晴れ

義父は,今月からディサービスに通い始めた.ま,それなりに知り合いがたくさんいて,話をするということにはこと欠かないらしい.もともと,話好きだったから,よいことだと思う.が,先日のディサービス主催のクリスマス会に一緒に参加した義母は,疲れてしまったとか.いい加減,義父の動作をいちいち指図することを止めればいいのに,それができなくなっている.

義父母は,離れて暮らしたほうが,お互いにいいのかもしれないと思ってしまうのだが,ま,いまさら離婚もできないよね(苦笑
義父母が,離れて行動できる時間を増やしてやれるといいのだろうね

夫婦って,時代とともにその形は変わっていくものなのかな.それは,長寿社会になったということの弊害かもしれないよね.