曇ってきた

慌しい三が日が過ぎ,静かな?日常が戻った

一日は,ダンナが町内の新年会へ行くので,ばたばたとお雑煮を煮て,
神棚と,お稲荷さんと,仏壇と,大黒様と,お釜さま(台所の神様のことだと思う)にお供えをする(これはダンナの役目)
お屠蘇の用意をして(単に,日本酒だけど),家族そろって新年の挨拶

二日は,ダンナの妹夫妻家族二組が来て,大宴会
そんなところへ,婿さんのお父さんと弟クンが来て,大騒ぎ.ちょうど,お母さんがフィリピンへ里帰り中で,親子二人だけのお正月だという.
そんなこんなで,今年最初の年中行事は終わった

三日,普通のお正月の朝.ダンナは朝から酒,ビールとアルコール漬け.ビール片手に囲碁の対戦中継を見ている.う~ん,これはスポーツ観戦をするお父さんと変わらないのだろうけれどね(^^;
夜,早めの夕食を済ませて,温泉街のホテルでやるというジャズライブを聞きに行く.次女が練習に参加しているという社会人ビックバンドの演奏.終わったら,宿泊客の皆さんに,抽選会があるというので,従業員の方がカードを配っていた.

原発事故の風評で,ゴールデンウィークにはまったく宿泊客が来なかったという.この日配られたカードは220枚を越えていた.温泉街に活気が戻ってきた証かもしれない.

今日から,義父はディサービスへ.長女も昨日から仕事.ここ数日の賑やかさに落ち着かなかったのか,孫の機嫌はあまりよろしくない.

ま,それでも,普通の生活.明日からわたしも仕事だ