久々の雨

予報では雪だったのだが,雨
いつ降ったっけと思い出せないぐらい降らなかった
今,9時はみぞれになりつつある

昨日の日曜日はフルタイムの仕事
お客さんは少ないが,春種の陳列作業で忙しい

家へもどると,義母が義父をお風呂に入れていた.
ダンナが床屋に連れて行って,帰ってきてから
義母といっしょに散歩に出かけたはいいが
途中で歩けなくなって,近所のひとにクルマで送られてきたとか.

足腰が弱くなってきている.
昔から運動するようなひとではなかったというのもあるかも

「こっちがしてやっているのに,殴ったり蹴飛ばしたりするんだよ」
義母が愚痴る.夕食の支度をしながら,義父母のやり取りを聞いていた長女
「おばあちゃんの怒鳴り声を聞いていたら,
おじいちゃんじゃなくても殴りたくなるよ.
あのひとは,自分の言っていることが,相手にどう伝わるか
想像できないんだよね.いまさら,変われないだろうけれど」

自分はどんなふうに歳をとっていくんだろうか