晴れ,雲がぽちぽち

いつもの日常

起きて,孫の離乳食を用意して
朝食の支度をして,買い物をして

年賀状を作って(掃除と洗濯は三女の分担)
孫と三女と,犬と散歩

ディサービスの園のクリスマス会へ参加していた義父が帰ってきた頃
ケアマネージャーさんが尋ねてきた.
「今日は,何してきました?」
と聞かれた義父
「今日は葬式だった」
と答えた(^^;

人が大勢集まる場所=葬式
という認識しか残っていない義父.来月から,週6日のディサービスをお願いする.家にいると,義母から怒鳴り散らされるのを聞いているのは,こちらの精神もいたたまれない.怒鳴っている義母本人は,自分が哀れと思っているだけなんだけれど.

児童虐待の母親も,おんなじなのかもしれないよね.