曇り

ばたばたといつもの朝

洗濯物を干して、農協と銀行へ

それから、義父を連れて映画館へ
「HACHI」を観る。いつも映画を見に行きたがっていた義父に、どんな映画を見せたらいいのか、考えていた。若い頃は、チャンバラや西部劇、キングコングなんかを見ていたらしいが、いまどきのSF映画じゃ、わけわかんないかもしれないし(^^;

まあ、アニメを見ながら笑っている義父だから、仮面ライダーでもよかったかもしれないと思ってみたり。

「HACHI」は忠犬ハチ公の話を、現代のアメリカの地方の街に移してリメイクされたもの。主演のリチャード・ギアさんが来日した時
「日本では犬と人間の関係を、主従関係ととられていますが、この映画は、友情の映画と思っていただきたい」
と話されていた。ペットは家族の一員と考えるのは、日本では最近のこと。

ふと、日本とアメリカの関係に思いを馳せてしまった。

映画を見たあと、ラーメンを食べて、スポーツショップへ。義父に軽い運動靴を買ってやってくれと義母に頼まれたので。陸上選手用のスポーツシューズを買う。マジックテープ式のだから、はきやすいだろう。

家へ戻り、義母がどんな映画を見て、何を食べたのか聞いたらしい。
「犬の映画をみて、寿司を食べた」
ということになっていた(^^;
夕飯の時には、すでに自力では思い出せなかった。でも、映画の最中に寝ていなかったし、しきりに目元を拭いていたので、話の内容は理解できていたのだろう。

義父がいない時間を、義母はゆっくり過ごせたらしい。また、チャンスがあれば連れていこうか。今度は、チャンバラかな。