晴れ

12月になったと言うのに,気温は高い

パート先の種苗店には,春蒔きの種が入荷し始めた.お客の来店数は少ないが,種の入荷作業が忙しい.

明日は,三女の結婚披露パーティの日.
まあ,大げさな儀式ではないにしろ,ちょっと落ち着かない.

三女の黒猫が,ここ最近調子が悪い.
食べても,よく吐くせいで,体重が減っている.お医者さんに診てもらったけれど,原因がわからない.

「食べなくなったら,死ぬしかないよね」

そんなことも,長女と話す.もともとストレスに弱い猫だったから,どんなことがストレスだったのかな,とも考える.

子猫を拾ってきた.人間が,最近わさわさしている.入れた部屋に,入れてもらえなくなった,などなど.
考えられることはこんなことしかないけれど,猫にとっては,こんなこともストレスになるのかなあ?