晴れ

土日の初売り出勤が終わって
通常の業務.

初売りでは着物を着て出勤.洗える着物とか,母のウールの着物だったが
お客さんにはうけた.
「やっぱり,日本人は着物だよねえ」

夜中じゅう,義父が起き出して外へ行こうとする.
義母がなだめすかして寝かそうとするのだが
何度も起きてくる.
「雨漏りがするから,納屋で寝る」「田んぼへ水を見に行ってくる」
「体中に虫が這っている」等々

老人介護の勉強をしていた長女に話すと
「ディサービスに通っているときは,
クルマで田んぼの中を走ったりするから,
それのことなんじゃない?」
毎日ディサービスに通っていて,日曜日になるとおかしなことを
言い出すのは,生活のリズムが違ってしまって,
どうしていいかわからなくなるからだと.

認知症というのは,そういうことなんだなと,理解する.