること,出身が青森県であること,我が家が農家であることは,ネットを検索していけば簡単にわかることかもしれない.と,思ってみた.

わたしを検索するような「物好き」いるとは考えがたいけれどね~(笑