晴れ

良い天気.気温も昨日より高く,洗濯日和.

義父がディサービスに行き,一安心の義母を映画に誘ったのだけれど
「天気がいいし,洗濯物がたまっているから」
と断られた.まあ,こんないい天気に外仕事しない手はないなと,わたしも畑仕事.といっても,溝掘りの土方仕事なんだが(^^;

お昼前には切り上げて,家の雑用を片付ける.

それから,ひとりで映画鑑賞.
前から気になっていた「僕と妻の1778の物語
SF作家の眉村卓さんが,癌の奥さんのためにに短編小説を毎日書き続けていた.そういう事実をもとに作成された映画である.
日常の中に,書かれた物語が挿入される.でも,SF作家の変人ぶりが,なんとなくサカナくんの奇抜さと似たような感じで描かれているような気がしなくもない.

眉村さんて,あんな感じだったとは思えないけれど.まあ,映画を面白くするために,誇張されてはいるんだろうな.友人の超売れっ子作家は,きっと筒井康隆さんをモデルにしているんだろうなと,ひとりで思って,忍び笑い.

ふつうに泣ける映画ではあった.他人事ではない経験もしてるし.
そして,中島梓氏の最期にも,思いを馳せる.