曇り、寒い

洗濯して、普段は片付けられない場所を片付けて

いきなり義母が
「しばらく皮膚科へ行ってないから、行くよ」
えと、午後には三女の学校へ行く用事があるんですけれど。
「忙しいんだったら、帰りはタクシーでもいいいから。11時に行けば、すぐ終わるってAさんが言っていたから」
って、それって、ひとにものを頼む言い方ですかい? 行くなら行くと、朝にでも言ってくれれば。まったく、ひとを使うのをなんとも思っていない。

まあ、時間には間に合ったけれど、忙しかった。

三女の学校の高等部で、ふれあいスポーツ大会。学年対抗の運動会。保護者も参加する。・・・でも、参加種目、昨年より多いですよね。ツイスターリレー、子供たちはコーン1箇所回るだけなのに、保護者はなんで3箇所? 足がもつれました。転ばなくてよかった。綱引き、1年生チームは強い。フラフープリレー、子供に引っ張られて走りますか? なんとか走れた。

足も腕も筋肉痛になるよね、明日以降(^^;

一般就労のための重度障害者判定
仕事をする上での障害の度合いを判定するための手続き。重度障害者の子を就労させると、その企業に就労金が下りるのだという。長くて1年半だそうだけれど。健常者の子が就職するより、難しい手続きや手順がある。さて、どうなるんだろう。

先だっての、職業体験では、少しも「仕事をする」という精神が養われていなかったと思う。言葉遣いが、どうにかならないかな。あまりにも大人の中で育てすぎたせいかな。どうやって、しごいてやろうか(^^; 思案のしどころ