晴れたけど、雲多し

夕方、テンプラを揚げていたら、油が跳ねて、右薬指を火傷した。ひりひりと痛い。

今朝、5時には義父とダンナ以外は起きていた。次女は出張のしたく。三女は、とりあえず起きた。長女は、今日、脳波の検査があるので早めに起きた。義母は涼しいうちに草取りするといって起きた。

次女を駅まで送り、引き返して三女を送る。ふたりいっぺんに送ればよかったのだけれど、三女がバスの時間を間違えると困るので、二度送り。

9時、歯医者さん。今日で終了。

長女が庭の芝刈り。

1時、長女を病院へ送り、芝刈り。メールがあったので、迎えに行く。芝刈りも、いちばん広い場所だけは終わった。

長女とふたりで、お茶のおさらい。お茶碗がないので、小どんぶりで代用。お作法を思い出しながら、あーでもないこーでもないと点てる。はたして、うまく出来たのであろうか(^^;

長女はさすがにくたびれたらしくお昼寝。

義父母が、また言い合いをしている。減反した田んぼの草が気になるらしく、「あのまんまじゃ、しょうがねえ。空けといちゃしょうがねえ」と毎日のように言う。
「自分でできなくなったんだから、空けておくしかないでしょうが」
耳の遠くなった義父に、声が大きくなる義母。
「だったら、あの草どうすんだ」
だから、除草剤撒けばいいじゃないですか。業を煮やして、わたしが噴霧器の用意を始めると、後ろからついてくる義父。実際の話、自分でどうにかしようという気力がなくなっている。そのあとから、義母が飛んできて
「ママがやるんじゃしょうがないよ。去年、手術したばっかりなんだから。お金に困ってないのに、あんなに働かせて手遅れにさせたって言われてんだから」
…いや、べつに、そんなに働いた覚えはないし、お金のためだけでもなかったんですけれどね~(^^; 町内では働き者のお嫁さんで通っているらしい。義母さんのほうが、よほど働いてますよ。

三女は、職場の職員対抗のフットサル大会の応援で、帰りが遅くなる。次女が帰ってくるのが土曜日。今日の夕飯は、5人分。