晴れ

お稲荷祭りの日

お赤飯の仕込をして,家事終了の午前中
腎臓病を患って,透析直前だという実家の父のために
食事のレシピを検索.プリントアウトして,実家に送ろうと思う

孫の離乳食と,似たような感じ(^^;

午後.仕事.あまりにもヒマなので4時上がりにしてもらう.

家へ帰り,お赤飯を蒸かして,けんちん汁を作って
お稲荷様へお供えをするイワシ,お豆腐,油揚げ,塩,お神酒を用意.
お赤飯を重箱につめて,家の裏に祀ってあるお稲荷さんへそなえる.
そなえた物は,近所の奥さんに下げてもらって,そのまま持ち帰ってもらうのが慣わし.

古いしきたりといえば,そうなんだけれど,なくしてしまうにはつまらない,と思う.ちょっとしたおとぎ話でも創作して,孫に話してやるのもおもしろいかな.