雲多し、されど晴れ

イメージ 1
今日の予定もなんもなし

お洗濯して、ご飯の用意して

以前から気になっていた、プルーンの木の根っこ掘り。何度か実をつけたのだけれど、植えた場所がわるかったのか、まったく実らなくなってしまった。もともとこういうのは、寒いところのほうが良くなるんだろう。

一度切ったのに、横から芽が出てまたおおきくなったので、根を掘り起こすことにした。開拓している気分。午前中では終わらず…(体力持続しなかった)

夕方、義父の手伝いでなんとか抜けた。終わってよかった。

休みの合間に、コンニャクイモを掘り起こす。寒さには弱い植物なので、種芋は掘り起こして保存するのだそうだ。

なにしろ初めて。こんなのからコンニャクができるんだから、初めて食した人は偉大だと思う。