晴れ、雲少し

ダンナが起きない。今日は休み?
「いや、ちょっと遅れていく。明日、九州へ出張なんだ。始発で行って、金曜日に帰れるかもしれないけれど、多分土曜日になる」
…だから? 今日は帰ってくるの?それとも会社から直行? 結局帰ってくるのは土曜日なの? ぜんぜんわかんない日程じゃん。全部、自分で用意するんだろうから、どうでもいいけれど。

ほんとに出張なのかな? と勘ぐるのもめんどくさい。

今日の仕事は、自主判定装置の起動…起動しないぞ。エラーばっかり。軌道に乗ったのは10時過ぎ。機械を使いこなすには、それなりの手順があるけれど、その機械のくせとか、環境とかも把握しないと使いこなせないよね。トラブル対策も出来るようになって、はじめて完璧な仕事ができる。で、終わった。昨日籾摺りした試験米を、自主判定装置にかけて、未成熟米と成熟米に振り分けて、成熟米の重量を計る作業。

量があっても未成熟なものが多い品種とか、粒が均一で胴割れが少ないけれど量がない品種とか、産地によっても取れる量が違うとか、そういうことがわかる。そのことが、どういう品種を選択させるのか。おそらく、そういうことって政治の世界でも同じだと思うよ。